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    【142】2005年度のF1開幕! IR@管理人 05/3/4(金) 19:54

    【190】Rd.05 スペインGP IR@管理人 05/5/5(木) 18:26
    【191】二日目 IR@管理人 05/5/7(土) 22:24
    【192】結果 IR@管理人 05/5/9(月) 0:22

    【190】Rd.05 スペインGP
     IR@管理人  - 05/5/5(木) 18:26 -

    引用なし
       今週末はF1第五戦スペイングランプリなのですが
    BARさんが困った事をしてくれちゃってます、、(−−;
    http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=84986

    魑魅魍魎跋扈のF1では、ルールの隙を突くって事は大事だけど
    隙を突く行為事態に隙を作っちゃ本末転倒でしょうがな、、orz
    折角BARに期待が持てるグランプリになると思ったのになぁ

    結論やら制裁の内容は今夜にも発表されるらしいけど
    この序盤でチャンピオンシップポイントの剥奪はさすがに
    ないと思う、、けど、テストの禁止を破っているチームへの
    見せしめを兼ねてのお灸を据える形も取らなきゃならないので
    金銭的な仮処分と最終処分はシーズン後ってとこに落ち着く!?
    って言うか、そういう形に落ち着いてくれなきゃ困るッス!
    佐藤琢磨選手の昨年に続いての活躍が始まる!矢先だけに、、

    ---スペインGP関連---
    スペインGPが行われるカタロニア・サーキットは
    長いストレートがあるので、抜き所が多そうな感じだけど
    今の空力F1では、長いストレートの前にある高速コーナーで
    前の車の後ろに近づき過ぎると、空力を大きく失ってしまい
    コースからはみ出しちゃったりするので、コース上での
    オーバーテイクシーンの期待は、ちょっと微妙な状況になりそう
    (ただ、前戦のサンマリノGPよりは抜き易いから面白くはなるかも)
    +
    昔のタイヤ幅が広かったF1の頃は、91だか92年のスペインGPで
    ナイジェル・マンセル選手がアイルトン・セナ選手をこのストレートで
    火花を散らせながらオーバーテイクして行ったシーンが印象的でした。
    その頃のF1に興味ある人は、レンタルビデオ等が見てみる事をお勧めします。
    <sage>

    【191】二日目
     IR@管理人  - 05/5/7(土) 22:24 -

    引用なし
       BARチームが2戦の出場停止、、
    94年のミハエル・シューマッハ選手に課せられた
    2戦連続出場停止のペナルティを彷彿とさせる裁定ですた。
    そういえば、今年BARチームが完走って形を取ったのが
    前回のサンマリノGPだけだし、開幕戦とかでの発覚ならば
    今回の様なペナルティが課せられることもなかったのかも、、
    それに、フェラーリのテスト制限無視の行為が他のチームにも
    波及しちゃいそうな時期だし、そういう事への牽制の意味もありそう
    しかし、佐藤琢磨選手の走る姿を見れないのがほんと残念、、
    今回スペインと次のモナコは主役無しのF1GPになっちゃったよ(−−;

    ---スペインGP---
    ここは、高速コーナーや中速のテクニカル区間が多いコースな上
    今年新たに再舗装されたサーキットなので、今まではブリヂストンが
    比較的有利とされて来ていたけど、ミシュランよりになったとの事!?
    、、と思っていたけど、土曜日のフリー走行が2回終わった後の
    ラバーグリップが載り、ミシュランが有利とされる高い温度状態でも
    ミシュラン勢が思った程タイムが伸びていなかったのが意外でした。
    この結果から、ミシュランとブリヂストンは温度が高くても低くても
    余り差がないので、明日の気温の低い午前中にある予選2回目の結果で
    フェラーリ勢がタイムを上げ、前に繰り上がる事もなさそうだな、、と

    予選やフリー走行を見ていて死角がなさそうだったのが
    マクラーレンチームのキミ・ライコネン選手だけでして
    いつもの様に、ルノーのフェルナンド・アロンソ選手が
    他を圧倒、、ってシーンが見られなかったのには驚き!
    注目のフェラーリ勢は、レースを想定してのシミュレーションの
    ロングランで安定したタイムを出していたのが気になるところ

    他は、TOYOTAはリアタイヤが厳しくなりそうな感じで、レース中盤辺りに
    脱落して行きそうな気もするけど、今回はヤルノ・トゥルーリ選手だけではなく
    ラルフ・シューマッハ選手もトップとほとんど差がない位置に付けているので
    タイヤがたれずに最後まで残れる様な希望が持てそうな状況もあるかも!?

    ウイリアムズチームは、ニック・ハイドフェルド選手が2回エンジン交換で
    10番手降格x2回だって、、10番手だけ降格かと思ったけど、変なルールだね
    マーク・ウェバー選手は骨折しているらしいけど、今回もすごいがんばり!
    レース中の露骨な超ブロック走りも、プロに徹しているとも言えるし(^^;
    チームをまとめる為!?の政治的な発言も多いし、首を捻る部分ありまくりだけど
    リーダーシップの発揮ときちんと仕事をこなすって意味で評価が高いんだろうねぇ

    復帰したファンパブロ・モントーヤ選手は、ライコネン選手と比べるといまいち
    予選の最初にスタートしたのもあるけど、思った以上にブランクの影響がある感じ
    レッドブルチームは、マシンの安定性が出ていたけど、突出した部分が足りない
    ミナルディチーム、新車の熟成が進んだけど、ミナルディの枠を未だ抜け出せず
    ジョーダンチーム、壊れないのが自慢だけど、スピードが無いのがなんとも
    ただ、ミナルディチームのクリスチャン・アルバース選手とジョーダンチームの
    インド人ドライバー、ナレイン・カーティケイヤン選手は、共にチームメイトより
    抜きん出ている状態が続いているので、この二人はプチ注目かもしれません。

    今回のジャック・ヴィルヌーブ先生は、予選タイム的にはちょっと厳しかった。
    ロングランのタイムもあまり伸びていなかったし、今回の活躍の期待は微妙
    注目部分としては、タイヤのタレが同僚のフェリッペ・マッサ選手と比べると
    少なかったらしいので、サバイバルレースを想定しての生き残りモード狙い?

    適当に予想すると、タイヤに極度にやさしいマクラーレン勢のぶっちぎりで
    他は終盤にタイヤが持たなくなる、、ってレースになったりして!?
    <sage>

    【192】結果
     IR@管理人  - 05/5/9(月) 0:22 -

    引用なし
       今回のスペインは、気温が高かったのが影響したのか!?
    ブリヂストンタイヤの弱点が露呈してしまったレースでした。
    レースも見所はほとんどなく、サンマリノGPに比べても
    ちょっと退屈感が強かったなぁ、、そんな中で唯一の見所は
    マレーシアGPで絡んだルノーチームのジャンカルロ・フィジケラ選手と
    ウイリアムズチームのマーク・ウェーバー選手のバトルでして
    リタイア続きだったフィジケラ選手が汚名返上とばかりに
    見事にメインストレートとブレーキングでパスして行ったとこぐらい

    メインはキミ・ライコネン選手の優勝がお見事で、フェラーリ沈没後の
    チャンピオンシップ争いが退屈になる事も避けられそうな感じでした。

    フェラーリは、ミハエル・シューマッハ選手が2位を取れそうだったけど
    暑さにブリヂストンタイヤが耐えられなかった!?タイヤバーストでリタイア
    ルーベンス・バリチェロ選手もまったく良い所がなく、フェラーリ赤信号点滅
    今年のフェラーリチームは、燃費が余り良くない事とタイヤがハズレちゃうと
    ミシュラン勢が上位を占め、リタイアとか6〜8位の順位に固定されちゃうし
    テスト制限の問題とBARの2戦出場停止処分があるから、今後、大っぴらに
    大規模テストを行うわけにも行かないし、手詰まり状態ですな、、orz

    それから、TOYOTAチームはまだ勝つ力は無い感じだけど、全体的なレベルが高く
    車が壊れる事がほとんどないので、ルノーやマクラーレンが潰れたりした時に
    気が付いたら優勝しちゃいました、、な〜んて事が起こったりしそうです。
    ただ、マクラーレンチームが新たなトップチームとなった感が強かったので
    3〜5位の常連で、珠に2位を取ったりってとこに落ち着きそうな気もする。

    ウイリアムズチームやザウバーチームは速いけど、タイヤに厳しい状態なので
    気温24以上で路面温度が42度以上あるレースでは、ほとんど期待出来ない感じ
    タイヤの使い方が限られると、レースの作戦範囲もおのずと狭くなっちゃうし
    今から改善を行い、7〜8月辺りに結果が出れば、御の字ってところではないかと。
    トヨタとレッドブルがその2チームよりは少しタイヤにやさしいレベルとなり
    一番上は、マクラーレンが一歩先に抜けてて、その僅か下にルノーって状況かな

    復帰初戦のファンパブロ・モントーヤ選手は、予選ではいまいちだったけど
    決勝では、ブランクを感じさせない走りだったので、次は期待出来そう!
    初戦優勝後、リタイア続きだったジャンカルロ・フィジケラ選手も復活!
    両者とも、ミスによる!?余計なピットストップとかがあったけど、速さがあり
    今後は、ルノーもマクラーレンも2台がポイントを獲得して行きそうな予感
    ただし、今回のスペインGPは、全体的に見る所も少なく、リタイヤのマシンが
    全部で5台(エンジンブローは無し)しか出なかったのも予想外な結果でした。

    ジャック・ヴィルヌーブ先生は、なんと途中でレースを放棄、、Σ( ̄□ ̄lll)
    先生、、レース中のペースが遅くても、それをやっちゃあダメでしょうがな、、
    次のモナコGPまで、海外F1マスコミのネタの種@飯の種になってしまう悪寒(汗)
    ザウバーのペーター・ザウバー@チームボスに火中の栗状態から拾い上げて
    もらって、流れも来ていたのに再び火の中に突進して行くジャック先生、、orz
    <sage>

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