RYT@IR_HPなんでもBBS ver.201X
    レースゲーム関連、PC関連、Game関連等の話題フリーな掲示板
    特に制限はありませんので、気軽に書き込んでいってくださいな(^−^)
      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    44 / 173 ツリー ←次へ | 前へ→

    【142】2005年度のF1開幕! IR@管理人 05/3/4(金) 19:54

    【243】Rd.11 イギリスGP IR@管理人 05/7/9(土) 2:20
    【244】二日目 IR@管理人 05/7/10(日) 2:42
    【245】結果 IR@管理人 05/7/12(火) 20:20

    【243】Rd.11 イギリスGP
     IR@管理人  - 05/7/9(土) 2:20 -

    引用なし
       今週のF1グランプリは、サミット中にテロが
    起きてしまったイギリスでのレースなのですが
    そのまま開催されるらしく、本日が初日でした。
    イギリスの緯度は、日本で言うと北海道に相当するらしく
    夏のヨーロッパでも気温が余り上がらない状況でして
    今回も例外ではなく、気温の低い状況だったみたいです。

    マクラーレンチームがここシルバーストーン・サーキットでも
    力の差を見せ付けて、、と言う形なのですが、そこになんとなんと!
    TOYOTAチームが食い込む大健闘!(初日なのでまだ未知数ですが)
    前戦のフランスGPからラルフ・シューマッハ選手を含めて、流れが
    戻って来ている様に見受けられましたが、こう結果に出てくると
    レース中にタイムが伸びない病の可能性は、高いのだけれども
    序盤戦みたいな活躍をなんか期待したくなっちゃいますよねぇ

    他のミシュラン勢では、どのチームも似たりよったりの位置で
    初日ではマシンの差が明らかになり難いのかな?と言った状況です。
    気温が低く、タイヤの性能が通常よりも機能しないとかがあり
    マシンのメカニカルグリップの差が結果に反映されているとしたら
    マクラーレンがずば抜けているのが良く解るのだけど、TOYOTAが
    マシンの性能を活かせていない!?って事にもなるわけだから微妙
    期待のBAR HONDAは、佐藤琢磨選手がトラブルに見舞われた模様だし
    ジェンソン・バトン選手のタイムが1分21秒台前半なのが救いだけど
    全体のタイムがかなりひしめいているので、壮絶な順位争いになりそう、、

    フェラーリ&ブリヂストン勢は、気温が低いのでチャンスかと思いきや
    それ程タイムが伸びていない模様、、なんでも、フェラーリチームは
    このシルバーストーン・サーキットでのテストをあまりやらなかったらしく
    その為、ブリヂストン側もデータが少なく、低い気温なのが活かせてない!?
    ジョーダンチームとミナルディチームの争いは、今回も接戦状態でして(w
    ミナルディの躍進を褒めるべきか?ジョーダンの不甲斐なさを嘆くべきか?
    ミナルディのがんばりによって、相変わらず面白い争いを見せてくれています

    最後は、ジャック・ヴィルヌーブ先生ですが、初日はいまいちな感じで
    同僚のフェリッペ・マッサ選手から順位はひとつだけど、タイムでは
    大きく離されてしまっていて、先生はグリップがない状態での運転は
    全盛期もあまり得意じゃなさそうだったけど、それはいまも健在な模様
    明日も気温が低い&曇りとかだと、予選が12〜16番手辺りに沈みそうで怖し
    +
    ヴィルヌーブ先生が珍しく!?殊勝な発言をされていたのにちとビックリ(おぃ
    http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=91757

    【244】二日目
     IR@管理人  - 05/7/10(日) 2:42 -

    引用なし
       イギリスGPの二日目も予選の後半で太陽が出てきていたけど
    全体的に曇り空と低い気温の状況のどんより模様な感じでした。

    二日目の大きな出来事としては、マクラーレンチームの
    キミ・ライコネン選手が前戦に続いてのエンジントラブルにより
    予選順位が10番手降格してしまう状況に見舞われてしまい
    ポールポジションにフェルナンド・アロンソ選手が居る事もあって
    追ってが掛からないでクルージングタイヤ労わり走行をやられると
    チャンピオンシップが面白くなくなるので、スタートの加速が悪い
    BAR HONDAの予選2番手の位置に繰り上がりジェンソン・バトン選手が
    3番手のライコネン選手の同僚のファンパブロ・モントーヤ選手に
    抜かれて貰わないと、壁になりそうな感じがするからなんとも複雑
    グリップが多い奇数列だし、モントーヤ選手なら打開してくれそう!?
    多少軽めだろうから、アロンソ選手も2〜3周目で抜いちゃってしまい
    タイム落としての壁走りで、ライコネン選手をサポートしてほすぃ

    それから、初日期待させてくれたTOYOTAはなんかチト期待ハズレ、、
    これが燃料を多く積んでの作戦だとしたら、すごい事なのだけれど
    セクタータイムを見ると、そういう感じにも見受けられないし
    堅実なんだか、中途半端なんだか、ちょっと良く解らずの不満状態
    ヤルノ・トゥルーリ選手がひとり気を吐いているけど、いつも途中で
    タイヤの具合が悪くなってしまう状況が今回は出ないで欲しいとこ、、

    佐藤琢磨選手はトラブルがあったのにも関わらず、なんとか挽回して
    予選8番手、ライコネン選手が降格でスタート順位は奇数列の7番手!
    同僚のバトン選手に比べると、ちょっと差が気になるところだけど
    去年もここシルバーストーンでは、今回と似たような感じだったし
    予選の走る順番もあるけど、バトン選手の地元パワーや経験との差?
    とりあえず、今回はポイントを取って来てくだされ、、と期待しても
    スタートでグリップが弱い前の偶数列6番手のバリチェロ選手を
    前回のフランスGPとは逆に、琢磨選手が最初から抜きに行きそうだし
    今回も琢磨選手らしいレースを見せてくれる事を楽しみにしてまふ
    そこに結果がついてくればなおよし!と言う形に慣れてきますた(笑)
    もし、琢磨選手が明日の暑さを予想してハードタイヤを選択していて
    それがバトン選手との差になっているとしたら、更なる期待ができそぅ

    なかなか浮上出来ないフェラーリは、ミハエル・シューマッハ選手が
    10番手、ルーベンス・バリチェロ選手が6番手と予選がいまいち不調
    けど、前回に比べると、決勝レースは期待出来そうな雰囲気があるし
    晴れの予想らしいけど、天候が変わったりすると面白くなりますな。
    ただ、コースで抜くのがうまくない!?ミハエル選手は苦戦な予感、、

    他では、マシンバランスが優れているレッドブルチームだけど
    2回予選のルールが変わってしまい、レース中に速くても予選が悪く
    ポイントを取るのが序盤戦程うまくいかない感じが今回も出そう、、
    ウイリアムズ BMWは、中盤なのにマイン開発の方向性で迷路へ突入〜
    来年のエンジン供給メーカーも決まらず、雰囲気がイギリス空模様
    フランスGPからの連続開催なので、当然今回も期待できませぬです。
    ジョーダンは、今回の予選では、ミナルディを大きく振り払った形だけど
    ティアゴ・モンテイロ選手が事前のトラブルで、予選走らず作戦を取り
    2台で完全にミナルディを上回る形を取れなかったのがダメでしたな。
    ミナルディは、一周が長く、マシンの性能やエンジンパワーが影響する
    ここシルバーストーンサーキットでは、やっぱり不利になっちゃいますた、、
    ただ、なにはともあれ、ジョーダンが一台下にいるので、完全敗北は免れた!?

    個人的に期待しているジャック・ヴィルヌーブ先生は今回も好調!
    最近は、謙虚に新しいF1システムに慣れる努力を惜しまない姿勢があって
    その結果、予選タイヤの使い方が随分うまくなって来ているとの事です。
    メカニック達も先生の言う事をやっとまじめに聞いてくれる状況になったし
    先生の成長、マシンの改善、BMWに拠る来年の希望、チームへの溶け込み
    このまま進めば、今年中に先生が表彰台ってのも夢じゃなくなるかも!?

    【245】結果
     IR@管理人  - 05/7/12(火) 20:20 -

    引用なし
       最初から佐藤琢磨選手がストップする拍子抜けの展開(−−;
    レースもルノーとマクラーレン以外は勝負にならなかったし
    ルノーのジャンカルロ・フィジケラ選手の不運を超えた悲劇に
    マクラーレンのキミ・ライコネン選手が渋滞に捕まっちゃって
    フェルナンド・アロンソ選手との面白いトップ争いが見れずじまい、、
    マクラーレンのファンパブロ・モントーヤ選手が見事な勝利と
    フィジケラ選手のレース中の何かを掴んだ!?感じの走りが
    不運が続いていた両ドライバーの復活の切っ掛けになるといいなぁ

    他の部分は目立ったところもなかったのでなんとも言えないけど
    フェラーリはタイヤではなく、マシンそのモノが遅いとの評価を
    書いていた人が居たけど、前回と今回を見ると、その評価に納得でふ

    期待が大きかったTOYOTAは、レースペースが遅い毎度の展開で沈没、、
    もう、金曜日と土曜日は余り期待させてくれなくても正直良いので
    日曜日に期待が持てる様な感じでマシンを仕上げて行って欲しいとこ

    地元のジェンソン・バトン選手は、さすがの感じにレースをまとめて5位
    速過ぎるマクラーレンとルノーを除いての最上位だけど、5位なのが悲しい
    ただ、現在のポイントルールでは、2戦で優勝とリタイアした場合と
    4位と5位になった場合のポイント差が1ポイントなのも違う感じがするとこ
    スタートでレース台無しの琢磨選手が1.5周の周回遅れとなった原因は
    なんでも自分自身での操作ミスだったらしいのがちょっと痛いとこ、、
    でも、レースペースが変則1ストップ作戦で重いマシンにも関わらず
    とても速かったし、終盤にはバトン選手と同等のタイムを記録していて
    金曜日のマシンのダメダメな出来に比べると、日曜日までで格段の改善!
    マシンの総合力が出てしまう、ここイギリスのシルバーストーンで
    速さを出せた事は、BAR HONDAチームに取っては大きな励みでしょうな
    しかも、熱くなっていたのに、自滅系のミスをしなかったのも良かった。
    しかし、、もう11戦経過してるんだよね、、結果が早く欲しいょ
    琢磨選手のデビュー年である2002年のジョーダン時代の後半の流れみたく
    今後が流れていってくれると、シーズン後半は期待が出来るのだけど、、。

    残りは、最速2チームが4位までを占拠してしまうと、他のチームも目立たず
    ジャック・ヴィルヌーブ先生も今回はまったく良いところがなく完走のみ
    大失態を演じたアメリカGPの後の2レースが、オーバーテイクも少なく
    面白味に欠けたレースとなってしまったのが、ちょっと問題ですな

      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    44 / 173 ツリー ←次へ | 前へ→
    ページ:  ┃  記事番号:   
    4,643
    (SS)C-BOARD v3.8 is Free