RYT@IR_HPなんでもBBS ver.201X
    レースゲーム関連、PC関連、Game関連等の話題フリーな掲示板
    特に制限はありませんので、気軽に書き込んでいってくださいな(^−^)
      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    44 / 173 ツリー ←次へ | 前へ→

    【142】2005年度のF1開幕! IR@管理人 05/3/4(金) 19:54

    【266】Rd.15 イタリアGP IR@管理人 05/9/4(日) 0:21
    【267】二日目 IR@管理人 05/9/4(日) 1:22
    【268】結果 IR@管理人 05/9/6(火) 20:47

    【266】Rd.15 イタリアGP
     IR@管理人  - 05/9/4(日) 0:21 -

    引用なし
       来年のシートが決まりかけて来ている状況での
    今年のイタリアGPですが、地元となるフェラーリは
    早くも今年を諦め、来年へのシフトを宣言しているのと
    今シーズンの調子から、あまり期待出来ない流れ、、でも
    高速コーナーとブレーキングの組み合わせとなるこのコースは
    タイヤ的にミシュランとの差が出難いだろうし、地元パワーで
    いつも以上にがんばり、フェラーリに奇跡が!?と思いたいとこ

    BAR HONDAの佐藤琢磨選手も来期にテストドライバーではなく
    レギュラードライバーを確保する為に、ここでもがんばって欲しい!
    BARの代表は、ジェンソン・バトン選手を引き止める為に
    かなりの額をウイリアムズ側に提示しているらしいけど
    それにフランク・ウイリアムズ御大が動くとも思えないし
    シートを確保する前段階の流れが良いだけに結果が必要ですな。

    それから、不遇な状態で飼い殺しにされていたテストドライバーの
    アンソニー・デビットソン選手が他のチームに移籍しそうとのこと
    チームが少ない事とドライバー育成を盛んにやり過ぎたことで
    どこのチームも育ったドライバーの受け入れ先が無く困った状況が
    F1全体としての問題になっているのに、この問題にFIAが取り組まないのは
    ちょっと解せないとこ、、8位までポイントが取れる時代なのに
    コストが高過ぎで一向にチーム数が増えないのが原因なんだけど、、
    <sage>

    【267】二日目
     IR@管理人  - 05/9/4(日) 1:22 -

    引用なし
       マクラーレンとルノーの一騎打ちの様相が
    ますます濃くなって来ている状況に対して
    それを崩す地元フェラーリとBAR HONDAと言うのが
    戦前の予想でしたが、地元フェラーリはいまいち、、
    出走順位が4番目だったミハエル・シューマッハ選手は
    100%を超えるかなり限界まで持っていく走りだったけど
    トップのマクラーレン勢からは約一秒離されているし
    搭載ガソリンが少ない感じを見受けられるのが厳しい、、
    ただ、ルーベンス・バリチェロ選手もミハエル選手に続く
    8番手なので、ブリヂストンが持ち込んだかなり柔らかいタイヤが
    最後まで機能するならば、二台でポイント獲得とかはあるかも!?

    一方のBAR HONDAは、ようやく調子を取り戻して来た感じで
    佐藤琢磨選手は、初日、二日目と同僚であるジェンソン・バトン選手を
    上回るタイムを刻んで、プログラムをきちんと完璧にこなす好調な流れ
    初日にレースを見込んだロングランテストでも良いペースで走っていたし
    その流れで、琢磨選手は予選が11番手の出走だったけど、その時点では
    トップタイム、最終的には5番手(繰り上がり4番手)となかなかの状態!
    ただ、調子の悪かったバトン選手は、予選となると琢磨選手を上回る走り、、
    出走順位が琢磨選手よりも後で、サーキットの状態が良いってのもあるけど
    きちんとまとめられる部分はすごいね、、BARの代表がかなり拘るわけだ!
    しかし、初日からの流れで行くと、レース中のペースやセッティングは
    琢磨選手の方に分がある感じなので、ここはぜひとも最初の周とかに無理をせず
    抜けるサーキットだし、正面対決でバトン選手を上回る事に期待したいです。

    マクラーレンとルノーの争いでは、マクラーレンのキミ・ライコネン選手が
    エンジン交換を行い、ポールポジションを獲得したにも関わらず10番手後退で
    明日は11番手スタートとなる不利な状況で同僚のファンパブロ・モントーヤ選手が
    2位を獲得してワンツー体制を築くも、1番手11番手(奇数列なのがちょっと救い)
    ポイントリーダーのルノーのフェルナンド・アロンソ選手はマクラーレンと比べ
    スピードの劣るルノーのマシンを限界まで走らせ、3番手(2番手に繰り上げ)に
    同僚のジャンカルロ・フィジケラ選手は、チームポイント争いが重要にも関わらず
    ミスを繰り返しての9番手と、ちょっとチームボスを怒りを買いそうな結果、、
    ほんとにウイリアムズのウェーバー選手とのドライバー交換になる危険も!?

    他では、ウイリアムズのニック・ハイドフェルト選手が先週のテストでの
    クラッシュの体調不良から欠場となり、アントニオ・ピィツォニア選手が出場!
    同選手は、マーク・ウェーバー選手に対して猛烈に対抗心を持っているので
    ちょっと面白い感じだったけど、予選順位が最初と言う不利は覆せずの結果、、
    初日好調の流れもなくなっていたし、燃料搭載量が多い状況も予想されるけど
    今年はまったくスランプから完全に抜け出せないウイリアムズの姿はちと悲し

    エンジンサーキットと言う事もあり、割と期待されていたTOYOTAは
    ヤルノ・トゥルーリ選手が6番手、ラルフ・シューマッハ選手が10番手と
    悪くない順位だけど、期待していた程とは言えない順位がなんとも、、
    エンジン全開率が高いエンジンサーキット&かなりの暑さのイタリアなので
    他のチームがエンジンブロー(今年はあまり見ないけど)したりすると
    表彰台が見えなくもないけど、マクラーレンとルノー、BAR HONDAに加え
    フェラーリが絡んで来ると、それを掻き分けて行く程の力はないのが辛いとこ
    でも、初日のリカルド・ゾンタ選手のタイムとかを見ると期待したくはなる

    あと、好調そうだったのは、ザウバーチームのジャック・ヴィルヌーブ先生と
    マシンの安定性でピカイチと言われているレッドブルの二台があるので
    フェラーリ勢なんては、終盤にタイヤが持たなくなるとレッドブルの二台に
    飲み込まれてしまい、ポイントの獲得が出来なくなったりしそうな予感も、、
    注目のヴィルヌーブ先生は、来年のシートが確定的ではないからか!?
    シーズンのこの時期なのに、随分とがんばっちゃっているのが微笑ましい(笑)
    マシンに対する理解が高くなっていたり、メカニックとの信頼関係が出て!?
    かなりの安定度や速さを示す形になってきたのは、さすが元チャンピオンってとこ
    一方、来期のフェラーリ入りが決まったフェリッペ・マッサ選手はフェラーリの
    地元であり、聖地でもあるここモンツァ・サーキットに飲み込まれてしまって
    緊張のあまり精彩がなくなってしまっていたのが、印象的でした。

    決勝では、ライコネン選手の追い上げに注目しつつ、モントーヤ選手が
    アロンソ選手をどうやって抑えていくのか?スタートで抜かれてしまっても
    マクラーレン勢の異様なまでの速さやストレードの伸びを考えると
    高速コーナーで後ろに付くのが難しいとは言え、抜けそうな感じだし
    前回、自身のミスで2位を失った事からもライコネン選手への援護に回る事が
    考えられるけど、最初から逃げまくる自分のレースを展開する可能性もあり
    逆に3番手のバトン選手は、モントーヤ選手がアロンソ選手を意識すると
    前が開けるので、第一コーナーでトップに出られる可能性もあるかな、、と
    琢磨選手はグリップの無い偶数列の4番手なので、5番手のトゥルーリ選手に
    抜かれない様にしないと、レースでは毎度のTOYOTA壁が前となってしまって
    せっかくマシンが決まっている状態なのにバトン選手に離されてしまうから
    4番手を守って欲しいけど、無理をして最初で終わる危険だけは避けて欲しいなぁ
    右側(第一コーナーのイン側)がポールポジションの位置みたいだから
    アウトから入る車とインの車でラインが交差しやすい形状になっていて
    アウトで慎重に行こうとするところに、インへ無謀に飛び込んで来るのがいるし
    前が詰まると、多重クラッシュも簡単に起きちゃうので、一位二位が絡むと
    面白いんだけど(おぃ)琢磨選手には、うまく回避して欲しいところです。
    <sage>

    【268】結果
     IR@管理人  - 05/9/6(火) 20:47 -

    引用なし
       イタリアGPの決勝、期待のBAR HONDAの佐藤琢磨選手は
    スタートで5位に下がるも一周目の最後の高速コーナーで抜き返し
    その後もフェラーリ勢に突付かれながらもペースを維持していたので
    かなり期待をしていたのですが、一回目のピットストップ後に
    燃料センサーの故障から燃料が入っているのに再度のピットストップへ、、
    結果、燃料が超満タンのタプタプ状態で走る事になってしまい
    タイヤを痛め、ペースがまったく上がらない状況で16位となる、、orz
    金曜日、土曜日と同僚のジェンソン・バトン選手を上回っていただけに
    BAR HONDAのあまりにもお粗末なディスカバリーセンサー状態に怒りを覚えますな

    トップ争いでは、11位から追い上げていたキミ・ライコネン選手の気合に
    マシンやタイヤが付いてこなかった感じで、途中タイヤの一部が剥離してしまい
    一発逆転を狙ったワンストップ作戦が破綻、、最後の3位を狙った追い込みでも
    スピンしてしまうし、エンジン交換がなければこの状況にも遭遇しなかった事を
    考えると、なんとも残念なとこ、、次のベルギーでもエンジンの負担が高いのと
    今回のエンジンを使うで、マクラーレンのメルセデスエンジンには不安はあり!?

    優勝はライコネン選手の同僚のファンパブロ・モントーヤ選手で
    最後の3〜4周は、ライコネン選手と同じ様なタイヤの剥離が出たけれど
    運良くタイヤがバーストする事もなく、無事にフィニッシュとなりました。
    ルノーのフェルナンド・アロンソ選手は、追い込む所はきちんと追い込んで
    タイムを出すとこを出しての2位を獲得と、安定感と強さをますます兼ね備え
    性格は置いといて(おぃ)ワールドチャンピオンにも相応しい感じかな、、と
    すっかり影が薄くなっているアロンソ選手の同僚のジャンカルロ・フィジケラ選手は
    イタリアが地元と言う事もあり、3位表彰台を獲得して予選のミスを取り返す!
    ライコネン選手に抜かれでもしたら、ドライバー交換として出されちゃったと思うけど
    今回の貢献により、なんか来年の首が繋がった様な感じだなぁ、、まだ先はあるけど

    特別な期待が掛かっていた地元のフェラーリ勢は無残にも全滅、、
    しかも、エースのミハエル・シューマッハ選手の前でレースをしていた
    ルーベンス・バリチェロ選手にはフェラーリの鉄の掟が発動!?で
    タイヤ交換での強制ピットインをさせる醜態を晒すおまけつき、、orz
    実際には、タイヤの空気漏れが原因だったとの話だけど、真偽はどうなんだか、、
    これによって順位を譲られた形となったミハエル選手は、8位のバトン選手を
    攻略出来ないばかりか、ミスで譲られた9位を失う10位と言う結果だし、、
    フェラーリを見に来たイタリアのファンは、地元フィジケラ選手の表彰台が救いで
    これがなかったら大変な事になっていた!?と思う程の厳しいレースでした。

    意外だったのが、予想していたよりも好結果を残したのがTOYOTAチームでして
    マクラーレンとルノーの後ろに続く、5位6位フィニッシュとびっくりな結果!
    前半戦のレースみたいに連続表彰台とかを基準に考えちゃているのがあって
    いまいちな感じを受けたけど、今回はレースペースも落ちていなかったし
    きっちりレースをまとめている感じで、日本GPに向けて期待できそうな予感!

    他では、ウイリアムズ勢が意外なレース中の速さを見せ、今回代役として出た
    アントニオ・ピッツオニア選手が7位獲得!とウイリアムズのエースを自認する
    マーク・ウェーバー選手はポイント圏外だった事もあり、彼の苛立たちは必死!?
    一方のピッツオニア選手は、ウェーバー選手にボロクソに言われていたので
    今回の結果は7位だけど、その価値はそれ以上のモノだったろうなぁ、、とか
    ウェーバー選手は、今年もっとも評価を下げてしまっているドライバーですな。

    注目のジャック・ヴィルヌーブ先生は、ライコネン選手を15周に渡って押さえ込み
    結果として、トップ争いを含んだレースを詰まらなくしてしまったのがなんとも、、
    同僚のフェリッペ・マッサ選手は、後方スタートにも関わらず9位となかなか!

    あとは、全開率が高い今回のイタリアGPが行われたモンツァ・サーキットで
    全車20台が完走すると言う、今年のレギュレーションのつまらなさが露呈、、
    ギリギリまでエンジンを攻め込んで行くのがF1なのに、2レースで1エンジン
    しかもエンジン交換を行うと、予選グリッドが10番手降格と言うわけで
    どこも守りに入ってしまっている感じで、F1らしさがなくなっていますな。

    ★次戦のベルギーグランプリは今週末の連続開催です★
    <sage>

      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    44 / 173 ツリー ←次へ | 前へ→
    ページ:  ┃  記事番号:   
    4,643
    (SS)C-BOARD v3.8 is Free