RYT@IR_HPなんでもBBS ver.201X
    レースゲーム関連、PC関連、Game関連等の話題フリーな掲示板
    特に制限はありませんので、気軽に書き込んでいってくださいな(^−^)
      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    37 / 173 ツリー ←次へ | 前へ→

    【402】SR2006 ACシリーズ4攻略スレッド IR@管理人 06/1/20(金) 20:24

    【407】AC4での各マシンの印象 IR@管理人 06/1/22(日) 3:47

    【407】AC4での各マシンの印象
     IR@管理人  - 06/1/22(日) 3:47 -

    引用なし
       AC4のTAの途中ですが、新しい事が発見出来るかも!?と
    現在使用出来る各車を使い、AC4のテストを行ってみましたので
    そのインプレッションみたいなのを書いてみました。
    (プレイ時間がファ○通のレビュー時間より少ないので注意(笑)
    -------------------------------------------------------------

    スバル:中速部分での加速力が三菱と比べて若干劣る感じだけど
    高速域付近での爆発的に伸びていくスピードでカバー出来る印象
    ストレートが長い所では、その爆発的なスピードがモノ凄い!
    操作感は、ハンドリングがやや軽く、深めのコーナーとかでは
    繊細な操作を行わないと、セガラリー2006で採用されたスピンや
    スピードを大きく落としてしまう事態を引き起こし易い車です。
    故に、他のレギュラーカーに比べると扱い難い感じを受けてしまう・・
    うまく扱う事でとんでもないタイムが出せる事が期待出来るのだけど
    そこまで自分の腕を仕上げるのは至難の技と言わざるを得ないぐらい難しい
    しかし、この暴力的とまで言えるスピードの伸びが魅力的であるのも事実
    あと、ジャンプ着地後にスピードを失い易く、プジョー同様にこの対策が
    AC4攻略のカギになるのでは?と思う次第でして、その辺りの対策のヒントは
    戦部さくらさんがHPで公開している動画に出ているので興味がある人は是非!
    +
    車の挙動や重さ、重量やスピードの落ち方から見ると
    三菱+プジョーがスバルの挙動になる印象を受けました。


    三菱:最高速付近での伸びがやや足りない感じがあるけど
    そこそこ加速力があるのでミスをカバーし易く、扱い易い車
    加えて直進性能も高く、スバルとは逆にスピンし難いのが特徴で
    セガラリーシリーズから2006に入る車として、非常にお勧めな感じ!
    ただ、複合コーナー等での切り替えしの際にアンダーステアが出易く
    ブレーキでこのアンダーステアを消す操作が必要となるので
    複合コーナーを高いスピードで抜ける必要がある湖の後半部分等が
    難しくなるのと、車が重い印象を受けるので、ハイスピードコーナーで
    踏ん張り切れず、ラインがずれて行く内に草に巻き込まれ易いのも特徴
    良い部分では、コーナーリングのRを描く際の自由度がとても高く
    万能にコースをこなせるのがあり、走っていて気持ちが良い車です。
    +
    ちなみ、私が現在AC4で使っている車でして
    AC4のTAでは、安定性と加速力で上位に来るけど
    ここのタイムアタックの終盤段階に入ると
    他の車に首位の座を明け渡してしまう感じも受ける。
    ポテンシャルは高いが、他の車を自由に操る事で
    到達出来るレベルには半歩及ばない印象があるのが痛し


    プジョー:加速力が低中高の全て十分と非常にバランスが良い
    操作感覚も特に癖もなくマイルドで、プジョー同様に不得手なコースが無い感じ
    加速と操作感だけでも非常にバランスの良い車だと言う印象を受けます。
    加えて、車の重さが三菱より軽いのか!?ハイスピードコーナーリングの際に
    車の傾きが小さく、よく踏ん張ってくれるで、山の高速区間での破綻が少ないし
    故に速度が速く、しかもスピードも落ち難いので、ベストタイム有力候補!?
    ただ、ジャンプの着地でスピードを失い易い事がネックとなる可能性も高し
    基本的に、コーナーリングに特化した車と言う印象なので、難コースに最適!
    フロントがスッと入って行く操作性があるので、湖では他と比べて激速でしょう
    +
    個人的にすごくポテンシャルを感じられたので、今のAC4のTAバトルが佳境に入り
    インプレッサに1秒以上離されて追いつけなくなる段階で使う予定だったりする。


    フォード:加速力は十分なレベルで、中高速の伸びがやや強いが
    インプレッサよりは弱い感じとなっていまして、操作感の方はFFに近く
    直進性とステアリングのバランスが良いので初めての人向けにいいかも!?
    ただし、無理にステアリングをこじるとスピードが大きく落ちてしまうので
    ラインの自由度は少ないのが欠点です。 その為、三菱とかで走る時よりも
    鋭角に走るのが良いと思うし、ラインが限定されるけど恐らく砂の直線番長候補
    難点は、操作し易さの肝となっているFFチックな直進性能がコーナーリングの
    Rを描く際にコンパクトなラインになり易く、森の深く長いコーナーの難易度が
    やや上がってしまうので、砂で52秒台が出せるレベルに持って行くのがお勧め
    ターマックがちょっと遅い感じがするのも欠点と言えば欠点になるかな。


    シトロエン:ターマック以外での加速力がイマイチ
    AC4を含めた総合コースでのTAでは、まったく使えない車です。
    それ故に、AC4でも砂や森では他の車と比べてタイムが1秒以上も
    簡単に遅くなってしまうし、AC4の攻略には正直使えませんねぇ
    ただ、唯一のターマックである山では、水を得た魚のごとく走るのが面白い!
    他の部分も言うと、残る湖では、砂や森に比べて他の車との差も縮まるけど
    それでも厳しい状況なのは変わらないわけで、山59秒狙いの車でしょうなぁ
    恐らく、ターマックコースのTAでは、上位を占める事になってくるでしょう。


    ---スペシャルカー---

    トヨタセリカ:加速感や最高速から言うと、もっとも可能性が高く
    (バランスはせりかだけど、インプレッサの方が可能性はあるかも!?)
    しかし、同時に扱い難い車であるので、最終目標な感じの車ですねぇ
    加速力が素晴らしいけど、スピードメーターがアナログ表示なのが残念
    操作では、綺麗にカウンターを当て、無駄を無くす走りが必要なので難易度高し

    ランチアデルタ:トヨタセリカ同様に可能性がある車だけど
    セリカよりも操作が難しいのが難点で、キャリアモードで使えたのと比べると
    爆発的なまでのスピードが無い様な感じを受けるのは気のせいなのかな!?

    ランチアストラトス:AC6をどうやってクリアーしろと?・・・orz
    はい、未だにAC6をクリアーしていませんです(汗)

      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    37 / 173 ツリー ←次へ | 前へ→
    ページ:  ┃  記事番号:   
    4,643
    (SS)C-BOARD v3.8 is Free