RYT@IR_HPなんでもBBS ver.201X
    レースゲーム関連、PC関連、Game関連等の話題フリーな掲示板
    特に制限はありませんので、気軽に書き込んでいってくださいな(^−^)
      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    28 / 173 ツリー ←次へ | 前へ→

    【571】2006年度のF1が開幕! IR@管理人 06/3/11(土) 0:19

    【653】Rd.13 ハンガリーGP IR@管理人 06/8/5(土) 4:03
    【655】予選 IR@管理人 06/8/5(土) 22:29
    【658】決勝 IR@管理人 06/8/7(月) 0:20

    【653】Rd.13 ハンガリーGP
     IR@管理人  - 06/8/5(土) 4:03 -

    引用なし
       今週起こった注目すべき現象

    ウイリアムズのマーク・ウェバー選手が来年チームを出る事が決定!
    後任は現在同チームのテストドライバーのアレクサンダー・ウルツ選手
    契約金高騰が絡むと、ウイリアムズではドライバーが放出されるのは
    ナイジェル・マンセル選手、デイモン・ヒル選手の頃から続く伝統で
    今も変わらないみたいですな・・ウェーバー選手がマクラーレン入りや
    ルノー入りを画策して、現在の賃金のままでのウイリアムズ続行を
    蹴ったと言う話もありますが、時期に恵まれないドライバーになりそうな気も・・

    他では、キミ・ライコネン選手がいよいよフェラーリ入りが決まったとの噂が!?
    この噂を補足する部分としては、フェラーリのスポンサーをやっているマールボロが
    ミハエル・シューマッハ選手とのコンビを組んだ場合、大幅なスポンサー料アップを
    約束しているとかの話がある事、現在の監督のジャン・トッド氏の留任が決まった事
    フェラーリの監督の地位を望んでいたロス・ブラウン氏が来年、1年間の休暇を取る事が
    ライコネン選手がフェラーリ入りして、ミハエル選手をチームメイトに置く条件として
    作戦参謀(テクニカルディレクター)でミハエル選手拠りと考えられるロス・ブラウン氏を
    少なくともチームに馴染む1年間は外して欲しい!とでも契約の条件に入れた事が考えられる。
    そうしないと、フェアな勝負にならないし、チーム内が二つに分裂してしまう・・とかとか
    あと2〜3年しか使えないミハエル選手よりもライコネン選手に入れ込んでいるフェラーリ側が
    ライコネン獲得の為の環境作りとしてロス・ブラウン氏に1年間の休養を言い渡す可能性も有り
    絶対的な立場に居ると思われる人が意外な苦渋を舐める事になったりするの!?

    ミハエル選手側としては、現在の89勝している状況を考えると
    100勝を目指して現役を続けそうだけど、フェラーリ側は
    この最大の功労者の要求と未来溢れるフィンランド人の要求の
    どちらを受け入れるのか? ロス・ブラウン氏の現状を見ていると
    再来年のフェラーリ監督を餌にして、一年間の休養を飲ませる線が濃厚だけど
    ロス・ブラウン氏がいない状況をミハエル選手が良しとするのか?等々
    これはなかなか興味深い話題が転がって来ているのに加え、ミハエル選手と
    ライコネン選手の去就次第でフェリッペ・マッサ選手やマーク・ウェーバー選手
    期待の新人と言われているヘイキ・コヴァライネン選手にルイス・ハミルトン選手の
    動向も関わってくるので、ライコネン選手とミハエル選手の動きには注目かも!?

    【655】予選
     IR@管理人  - 06/8/5(土) 22:29 -

    引用なし
       フェルナンド・アロンソ選手、ブレーキテスト等を行った果てに
    予選タイムに2秒加算のペナルティを喰らう・・あららららら
    ミハエル・シューマッハ選手が圧倒的有利な展開に!・・と思いきや
    フリー走行3回目で赤旗を無視してのアタックを行い、アロンソ選手同様の
    予選タイム2秒加算ペナルティを受ける・・コース上でのチャンピオン争いを
    見たい自分としては、独走のレースにならない良い状況ではありますが(^^;
    しかし、パーフェクトな状態では見えなかったアロンソ選手の人間性が
    危機に陥ると同時に、よろしくない部分まで見えてしまった事にはちょっと失望・・

    チャンピオン候補二人が消え、フェリッペ・マッサ選手がポールポジション獲得の
    チャンスだったのに、キミ・ライコネン選手があっさりそれをかっさらう走りを披露
    非凡な走りと言うか、チャンスを貪欲にきっちり奪いに来る姿勢はすごいですなぁ
    マッサ選手の悔しさは推して知るべしって感じだけど、ルノーのドライバーの
    ジャンカルロ・フィジケラ選手の予選がさっぱりで、チームとしても同選手を
    うまく波に乗せられていないのかな? コンストラクターズ争いでルノーは厳しい・・

    ミハエル選手とアロンソ選手は、2秒加算される状況とは言えさすがのタイム!
    両方共に奇数グリッドだし、スタートの良いルノーがすぐにミハエル選手に
    追いついたり、追い抜いたり、第一コーナーで波乱があったりしそうなので
    両者が似たようなグリッドに並んだ事は、色々な意味で決勝の楽しみな要素です。
    その決勝は、今年の夏の暑いヨーロッパの気候が再現されると予想される中
    ブリヂストンもミシュランも持ってきたタイヤが大ハズレだったらすぃ・・・・
    故にタイヤがボロボロにレースになるらしいので、ちょっと波乱が起きそうな予感!?
    雨が降りそうな天候なので、コースに乗ったラバーも流れてしまう可能性もあるらしく
    ハードタイヤを選んだとされるアロンソ選手が混乱に巻き込まれなければ有利!?
    ミハエル選手はマッサ選手がライコンネン選手から前を奪い、ペースを遅くして
    上位を伺うチャンスを狙う作戦もあるらしいけど、ライコネン選手がそれを許さない
    走りを見せ、マッサ選手との格の違いを見せる独走を披露する可能性もあって
    こちらもフェラーリ有利の状況でもないのが面白い展開を期待される要因でもあります。

    日本勢では、寒い所は苦手?とされる(冬のテストでは速かったけど)HONDA勢が
    気候が穏やかな状態にも関わらずに、予選で2台ともシングルグリッドを獲得!
    暑い所じゃないと活躍出来ないと思われたHONDAだったのに、この予想外の展開は
    最後の!?の鈴鹿に向けてのTOYOTAと争う面白い材料になりそうなので良い感じ
    タイヤがボロボロになるレースらしいので、バトン選手の意外な活躍にも期待!
    (でも、バトン選手はエンジン交換で10グリッド交代の14番手なんですよねぇ)

    TOYOTAは、7番手9番手となかなかの順位(バトン選手の影響でプラス共に+1UP)だけど
    最近の活躍から行くと、ちょっと物足りない予選順位と言えるのではないかな・・
    低迷していたHONDA勢の2台にタイムで上回られたし・・ただ、決勝でのタイヤの持ちや
    安定性は非常に高く、レースペースも速いし、信頼性の問題が起こらなければ意外な結果も!?
    フェラーリよりも固いタイヤを選んでいるみたいだから、タイヤが一番持ちそうなのと
    中盤のレースペースが一番速いのがTOYOTAになったりすれば、大チャンスが来ますのぉ

    他では、マクラーレンのペデロ・デ・ラ・ロサ選手が5番手、ウイリアムズ放出が決まった
    マーク・ウェーバー選手が6番手(同僚のニコ・ロズベルク選手は18番手)と大活躍!
    テクニカルコースやストリートサーキット形状なコースが得意なウェーバー選手が
    モナコGP以来の快走を見せる可能性があり、ウェーバー選手は第一コーナーでの
    混乱に巻き込まれなければ、TOYOTAの2台同様に物凄く期待出来る感じではあります。

    スーパーアグリ勢は、佐藤琢磨選手がミッドランドの一台を今回も予選で破り
    新車のパフォーマンスをここハンガリーでも見せてくれたけど、待った割りには
    この程度?と言う部分もあり(^^; 完全新車になるトルコGPが待ち遠しい所です。
    ミッドランドのティアゴ・モンテイロ選手がスーパーアグリをライバル視していて
    毎回、同僚のクリスチャン・アルバース選手を1秒近く上回るタイムを出しているので
    当面は、ミッドランドのモンテイロ選手を破るのがスーパーアグリの目標って感じ!?
    山本左近選手は、初めての超テクニカルコースのハンガロリンクサーキットに手を焼き
    琢磨選手から1秒ちょっと遅れの22位と、初出場のスーパールーキー?ロズベルグ選手も
    ウェーバー選手から0.7秒遅れている事を思えば、特殊サーキットだし、仕方ないですな

    【658】決勝
     IR@管理人  - 06/8/7(月) 0:20 -

    引用なし
       ハンガリーGPの決勝
    昨日からの雨とポツポツ小雨が降る中のスタート
    順位を大きく落としていたミハエル・シューマッハ選手と
    フェルナンド・アロンソ選手は揃って1周目から順位を大きく上げる。
    しかし、余り開発が進んでいなかったらしいブリヂストンタイヤに
    合うレンジを大きく外したコンディションだった為、ミシュランタイヤを履く
    アロンソ選手が他よりも2〜3秒速いタイムで中盤までにレースを支配!
    ミハエル選手も周回遅れにされ、完全にフェラーリが終わったと思いきや
    キミ・ライコネン選手がヴィタントニオ・リウッツィ選手に突っ込んでしまい
    派手なクラッシュでセーフティカーが入る・・その瞬間を逃さずピットインした
    アロンソ選手に拠り、周回遅れじゃなかったニック・ハイドフェルトと共に
    セーフティカーに捕まっていたミハエル選手がハイドフェルト選手と一緒に
    セーフティカーの前を行かされる幸運を拾い、アロンソ選手から80秒近い差が
    あったのに、同一周回の20秒程の差へと戻る・・その後セーフティカーが
    5周くらいコースに留まっていたのと、天候と路面が回復して来ると
    フェラーリに速さが戻り、乾きつつある路面でミハエル選手の猛追や
    逃げるアロンソ選手以上のペースを1秒近くも上回るペースで
    HONDAのジェンソン・バトンが猛追し、先にピットインしたバトン選手が
    更に1.5秒差ぐらいのペースで追い上げ、アロンソ選手がドライタイヤに
    履き替えつつ、最後の燃料を入れて出ていくも、バトン選手が既に前・・
    しかも、アロンソ選手はリアタイヤがきっちり止まっていなかったらしく
    出て行った周回でタイヤバリアに突っ込むと言うクラッシュでリタイア

    バトン選手が完全にトップとなり、追えるのがフェラーリのミハエル選手となるも
    タイヤ交換せずにインターミディエイト(軽い雨用)タイヤで走り続けた結果
    タイヤやマシンに無理が来てしまい、マクラーレンのペドロ・デ・ラ・ロサ選手や
    BMWのニック・ハイドフェルド選手と激しいバトルを行った結果、マシンが壊れ
    折角アロンソ選手が潰れたのに、自分も潰れてしまうと言う信じられない結末・・

    残り10周以上ある時点で、他よりも相当速いフェラーリなのに
    タイヤを変えない保守的な方法を選ぶは、バトル中でシケイン不通過で相手を
    ブロックしてそのままの位置に留まるは、バトルの印象が少ないチャンピオンだけど
    それを払拭さえる意味でも、攻めのリスクを取って欲しかったなぁ
    今週末のハンガリーGPはフリー走行での赤旗無視を含めて酷過ぎた・・・・・

    ただ、それはアロンソ選手にも言える事でして、チャンピオン防衛の為に
    フラビオ・ブリアトーレ氏に叩き込まれたのか?本音が出てしまっているのか?
    最近多いアロンソ選手からの政治的な口撃はなんとも言えない部分があるわけだし
    肝心なレースがしっかりしているアラン・プロスト選手みたいな政治力と言うか
    うまい言い回しならいいけど、稚拙で直接的過ぎるし、なんだかなぁ・・状態でふ
    正直、最近や今週末を見ると、このふたりのどちらもチャンピオンに相応しくないですなぁ
    実力に関しては、ウェットコンディションでのアロンソ選手の路面変化を
    すぐに読んでタイムを出してくる凄さはずば抜けてはいましたけど・・

    あと、ルノーのジャンカルロ・フィジケラ選手が前半はミハエル選手を攻め
    抜いた後にクロスラインをされるところで、ミハエル選手のミスを誘い
    ミハエル選手がカウンターを当てた所でマシンが接触してしまいフロントの
    ウイングを交換させる状況に追い込んだのは賞賛すべきことだったけれど
    中盤の耐えなきゃ行けない時間帯に、アロンソ選手と比較されて事だろうけど
    チーム側からプッシュの指令でもあったのか!? 派手にクラッシュしてしまい
    それでもなぜか無事に復帰できたと思いきや、いつの間にかに消えてるし・・
    フェラーリのフェリッペ・マッサ選手がミハエル選手リタイアで1ポイントゲットと
    両陣営のエースが酷い発言やら行為やらを繰り返すは、セカンドドライバーは上記の
    ダメダメレースを展開するわで、他のチームに取っては良い事になったのだけど
    今回のレースに置いては、ルノーとフェラーリの存在が物凄く不快なモノでありました。


    その分、バトン選手やデ・ラ・ロサ選手、ハイドフェルト選手が光っていたわけで
    フォーミューラーニッポンのチャンピオンでもあったデラロサ選手が2位なのも嬉しい!
    優勝のバトン選手は余り好きではなかったけど、今回はずば抜けて素晴らしかったですねぇ
    チャンピオン争いの二人の酷さがそれを強調させている部分もあるのだけど(^^;
    セーフティカーが入った以降は、アロンソ選手よりも1秒以上早いペース連発だったし
    追い駆ける側なのに戦略が後手後手だったミハエル選手よりにも、メーカーは違うけど
    同じレンジのタイヤで0.5秒も速かったわけで、インターミディエイトタイヤが
    壊れない為に、ドライタイヤへと交換するピットストップのリードも築けていたし
    実際はバトン選手がもう一度ピットイン(上記のを)していたので、アロンソ選手が
    リタイアしなければ、バトン選手の最後のピットストップ後にドライタイヤ同士での
    抜き難いハンガロリンクサーキットでのバトルを思うと、ちょっと微妙だけれども・・
    まあ、HONDAチーム初優勝に水を差す様な空想事などは言わないべきでしょうな(^o^;
    表彰台ではひさしぶりのイギリス国歌(ドライバーの)と君が代(チームの)が流れ
    HONDAの社長がおっさんスタイルの衣装で盾を貰っていたのと併せて感動してしまいますた。
    バリチェロ選手も4位フィニッシュと、新体制で混乱する事もなく上昇気味なのが意外だし
    TOYOTAやBMW(チームとしての)より先に優勝出来たのも良かったですなぁ・・とかとか

    TOYOTAは、終盤にすごいペースでラルフ・シューマッハ選手が走っていたけど
    ブリヂストンタイヤが遅かった前半に周回遅れにされてしまったのが痛く6位
    ヤルノ・トゥルーリ選手がエンジンブローと、相変わらずの信頼性不足がなんとも
    けど、ドライでのレースペースはフェラーリに次ぐぐらいなタイムを出せて来ているし
    タイヤもうまく使えているので、もっと良い結果を望めそうな状態なんですけどねぇ
    天候やら、トラブルやら、接触やらで、なんとも勿体ないレースが続きまくりが辛い
    HONDAの優勝にも刺激されるだろうから、あと5戦だけど、今後の建て直しに期待!

    スーパーアグリは、山本左近選手が今回もダメダメの最初からレースを終える・・
    次戦のトルコGPで新車が完全版になるとの事なので、それ待ちでしょうなぁ
    こんな事では、鈴鹿まで首が繋がるのか!?と言う心配まで出てきてしまいそう
    一方、佐藤琢磨選手は、フロントダメダメマシンでウェットが激弱マシンなのに
    コースからはみ出すシーンもなく、きっちり完走に持っていったのは凄過ぎる!
    結果では、セーフティカーが入ってミッドランドとのリードが無くなった上に
    レース再開後のタイヤが温まり難い同マシンでは、ミッドランド勢を押さえられず
    最終的には、完走台数の中での最下位となる14位と、こちらも新車完全版待ち
    ただ、ウェットで難しいマシンなのに、ドライビングを安心して見ていられたので
    きちんとしたマシンに乗った時の実力は、相当なモノになっていそうな予感もあり!

    他では、ジャック・ヴィルヌーブ先生に代わって出場したロベルト・クビサ選手が
    最終予選まで残ったのに加え、初出場のレースでいきなりポイント獲得!
    こんな大活躍をされると、ジャック先生の戻る場所がなくなってしまいますなぁ・・
    レッドブルは、前戦でポイントを獲得したクリスチャン・クリエン選手がリタイア
    ベテランとデビット・クルサード選手がしぶとく粘った5位を獲得となったので
    ジャック先生同様に、クリエン選手の放出が決まり兼ねない危険な状況に・・!?
    (これはマーク・ウェーバー選手やルノーとマクラーレンのドライバーシートの)
    (状況がレッドブルをルノーエンジンを掛けて巻き込む騒動にも由来する状況)

    それにしても今回は、すごいジェットコースターの様な展開のレースだった!
    これほど目が離せなかったレースも珍しいなぁ・・天候、タイヤに加え、トラブル
    ドライバーと言った要素の全てが動くと、こんなにも面白いレースになるんですねぇ
    残りは5戦、今回のレース終盤にマッサ選手が24秒台フラットを出していた事を考えると
    ブリヂストンタイヤが晴れて来たとは言え、20度中盤辺りの気温で性能を発揮したわけだし
    中国、日本、ブラジルのラスト3戦は、暑い状況に強いブリヂストンタイヤの有利も
    消えるのでは?と言われているけど、今回の状況を見るとそうならない可能性もあって
    フェラーリに追いつく為のなにかを見つけないと、ルノーはまだまだ苦しいでしょうなぁ
    3週間先のトルコGPまで夏休み期間でテストも禁止だからテストも出来ないわけだし
    ミハエル選手の自滅がフェラーリ圧倒的有利な展開のチャンピオンシップ争いに面白さを
    提供してくれたのは良かった!? ミハエル選手の気持ちは穏やかじゃないだろうけど(^^;

      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    28 / 173 ツリー ←次へ | 前へ→
    ページ:  ┃  記事番号:   
    4,643
    (SS)C-BOARD v3.8 is Free