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    【906】メタルマックス3をゲット! IR@管理人 10/8/2(月) 0:27 [添付][添付]

    【907】メタルマックス3をまったりプレイ中 IR@管理人 10/8/24(火) 22:34 [添付]
    【908】メタルマックス3をようやくクリアー! IR@管理人 10/9/4(土) 22:30 [添付][添付][添付]

    【907】メタルマックス3をまったりプレイ中
     IR@管理人  - 10/8/24(火) 22:34 -

    引用なし

    [添付]〜添付ファイル〜
    ・名前 : IMG_4764.jpg
    ・サイズ : 68.9KB
       すごく良く出来ている感じ

    主人公の選択肢で複数ある答えでも
    目的まで進むシーンがあったり
    シチュエーションをいろいろと入れていて
    選ぶのに拠って目的となる流れが同じでも
    若干シチュエーションが異なるとか
    実に面白いし、お使いイベントみたいな小イベントも
    世界観や背景を補足する意味で面白い
    世界の中で動いているイベントって感じかな

    古いRPGの文法に今風の要素を加えつつも
    ストレスをなくす方法として安易に用いられた
    長いロードとエンカウントを調整し、経験値を多くしたりして
    全体でイコールにする方法が光学メディアとなったゲーム機の
    RPGとかに割りと多くあったけど、それをやっていないところも好感が持てる
    ロードが早いのは当然として、敵の出現パターンや配置を一定にすることもないし
    ちょっと気になるエンカウントの多さは、システム設定を変更し
    敵味方一斉攻撃、メッセージはターン後にまとめる方式で
    戦闘を早く出来る設定があるから、じっくりやりたいボス戦以外は
    これにしておけばエンカウントの多さもなんとか許容出来る
    経験値を多くするわけでもないと言う、微妙なストレスと
    戦闘シーンでのやり応えのバランスをうまくを守っている感じ


    あと、人が簡単に死ぬ世界なのだけど
    序盤からイベントで死にまくるのはすごいね

    最初に放り出される主人公の自分は一体誰なんだ?や
    そこから想像される、主人公を仕留めた奴らは誰だ?
    冷血党?クラン?想像力とわくわく感、謎が溢れ出す。
    レッドウルフの若い頃なのか?と言うパッケージを見た最初の印象もね

    戦車の範囲が広がり、バイクもあったりと言うのも面白いし
    踏襲、進化、ストーリー、システム、全ての底上げに成功している印象を受ける。
    ただ、操作性に若干慣れが必要(乗り降りシステムとかね)なのがあるかな
    慣れればYボタンもXボタンも便利だし、
    普段使うアイテム(回復アイテムとか金属探知機とかドックシステム等)を
    便利アイテムとして登録すれば、Rボタンで一覧を出せる擬似マクロ機能もあり
    時間内に仕上げた作品とは思えないぐらいの熟成と完成度と言うのが凄いね
    たたき台となるボツとなったり、未発表となった作品があるのでは?と
    思えてしまうぐらい、本編の作り込みがしっかりしている。
    熟成と丁寧な作りと言うのも昔の良いゲームと同じ雰囲気だなぁ

    今までと異なる部分としては主人公が最初から物凄く強く
    ツールでレベルを高くして進む様な感覚!?も入れつつ
    それでも勝てない最初からとんでもないレベルの賞金首と会えるとか
    いろいろな問題をうまく料理しているのが古いシリーズなのに新しい

    展開の流れとしては、メタルマックスの1と2の
    序盤である程度のシステムを覚えさせつつ、中盤を過ぎると
    一気に行ける場所や自由度が跳ね上げると言う形を踏襲しつつも
    深い、寄り道多い、次の場所に進めなくなって詰んだかと思うも
    ちゃんと細い道があったりと、変な3Dマップの使い道ではなく
    2D視点からきちんと調べていけば、解る仕様となっている。

    そのマップは、2Dの一般的なRPGと基本的が同じであり
    高低さでポリゴンでの奥行きを出していると言う処理方法
    地下鉄で線路が曲がる斜め表示なんてにもポリゴンの特性が使われている感じ

    リメイクじゃ味わえない、新しいストーリーを知る楽しみ。
    かつ、システムを一新し過ぎることでの失敗とそのストレスもなく
    世界観やバックグラウンドを補足する様なお使いイベントがあったり
    オンラインでのアイテムの売り買いと言う実質的な交換が出来たりも面白い

    ただ、主人公が選ぶ選択肢のセリフが軽い部分というか今風過ぎて
    某ゲームのジーク様(黄色い紳士魔人)みたいに言葉遣いに文句を
    言いたくなる部分はちょっとあったけど、それは自分が年なのかな・・・と封じ込め
    クリアーに向けて楽しんでいる次第であります。

    添付画像
    【IMG_4764.jpg : 68.9KB】

    【908】メタルマックス3をようやくクリアー!
     IR@管理人  - 10/9/4(土) 22:30 -

    引用なし

    [添付]〜添付ファイル〜
    ・名前 : IMG_4952.jpg
    ・サイズ : 92.6KB

    [添付]〜添付ファイル〜
    ・名前 : IMG_4963.jpg
    ・サイズ : 80.2KB

    [添付]〜添付ファイル〜
    ・名前 : IMG_4906.jpg
    ・サイズ : 61.2KB
       発売日に購入後、約1ヶ月ぐらいかかりましたが
    ようやくクリアーすることが出来ました。

    今回の添付写真は写真は戦闘シーンの戦車と人間の場合
    (それと、金属探知機で落ちているアイテムを見つけ、入手した所)
    攻撃する時に武器が選べる仕様となっており
    戦車は取り付けた武器と特殊砲弾、Cユニットやクルマ特有の機能
    人間の場合は3つまで武器を装備出来る仕様で
    戦闘時に相手に合わせて選べるのが新鮮な印象を受けました。

    サガ系とかほかのRPGでも複数装備を出来たり装備を
    道具から切り替えることとかは出来たのだけど
    制限と選択、視認性がそういう印象を与えたのかな?
    あと、今作では犬のポチさん系には搭乗出来るアイテムが色々あり
    これがまた特殊耐性が高いのが多く、後半でもポチさんが
    やられて常に死体となっていることがほぼなくなっていたりします。


    で、内容の方はおいておいて(おぃ)
    クリアー後に強くてニューゲームが出来ると言う
    いわゆる成長やアイテムデータを引き継げる仕様だったのが判明!すばらしい!!
    これがあることで、改造ツールとかを公式がある部分無効化した感じでもあるよね

    個人的には、気になる選択肢とか部分や取りこぼしたアイテムなんかを気にせず
    最初のプレイを楽しめ、必要なら2周目もやればいいやって感覚が
    やる前から気が重くなってしまうRPGを楽しむ気分を和らげてくれるのが有難い

    強くてニューゲームがあることが判り
    あれ?ひょっとしてこんなに強いなら序盤のあのイベントが・・・!?と
    ドラクエ5で言うところの序盤のゲマさんに
    クリア時のレベル60でやりやえる想像が出来る感じも良い
    ただ、まだやり残した部分があったり、クリアー直前の出来事が
    なぜかクリアー後のセーブデータにも反映されていて
    強くてニューゲームをやっていない為、この詳細は不明だけれども。

    ほかでもストーリーに自信がある作品や比喩や隠喩、暗喩を使いまくって
    何がなんやらの解り難いゲームなんてでそういう仕組みを入れて
    何度もゲームをプレイして貰い、多面的に理解してもらうと言うのもありだよね
    そのゲームが好きな人は何度もやるだろうけど、そういう切っ掛けを作ることで
    折角最後の辺りでレベルが高く、武器や防具をいろいろ集めたデータなので
    これを消すのは勿体ないとなる部分に拠り、最初からの再プレイを阻害することに
    なったりするのは若い頃には結構あるだろうと思うから
    (ツールでデータ改造出来る現在もそうなのかは不明だけれども・・・)
    これ以外でも、データの持ち越しやらプレイのセーブデータから
    収集したアイテムや出会った敵キャラを確認出来る展示室的な要素を
    プレイデータのその時の状況に関係なく、そのデータから呼び出し
    表示出来る機能があれば、長く体験して貰える要素にもなると思うわけで
    多くのRPGに採用してくれればいいなぁ・・・とかとか

    そういう機能が普遍的になれば、世界観をきっちり構築することとか
    作り込みを行うことにも気付く人が多くなると言う意味からも
    より意味が出ると思うし、なんどもやるのに重要となるストレス低減として
    開発メーカーがロード時間短縮を強く意識してくれるとうれしい
    (メタルマックス3ではロード時間がかなり短いですが)
    (戦闘ではプレイヤーが一人の時は瞬間的だけど)
    (人数が増えると0.5秒が0.9秒とかになる感じはある)

    強くてニューゲーム的なシステムはクロノトリガーが有名だけど
    周回プレイやイベントの進行状況を確認出来るとかも含めて
    MM3のこの部分はロマサガのPS2版のミンストレルソングっぽくもあった
    新旧の良い要素をうまく取り込みつつ、独自性を維持しているのもMMらしい


    内容的には、相変わらずの面白さとテンポなのだけど
    若干、無駄(ストーリーには関係ない部分)の
    少なさがちょっと気になる感じがあった。
    いや、少ないというのではなく、MMらしく多いのだけど
    その部分の多くがストーリーに組み込まれたりするので
    ストーリー上の通過点にもなってしまっているのが
    若干ではあるけど、MMらしさに水を差しているのがなくもない感じ

    関連で言えば、ヒントがまったくなく、MMシリーズお約束の
    転送マシンでの事故とかを知らないときつい部分もある。
    自分がどこかでセリフの見逃しがあったのかもしれないけど)
    (ドラクエIIのラゴス発見と比べても良いぐらいにきついね)
    ネットの時代だから敢えてそういうことにしたのかもしれないけど
    伝統的な偶然な寄り道場所に必須アイテムの破片を置くのはちと不可解
    あの地点のグラフィックやらを必ず見て欲しいと思うのは解るけどさ

    ほかでもグラフィックに使いまわしの多い廃墟地点も少し不満あり
    ビーチにある別荘並みに各所の廃墟やトレーダーキャンプを
    凝った作りにして欲しかった。余り活躍の場がない船もね
    でも街や洞窟なんては使いまわし無しでの凝りようなので
    ニンテンドーDSのソフトの容量的なのが原因なら已むを得ないけれども。

    ただ、17年ぶりのウォーミングアップでもさすが!と思わせる
    製作者の方々のやる気の炎と仕上げの良さを実感したので
    容量に余裕もあり、サウンド機能も良くなるであろう
    ニンテンドー3DSとかの後継の携帯ゲーム機で
    今度は17年と言わず、1.7年後ぐらいに
    メタルマックスが1から2になったが如くの
    衝撃的な続編を期待したいとこでふ

    添付画像
    【IMG_4952.jpg : 92.6KB】

    添付画像
    【IMG_4963.jpg : 80.2KB】

    添付画像
    【IMG_4906.jpg : 61.2KB】

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