RYT@IR_HPなんでもBBS ver.201X
    レースゲーム関連、PC関連、Game関連等の話題フリーな掲示板
    特に制限はありませんので、気軽に書き込んでいってくださいな(^−^)
      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    337 / 1014 ←次へ | 前へ→

    【682】決勝
     IR@管理人  - 06/10/1(日) 17:34 -

    引用なし
       ---
    中国GP決勝

    天候は曇りで夜半から朝にかけて降った雨が残っているコンディション
    F1決勝の前に行われたサポートレースでは、ウェットコンディションだった模様
    スタートはルノーのフェルナンンド・アロンソ選手が抜群のポールショット!
    軽めと思われるマクラーレンのキミ・ライコネン選手がHONDA勢を抜いて
    前に上がるのも、中盤にエンジンの電気系トラブルでリタイアしてしまう

    予選6番手からスタートしたミハエル・シューマッハ選手は路面が
    ブリヂストンタイヤに合っていない状況にも関わらず順位キープ
    アロンソ選手がミハエル選手に20秒程度のリードを築くも、最初の
    ピットストップでタイヤ交換をしてしまい、そのタイヤがまったく
    温まらず、冷えないタイヤで4秒ぐらいのペースダウンが起きてしまい
    2番手争いをしていたジャンカルロ・フィジケラ選手と路面状況が
    ブリヂストンタイヤに合う様になり、追い上げを開始していた
    ミハエル選手の2台に追いつかれてしまい、フィジケラ選手が前に!
    アロンソ選手のペースが戻らず、ミハエル選手もアロンソ選手を交わす

    その後は、フィジケラ選手が1位を堅持するも、最初のピットイン後に
    タイヤが温まらない状況の時に、先にピットインしてタイヤを一周分
    暖めて戻って来たミハエル選手が抑えるべくラインを外したところ
    ウェット路面に乗ってしまい、そこをずばっと抜かれてしまう・・
    フィジケラ選手はその後もミハエル選手を追い上げる所か
    猛追してきたアロンソ選手にもパスされ、淡々と3位を走る。
    結果、3位フィニッシュでコンストラクターズには貢献したけれども
    期待ハズレな結果でした・・優勝出来るチャンスがあっただけに残念
    フィジケラ選手は・・やっぱりセカンドドライバーなのかなぁ・・・・
    ただ、フェラーリのフェリッペ・マッサ選手がオーバーテイク時に
    他のマシンと接触してしまい、リタイアとなったのでセカンド対決は
    完全にフィジケラ選手の勝利ではあったんですけど・・デビュー時に
    トップドライバーになると言われた昔を思い出すと上の様な感想に。

    トップはそのままミハエル選手が維持し、ピットストップにて
    なかなかリアタイヤが装着出来ずに10秒以上失ってしまった
    アロンソ選手がペースを戻し、フィジケラ選手を抜いて2位にあがる。
    最後の3周で小雨が降るまで、アロンソ選手は15秒ぐらいあった
    ミハエル選手との差を猛追で一桁まで減らすも、既に時遅し・・・
    結局、ミハエル選手が優勝、アロンソ選手が2位と言う結果に終わる。
    ドライバーズポイントも116対116でイーブンとなったのですが
    ミハエル選手の方が優勝回数が多い事から、順位は上となり
    次の鈴鹿でミハエル選手が優勝し、アロンソ選手がリタイアすると
    そこでチャンピオンシップが決まると言う、今シーズン初めて
    アロンソ選手とミハエル選手の立場がポイント的に完全に逆転した状況

    それにしてもアロンソ選手は不運だったなぁ・・
    タイヤ交換で冷えないタイヤでペースがボロボロになるのに始まり
    ピットストップのトラブルで15秒近く失うし、チーム内のまとまりが
    外部の政治的な圧力等で乱されているのに加え、アロンソ選手が
    来期はマクラーレンに移籍すると言う状況がプロとは言え人間の集まり
    チームの結束がうまくまとまらない状況を作ってしまっている印象
    こういう場合は、結果が最善の薬となる為、今回の2-3に拠って
    チームのタイトルであるコンストラクターズタイトル防衛の
    可能性が高まり、ルノーチームのモチベーションが上がるといいですな


    他では、最近注目のBMW勢はレース中盤で両ドライバーとも速さを見せ
    その中でも注目の新人であるロバート・クビサ選手がすごかった!
    ウェットからドライに変わりそうな状況で一番最初にドライで行くし
    結果、スピンしまくりで順位を失う無茶なチャレンジだったけれど(^^;
    初コースでこれだもんねぇ・・次期チャンピオンと見ている人が多いのも頷ける。
    タラレバだけど、あれが成功していれば、表彰台より上が狙えたわけだし
    打算的なドライバーが多い近代F1の中では、なんとも珍しいタイプな感じ
    それから粘り強く順位を上げ、4位を走っていたニック・ハイドフェルド選手は
    最終周にスーパーアグリの佐藤琢磨選手とスパイカーを交わすストレードエンドで
    琢磨選手の前に詰まってしまい、結果、HONDAのジェンソン・バトン選手に交わされ
    その後に、バトン選手に抜かれてしまって順位を取り戻そうとして猛追していた
    ルーベンス・バリチェロ選手に追突され、スピンをしてしまい、外に出ている間
    後ろから迫っていたマクラーレンのペドロ・デ・ラ・ロサ選手にも抜かれてしまって
    4位が7位になると言う(審議対象になったみたいだけど)ちょっと悲惨な結果
    HONDAは今回もダブル入賞と、速さがハンガリー程はまとまっていなかったけど
    最近の安定感を見ると、チーム力の向上と言うのがようやく感じられますなぁ

    対照的なのはTOYOTAで、時折すごい速さを見せるのだけど、その時期が来るのが
    遅すぎたり、予選順位が悪過ぎたり、なんともチグハグでレースが出来ていない印象
    チャンピオンシップ争いでも完全にBMWの後塵を拝した状況が固定されつつあるし
    シーズン中に二台もマシンを作ったのが影響しているのか?チームが疲れている印象
    あと、チーム人数が多過ぎるのあるのかな? 全体的にまとまっていない感じですのぉ
    速さの片鱗をまとめあげ、チーム全体を統括して安定感を持たせられれば期待出来るのに・・

    スーパーアグリは、佐藤琢磨選手が路面不安定な状況にも関わらず、マシンのハンデを
    感じさせないレースペースを見せ、遅い車で溜まっていたストレスを発散させるかの様な
    快走で、しかもミスがなく安定感のある走りだったので、早く良いマシンに乗って欲しいとこ
    結果は14位でしたが、内容がかなり良く、チームスタッフの苦労を報いるに十分な感じ
    リタイア続きでオーナーの現役不調時代を彷彿させつつあった(コラ)山本左近選手は
    見事に難しい中国サーキット&ウェット路面を56周走りきり、無事に完走へと繋げる!
    来週は日本GPだし、なんとか顔を上げて凱旋帰国出来る状況が整いましたな・・良かった。
    心配なのは、今回のハイドフェルド選手とバリチェロ選手が絡んだ事故で
    あれの責任を負わされてしまう事だけど、昔のアラン・プロスト選手が
    前に引っかかり、アイルトン・セナ選手に抜かれた事とかもあったので
    事故の原因になる可能性を作った言われる可能性は否定出来ないけど
    ブレーキング時にハイドフェルド選手側の前に寄った事の判断がどうなるか?
    今のペナルティ基準があいまいで政治的で、恣意的なFIA基準は心配だけど
    日本GPでペナルティとか出場停止なんて事にはならないと思う・・思いたい

    261 hits

    【571】2006年度のF1が開幕! IR@管理人 06/3/11(土) 0:19
    【572】Rd.01 バーレーンGP IR@管理人 06/3/11(土) 1:37
    【574】二日目と決勝 IR@管理人 06/3/12(日) 23:04
    【581】Rd.02 マレーシアGP IR@管理人 06/3/18(土) 23:38
    【583】決勝 IR@管理人 06/3/20(月) 1:18
    【592】Rd.03 オーストラリアGP IR@管理人 06/4/2(日) 1:42
    【593】決勝 IR@管理人 06/4/2(日) 23:45
    【601】Rd.04 サンマリノGP IR@管理人 06/4/22(土) 23:13
    【602】決勝 IR@管理人 06/4/23(日) 23:43
    【620】Rd.05 ヨーロッパGP IR@管理人 06/5/10(水) 2:02
    【621】結果 IR@管理人 06/5/10(水) 2:32
    【622】Rd.06 スペインGP IR@管理人 06/5/14(日) 2:50
    【623】結果 IR@管理人 06/5/15(月) 18:25
    【624】Rd.07 モナコGP IR@管理人 06/5/28(日) 2:42
    【625】決勝 IR@管理人 06/5/28(日) 23:51
    【632】Rd.08 イギリスGP IR@管理人 06/6/10(土) 0:17
    【634】予選 IR@管理人 06/6/10(土) 23:34
    【635】決勝 IR@管理人 06/6/12(月) 22:05
    【639】Rd.09 カナダGP IR@管理人 06/6/22(木) 22:04
    【641】Re:Rd.09 カナダGP IR@管理人 06/6/25(日) 3:33
    【642】決勝 IR@管理人 06/6/26(月) 22:15
    【644】Rd.10 アメリカGP IR@管理人 06/7/2(日) 4:49
    【645】Re:Rd.10 アメリカGP IR@管理人 06/7/3(月) 23:40
    【649】Rd.11 フランスGP IR@管理人 06/7/16(日) 11:06
    【650】決勝 IR@管理人 06/7/17(月) 2:15
    【651】Rd.12 ドイツGP IR@管理人 06/7/30(日) 3:19
    【652】決勝 IR@管理人 06/7/31(月) 0:21
    【653】Rd.13 ハンガリーGP IR@管理人 06/8/5(土) 4:03
    【655】予選 IR@管理人 06/8/5(土) 22:29
    【658】決勝 IR@管理人 06/8/7(月) 0:20
    【671】Rd.14 トルコGP IR@管理人 06/8/27(日) 2:18
    【672】決勝 IR@管理人 06/8/27(日) 23:46
    【674】Rd.15 イタリアGP IR@管理人 06/9/9(土) 23:13
    【675】決勝 IR@管理人 06/9/10(日) 23:24
    【681】Rd.16 中国GP IR@管理人 06/10/1(日) 13:32
    【682】決勝 IR@管理人 06/10/1(日) 17:34 ≪
    【691】Rd.17 日本GP IR@管理人 06/10/7(土) 23:35
    【692】決勝 IR@管理人 06/10/9(月) 20:57
    【700】Rd.18 ブラジルGP IR@管理人 06/10/22(日) 3:15
    【704】決勝 IR@管理人 06/10/24(火) 1:15

      新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃仕様 ┃戻る  
    337 / 1014 ←次へ | 前へ→
    ページ:  ┃  記事番号:   
    4,643
    (SS)C-BOARD v3.8 is Free