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    【909】メタルマックス2:リローテッド
     IR@管理人  - 12/1/11(水) 22:57 -

    引用なし

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       去年の夏、ひさしぶりに拠ったゲームショップにて
    一昨年購入したメタルマックス3の価格チェックをしていたら(笑)
    ソフトの帯にメタルマックス2リローテッドが発売決定!とあり
    帰宅後、アマゾンさんに予約を入れていたそのメタルマックス2Rが
    発売日であった昨年の12月7日の1日遅れの12月8日に到着しました。

    届いたメタルマックス2リローテッドを開封すると
    ソフト本体、サウンドトラック、プロローグの漫画冊子
    袋に入った品物の構成となっており、袋アイテムは
    ゲームの進行のネタばれになる情報があるので
    最初に開けるなら覚悟して開けろと書いてある。
    (クリア出来ていないので開封出来ていない現状(苦笑)

    付属の漫画の方は、絵的にどうとか言うのではなく
    メタルマックスシリーズのデザイナーが書いた形の
    解かり難い部分もある主人公の目的を理解させる意味もある
    オープニングへ続くプロローグ的な内容となっております。
    関係のない箇所では、リミテッドエディションのサイズが
    封入漫画の関係で大きくなり、前作となるメタルマックス3の
    リミテッドエディションと並べると大きさが揃わない状況も。

    プレイを始める前に、一昨年のメタルマックス3以降
    電源を入れていなかったニンテンドーDSは、下のタッチ画面に
    複数のドット抜け(点灯しない)が出ていて購入から5年前後は
    経っているんだなぁ・・・と変な所で時間の経過を認識

    早速、MM2Rをプレイしてみると、オープニングにあるボス戦や
    最初の町であるマドの町の音楽がオリジナルのスーパーファミコンの
    突き抜ける様なサウンドと比べると、アレンジに違和感を感じる。
    これはニンテンドーDSのハードウェア的な問題なんだろうなぁ
    そのままの高く突き抜ける音を再現しようとすると、PCエンジンや
    メガドライブでのストリートファイター2系の音とSFC版の同作品の
    音を比べると、ちょっと厳しい感じになってしまう様な形となり
    こういうアレンジなのかな・・・!?とかとかで、ちと不安になる。

    ステレオの使い方もそういうのを回避する為のアレンジに合わせ
    割り振っている感じもあり、慣れるまでちょっと掛かったけれど
    ボスの四天王戦様に作られた新曲が良い事とかもあったのが幸いし
    プレイしている内に、当初、違和感を感じた部分も複数同時に音を鳴らす際に
    ノイズや音の破綻があるわけではないので、気付かずに慣れていった感じです。

    映像の方は、前作3を熟成した感じでポリゴンのモデリング精度の向上や
    動いた際の揺れみたいなのが減っており、前作に当たるメタルマックス3を叩き台に
    短期間でもボリュームのある仕上げ方が出来ているのは好感触ですな!

    連続して作られる良さと言うか、フィードバックをすぐに反映されていて
    斜め移動とかも出来る様になったし、戦車のシャシーの改造を行った後に
    やり直したくなった場合、初期状態に戻す改造出来る仕組みが作られていたりと
    細かくあった不満等を改善と改良の小さな積み重ねで消化、昇華した印象です。

    XboxのForzaシリーズ等の一気に駆け上がって地位を獲得したり
    特定のファンを得るシリーズになった中にも、1〜2年ぐらいの比較的短期間に
    シリーズを連発する形でフィードバックと細かい改良を重ねて改良して行ったモノがあり
    ユーザーの熱量的にも、ゲームエンジン的にも、開発者の経験値的にも、流れを切らないと言うか
    1回の大作を気合を入れて作るのに比べてもリスクや無駄が少なく、熟成のうまみと
    継続性が加わって、完成度や世界観がうまくまとめれる様なことがありそうな感じがします。

    このメタルマックスシリーズの復帰となった3と今回の2リローテッドもそんな感じで
    新作でもリメイクでも1作ではなく、2〜3作を仕上げる形で予算を組んで作れば
    スタッフの慣れや余裕、ゆとりも加味され、細かい部分にも手を入れられる様になり
    プロデュサー「予定通りの移植が出来ませんでしたがこれでリリースします・・・」で始まり
    スタッフ曰く「私たちは言われた通りに、期日内にそれをやりましたが、なにか?」に続き
    結果、きれいなゴミを掴まされるユーザーと販売店となる、毎度のだれも幸せにならないパターンも
    少なくなる可能性が高まるだろうし、1回でシリーズに致命傷を与えてしまうリスクも避けられ
    好きなシリーズの続編やら移植ならば、そのシリーズのみしか買わないユーザーも
    3年以内での2〜3回までなら、個人的には歓迎はしないけれど、許容は出来ると思う次第。
    次回作は、特にサウンド的な意味でも、グラフィック的な意味でも、予算的な意味でも
    ニンテンドー3DSにて時間を余り空けず(1年半以内ぐらいで)メタルマックスの新作を期待したいとこ

    メタルマックス2リローテッドのプレイに話を戻すと
    最初の街にて、メタルマックス3同様に「龍が如く」で言うところの
    サブストーリーとも言える小イベントが起き、流れを教えてくれるので
    自然に操作やイベントの流れをチュートリアルさせる形となっている。
    ついでにドラクエシリーズの初期みたいな丁寧なアイテム配置と説明も加わり
    経験者にはそれを飛ばす仕組み(選択肢)も付いており、初めての人にも
    3で慣れている人にも、2のリメイクだから買おうという人にも対応した形

    戦闘シーンも5種類から選べ、シリーズで同じみの敵味方一斉に行動し
    メッセージがターンの終わりに出るモードもきちんとサポートしており
    経験値や金を稼いだり、雑魚戦の煩わしさをうまく処理できるので悪くない
    前作となる3でのエンカウントの高さも序盤では修正されており、テンポは良く
    敵はボスに限らずアイテムを良く落とすし、落とすアイテムもひとつだけではなく
    同じ敵から複数の場合や複数の敵の場合は、それから複数と言う形で拾え
    考えて見れば、ひとつの戦闘でひとつの敵からのみと言う、RPGでは
    当たり前であった部分も変更されており、面白い形になっておりました。
    そういう小さな部分の改良と積み重ねが集まり、例えるならば
    きちんと鉋をかけて仕上げている状態に好感が持てる感じであります。

    現状は、プレイ時間が余り取れず、発売から1ヶ月経ってもクリア出来ていませんが(^^;
    ちょびちょびお酒を飲む感じで少しずつ進めながら楽しんでいるところです。

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    【909】メタルマックス2:リローテッド IR@管理人 12/1/11(水) 22:57 [添付][添付]≪
    【910】MM2Rをクリア! IR@管理人 12/4/21(土) 22:40

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