RYT@IR_HP's WeeklyPhoto
- Log : 2008年 / 2007年 / 2006年 / 2005年 / 2004年 / 2003年 / 2002年 -
Weekly Photo
今週の写真

今週の写真 2008.4/11
「SEGA RALLY 1 for PC」
WeeklyPhoto
 久しぶり過ぎたホームページの更新の為
更新方法を思い出す事にも四苦八苦・・・
ホームページの更新か・・・なにもかもが懐かしい(おぃ
今回の切っ掛けは、某所S氏のBBSにて、C氏の指摘のあった
某動画サイト(^^;に上げていたセガラリー1のストラトスでの
LakeSideのタイムアタックの話なぞを見たことなどに触発されての事です。
(あそこの厨ではありませんが(汗)TopGearやSouthParkは面白いですね)

 今回のネタも、完成した動画をアップロードする予定だったのですが
圧縮を行う際のビットレートの調整が何度やってもうまく行かずに
規定の映像+音声サイズの600Kbpsをオーバーしてしまう事態に陥った為で
動画がセガサターンユーザーにはおなじみ!?のトゥルーモーションを使って
更には、2Passエンコードすると言う事もあり、6〜9時間掛かってしまうことや
数字を弄ってもサイズがほとんど変わらない事から、ついに根負けしてしまい
ここにアップロードと言う、ある意味では本来の形になりました。

あと、ずいぶん昔にここで書いたアナログコントローラに慣れるべく
馴染みのゲームソフトをXbox360コントローラでプレイする形の続きでもあります。




pc_sr1_mountain-02.flv (Size:34.6MB Codec:flv)


尚、FLV形式なので、ダウンロードの場合はFLVプレイヤー等で再生してください

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/29/okiniiri.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se393322.html


 動画の内容は、ストラトスでのMountain攻略編!
Lake Sideに比べると、路面がほぼターマックでグリップ感があり
マシンの挙動も掴み易く、滑って止まり難い事とか近くに壁が
ある場所が少ないので思いっきり攻められるコースです。
攻略もLakeSideの後だった事もありますが、路面がグラベルから
グリップの大きいターマックになったことで、走りが自然に安定(^o^)
もっとステアリングの修正をしていたハズなのに、これはちょっと意外

 他でも、セガラリー1のストラトスの場合、4WDのセリカやデルタとは異なり
綺麗にコーナーを回るよりもV字型と言うか直角的なコーナーリングの方が速く
鋭角に切れ込んで、一気に向きを変えつつもステリングの修正を少なく立ち上がる
コーナーの頂点を中心にコンパスで描く様な4WDのラインとは異なるラインに
したことで、アンダーステア発生を含めた突っ込み時のミスは起きますが
コーナーを回る際や立ち上がりでのアクセルボタンの押し直しでの調整と
ステアリングの微修正の連続に比べると、指の疲れ的にもやや余裕が生まれました。

 ヘアピンでも4WD車で使っていたクイックターンがアナログキー効果か!?
デジタルキーでは出来なかったストラトスで使えた為、確実性は4WD車ほど
高くありませんが、ベストで行ければ0.2〜0.3秒程のタイムを短縮出来る模様
うまく走れる様になれば、ファステストラップは1分2秒2〜3ぐらいが出るかと

 ミスは、1周目のヘアピン後の左コーナーの前半部分でインに寄り過ぎ
後半部分からストレートへと乗せて行くラインで変に膨らんでしまった部分
2周目の街並み区間後の右で突っ込み過ぎてしまい、インを付けずの失態
加えて、立ち上がりでアクセルONを急いでしまいふらついた修正が多く入る
3周目、最後の仕上げとタイムの貯金を持って早くゴールしたい気持ちを
落ち着かせ様としたら、指の反応の方まで落ち着かせてしまう(苦笑)
街並み区間の高速右コーナーでインに入るも、その後にステアリングの
切り過ぎてスピードを落とす事を嫌ったところ、操作が十分ではなく
次に来る左コーナーへの侵入の前に流れてしまい、その次のコーナーでは
左の壁に当たらなかった物の膨らんだ上に21xKmのラインに乗れず仕舞い
そして、最後の最後の左コーナーでも突っ込み過ぎてインベタを外す失敗
大きな破綻はなかったけど、アナログのステアリング操作に自信が無いと
肝心な時の判断に迷いが出てしまい、プチミスをしてしまうのが痛いとこ

PC SEGARALLY


戻る