(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2000年9月14日
ハードディスクのパーティション分割に挑戦

1.ハードディスクのパーティション分割に挑戦
ここ最近どうもWindowsの調子がいまいち、よくフリーズするは
フリーズ→3つ押しアカン→電源OFF(^^;
本来ここでかかるScan Diskがなぜかかからなかったり(謎汗)
以前に比べ異様なまでのCD-R焼き失敗等、散々だったので
HDD増設後に再セットアップをする予定を急遽前倒しして
再セットアップをする事にした。

2.準備
再セットアップ自体はかなりやっていたので(爆)なんて事はないのだけれど
今回はパーティションを区切ってシステムを構築しようと考えていた為
まだ経験したことの無いパーティション分割に挑戦する事になる(DOS汗)
汗でありつつもパーティション分割のやり方はHDD増設に備えて
PC系雑誌やネットページで嫌と言うぐらい調べて置いたので(^^;
ここで困る事はなく!?、いざ切りの本番へ、、、
(当然データは全部消えてしまうため、バックアップは事前にしておいた)

3.実践
まずWindows98付属の起動ディスクを入れ、出てくるメニュー画面で
CD-ROMをサポートしないでセットアップの項目(3)を選び
A:¥>となったところでFDISKと打ち込む
後はメニュー画面に従い、大容量HDDのサポートの有無、今の領域の削除
基本領域の設定、拡張領域の設定、拡張領域内の論理領域の設定を行ない
最後に設定した基本領域をアクティブ化してお終い、、
気合入れて望んだ為か、あまりに簡単で拍子抜けしてしまいました。
(操作はほとんどが数字入力とENTERキー押しだけだもんなぁ(笑)
分割後、テスト上ではHDDがほんの少しだけ性能アップ!
しかし体感はあまり変わらん(^^;
でもこれで物理クラッシュ以外は心配することないので
今まで以上気楽にPC生活が送れるって感じです(^^
C:6.98G D:11.9G
(Cは7Gのつもりが6.98Gに(-_-;)
7168Mで切ったつもりなんだけどなぁ、、う〜んPCは奥が深い(自爆)
------おまけビデオカードのOC

次回:仮想ドライブを導入編!予定、、、多分(^^;

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2000 IR3D@RYT All rights reserved.