(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2000年9月15日
仮想CDドライブを導入してみる

1.仮想CDドライブを導入してみる
PCパーツを買うときに、よく聞かれる,本当にそれは必要なの?
PCにはまった人なら一度は言われるこの台詞(^^;
それは大体正論なんだけど、わかっちゃいるけどやめられない
余分なソフトを買ってでもそれらを必要にあるようにしてしまうのがPCの道(笑)
その入り口はいつ開くかわからない、、

2.そして時は8月某日
場所は秋葉原、祖父地図(←MKzさんより)ソフト売り場
夏も終わりだしキャンペーンでもやってないかなぁと歩いていると
ふと目に入ってくる物があった、CDを最大150倍速に加速!
おお!素晴らしくいいじゃないですかぁ)^o^(
(ちょうどこの手の仮想ドライブには興味があったのも手伝って)
またまたやってしまいましたで携速2000をゲット!!(^^;

3.帰宅後
早速インストール作業を開始、、、
ふむふむなるほど、、、でSEGARALLY1を仮想CD化
音声データもふくめて600MB近くを約10分程度で仮想化が完了。
CDを出して、仮想化したデータを専用の仮想ドライブにマウントして
ラリ1スタート、、おおっ!動いた(当たり前だっーの(^^;;
感動に浸りつつもSEGARALLY1を少しプレイをする、、、
最初は気が付かなかったけど、効果音と音楽が重なると
処理が落ちる&ノイズが入る事に気付く(汗)
やはり仮想化にも限界があるのか?、、と思いつつ
説明書をパラパラと読んでいたら音を同時に再生したい時は
オプションのマルチチャンネルにチェックを入れろと書いてある(*_*)
まあ、あれで8000円じゃふざけてるよなぁ〜と
少し後悔気味な気分の中、早速チェックO〜N
-
お約束の再起動中(^^;;;;;
-
再起動後、仮想化されたラリ1を再びプレイ
おお!今度はアクセル音がサウンドと重なってもノイズ無し処理落ち無し!!
いやぁ〜素晴らしい、実に素晴らしい(~o~)
これなら7890円もまあ、頷けるなと満足しつつ
他のソフトを色々と試す(下に詳細)

4.総括
CDを入れ替えないで済むというのは良い!
スピンアップ時の音や読み込み音は気にしない限り
それほど気にはならないけど
それが無いのも秋の夜長にはいいかもしれない、、と
無理やり利点を見つけ(^^;今回の買い物を満足な物にしてお終い(笑)

5.---今回試したソフト---
激速→Diablo,HELL FIRE
速い→バイパーレーシング
普通→ラリ1、500円の将棋と麻雀、特打
遅い→コーリンマクレーラリー
不可→三国志Z.三国志Y

次回:仮想CDツールを使う!第2段(^^;

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2000 IR3D@RYT All rights reserved.