(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2000年11月20日
HDD増設計画1 実行!ついでにメモリも増設

0.ひさしぶりにPCの近況
    隔月になってしまったPC近況です(^^;;
 
1.HDD増設計画1 実行!ついでにメモリも増設
HDD増設に必要なネジ等は揃えたのだけど
夏にぶち上げたHDD増設計画実行もまったく進まず
今年は、PCに詳しくなる年と1月1日に決めたのに
これじゃいかんということで行ってきました。秋葉原

2.11月3日文化の日曇り
AM11:00自宅を出発
電車に揺られること1時間20分
JR秋葉原駅到着
改札口からすごい人の波、
さすがに休日、人が多いなぁ、、、
駅前は休日恒例いろいろなキャンペーンをやっていて、
にぎやか良い感じ(^^)
それに秋葉に頻繁に出現する問題の二大巨頭(爆)
帰る人ではなく今から買い物をしようとしている人を
ターゲットにしている善意の悪徳募金徴収マンと
美術展を装いキャッチで連れ込み言葉巧みに絵などを売りつけてくる
秋葉原にくる女性と話すのが慣れてない人達を専門に狙う(^^;;;
お姉様方等がいなくなっていたのはよかったかな(笑)
ゲーム関連ではPSの北斗の拳が少々人を集めていた程度で目玉もなく
(この時期は当たり前かな?)ゲーム冬の時代をここでも感じました(汗)
DYTONA2やGT3の試用台があるかな〜と思っていたけどあまく
ハイテクランドセガ秋葉原にナスカーレーシングもない(−−:
ゲーム関連は少し期待はずれでしたね(^^;、、
まあ年末に期待しましょう!

3.PC関連、買い物編 メモリーが安い!
当初メモリの方は買う予定がなかったのですが
折下、今はメモリ価格が大暴落中ということと
あちこちでぽつぽつと見かけるメモリを買い求める人の列
前回購入時に比べてあまりに安い、、、と言うことで
気が付いたら購入していました〜(^^;
PC100 168PIN ノーブランド128MBを
DOS/Vパラダイスにて6980円+消費税で購入
ちなみに前回はT-ZONEにて同じ物を11800円での購入でした(汗)
おまけ:増設後PC> 写真

4.買い物のメインであるハードディスク
購入予定であった流体軸受け採用のQuantumのFireBallPlusASは
QuantumのHDD部門がMaxtorに買収されたためか!?
市場に出回っていないので予定を変更する事になりました。
一応第2候補はIBMのDTLA3070シリーズか3050シリーズに決めていたけれども 
ウエスタンデジタルとマクスターの新製品には目移りする(^^;
しかし、1プラッタ20Gクラスの新製品はさすがに高いなぁ、、
というわけで、IBMのDTLA3070シリーズの45Gモデルに決定しました。
ただ、7200回転ドライブの放熱性の問題が動かしてみるまで気になる(少汗)
決まれば後は値段を再確認するためPCショップ巡りPart2
人を掻き分け(ちょい大げさ(^^;)いろいろ歩き回ったけれども、
どこもほとんど変わらない値段だったため、
とりあえず昼食でもとりながら考えることに>15時50分くらい
昼食は秋葉原で(にも!?)うまい鮪を食べさせる店があると聞いていたので
そこへ行き、800円の中トロ丼を頼んだのだけど味はなかなかGood!
けれど、ほとんど全てがカウンター席なので、買い物で歩き疲れた後は
ゆっくりできないのは厳しいかな。>まぐろ亭
話がそれてしまいましたが(^^;
昼食後ということや買い物で2時間近く歩いたり階段の
上り下りで、さすがにもう歩きたくなかったため(爆)
どこもたいしてかわらないならルピーが貯まるソフマップで購入しよう!
と言うことになり、ハイテクランドセガの隣のソフマップ5階にて購入
バルク 1月保証付き IBM DTLA307045 19999円+消費税
ソフマップを選んだのは、飯食べた後であまり歩きたくなくて
一番近くにあったからと言うのもあるんだけね(^^;
買い物が済み一服といきたかったけれども
休日は駅が滅茶苦茶混み合うので早めに退散
予定のハードディスクも買ったしメモリも安かった
いやぁ〜良い買い物だったなぁと(^o^)、ご機嫌なまま
(増設HDD用ネジを買い忘れた事に気が付かず(^^;>増設時気が付く(苦笑)
電車に乗り込み5時ちょっと前に秋葉原を出、無事帰宅の戸につきました。

次回:HDD増設計画実行!ついでにメモリも増設2 波乱のHDDの使用編
(増設、入れ替え、ネジを買いに行ったり、OSの再インストールまで(^^;
P.S.メモリ価格が大きく下がっていることもあり秋葉原は久々!?の大賑わい
行列もでき、メモリが飛ぶように売れていっている。
128MBのメモリ価格7000円台が2週間も続いているのに
メモリが売り切れている店はほとんどないのは驚異的、、、、
(モーセル等のメモリメーカーが表示されていて)
(通常から+1000円ぐらいのはほとんど売りきれだったが)
11.03〜11.05の三連休を過ぎても、まだ下がるようだとすごい! 
DDR-SDRAMへの移行も当分先にもかかわらず大放出といった感じでした。
+11/8またまた下がってますねメモリ価格(^-^)

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2000 IR3D@RYT All rights reserved.