(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2002年1月12日
height=32 2002年最初の秋葉原 height=32


1.2002年最初の秋葉原
1月4日に今年初めてとなる秋葉原に行ってきました。
お正月明けと言う事で人が多いこと多いこと、、、(−−;;
道を歩くのにも一苦労な混み具合で、よく行くPCショップも大混雑
中でも目立ったのはお年玉ゲットの子供を連れた親子が多かった事
その為か家庭用ゲームを販売しているお店が好評のようでした(^o^)
子供連れの中ではお父さんに連れられて"あにめいと"なんてに入って
行く光景にも遭遇しました、、、おぃおぃおとっつあん!!(^^;;
それと秋葉原の名物?!キャッチセールス@絵画売りのおえ〜さまも
さすがにこの時期はトラブルを避けてか?おりませんでした。残念(笑)

2.なぜ秋葉原に行ったのか?
目的はCeleron用CPUクーラーのRED BULLを購入する事です。
なぜRED BULLを選んだか?と言うと、、、ずばり名前が良いから!(爆)
まあ冗談はさておき(^^;このCPUクーラーを選んだ本当の理由は
ヒートシンクの上のファンに大型8cm角の大きなファンを搭載していて
低い回転数でも冷却動作可能な事(データシートによると2500回転)
その為CPUファンの回転によるノイスレベルが27dbと非常に静か!
それに加えてヒートシンクのCPUコアに当たる部分に銅を使っているので
その分、冷却効果が高くなり(銅は熱伝導率が高い)良く冷える!!
と言う理由からRED BULLを搭載する事によってCPUを良く冷却しつつ
動作音はとっても静か!うほほ〜V(^o^)と言うPCを目指す事にしました。
しかしこのRED BULL値段が高いのがネック、、、実売5000円〜7000円
銅やアルミを使っているとは言え、金属の塊に対してそんなに出せるか!
(苦労してヒートシンクやCPUファンの研究や製作している方、失礼m(__)m)
ってのがあったのだけど、新しいケースの電源ファンの音が小さい事と
GatewayPCのCPU(PV600E)にはCPUクーラーが付いていなかったので
Celeron1.2GのCPUファンの音がとてもとても気になるのです、、、(−−;
これを解消して静かなPCにするべく冒険も大きいけれど高性能CPUファンを
購入してみよう!となったわけで正月明けそうそう秋葉原に行ってきました(^^;

3.RED BULL購入
いろいろと見て回った結果RED BULLが一番安かったのは
T-ZONEミナミの七階の穴場DOS/Vパーツ売り場の5980円!
(これは通販で利用したプロトンダイレクトよりも高いけど)
(代引手数料と送料を合わせた1340円を足すとほぼ互角なのでOK)
(とは言っても秋葉原までの交通費を足せばプロトンダイレクトの)
(RED BULLの方がお買い得なのだけど秋葉に行きたかったので(^^;)
都合の良い事にRED BULLも展示用CPUクーラーのデモが行われている
所で回っていて、そこで十分静かなのも確認したので購入決定!
レジに並んでいた時にも『お前は金属の塊に5000円以上も出すのか!』
としつこく自問自答を繰り返し、お金払うまで迷ってましたけどね(笑)
購入したCOOLER MASTERのRED BULL様 箱上 箱開 本体 銅下

4.ついでに福袋を購入
お正月と言う事で恒例の福袋をあきばお〜禄號店で買ってみました。
帰宅後、早速その福袋を開けて見ました→中身
一番お得、、、と言うか使える物は東芝製(DDRメモリに続いて縁があるね)
スマートメディア(8MB)とそれを使う為のFDにスマートメディアを入れて
FDドライブから読み込むフラッシュパス(ビクター製(海外版)と言う物でした。
幸いにも私のデジカメは記録媒体がスマートメディアのFinePix1200だったのと
FinePix1200はUSB対応ではなくシリアルケーブル対応のみで、データ転送に
かなり時間がかかっていた為(4MB満杯のデータをシリアルで全部送ると30分)
(今のUSB接続なデジカメしか知らない人が私のデジカメ環境を見ると)
(8MBのスマートメディア?USBのないデジカメ??なにそれ???)
(そんな物がこの世に存在していたの?!と言われるような環境だけど(笑)
この二つは私の環境では大変ありがたい物となっています。
と言う訳で福袋は安い2002円の福袋と言う事も加味して結論は、満足!
(へんてこマウスが光学マウスだったら大満足だった(それは無茶か(^^;;)
福袋の商品の値段はフロッピーディスクアダプタが1980円ぐらい
8MBのスマートメディアが1000円ぐらいに東芝製で+200(^^;
へんてこワイアレス3Dマウス@単4電池の無駄遣いが980円
A4のプリンター用紙(20枚)が700円ぐらいマイクホンが500円
オリジナルエンブレム作成シールが200円で計5560円なり
金額では約3倍と福袋水準(なんじゃそりゃ(^^;;)なので合格!

P.S.
私が福袋を買った後、間髪いれずに後にいた二人が同じ福袋を買い
そこの福袋が売り切れたのは興味深く面白かった。福袋パワ〜かな?
+中身が同じ福袋ならこの中身に満足出来た人は少ないでしょうね(笑)

次回:血まみれの格闘!CPUクーラー(RED BULL)取りつけ

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2002 IR3D@RYT All rights reserved.