(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2002年1月16日
height=32 血まみれの格闘!RED BULL取りつけ+ height=32


1.RED BULLの取り付け
今回は買ってきたCPUクーラーRED BULLの取り付け作業です。
主役のRED BULLとシリコングリス、シリコングリスはなにか?と
言うとヒートシンクとCPUコアの間に塗りCPUコアとヒートシンクの
隙間を無くしCPUの熱を効率よく伝える為の役割の担う物だそうです。
まずマザーボードから今まで使っていたヒートシンクとファンを
外して新しいCPUクーラーのRED BULLを取り付ける準備を行う。
(力の要る作業なので念の為にRED BULLのファンは外して置いた)
続いてヒートシンク(本当はCPUコアらしい)にシリコングリスの塗布を行う
次の金具を留めるのが物凄く大変、こんなに金具が余っているのを
抑えつけて留めなければならなく、しかもこの金具が固い(ーー;
そのためなかなかはまらずに夢中で押していた為、汗は出てくるは
金具で指を切ってしまい血まみれになるはでかなり大変でした、、、
(血まみれと言うのは大きく言い過ぎで少し指を切っただけ(^^;)
で試行錯誤した結果やっとコツ↓を掴み装着に成功!ふぅ疲れた。
(最初にピンの片側を引っ掛けてから逆方向に斜めに力をかける)
最後に外して置いたファンを取り付けて完成!!
ついでにCeleron1.2Gに標準搭載のCPUファンとの比較→写真
苦労して取り付けたRED BULLの効果の程はと言うと、、、
マザーボードのCPU温度測定で温度を調べてみた数字では
今まで33〜39度だったのが26〜32度ぐらいまで下がり良い感じ
こんなにも効果があるなら苦労をした甲斐もあったというもの!(^^)

2.ATiビデオカードの未来もnVIDIAと同じだった?(汗)
ATiがR300と言うRADEON8500の後継ビデオカードを出すらしい
(余談だけどR300はゲームキューブ用の画像チップを設計した)
(チームが中心になって作っているとの事なのでなんか期待大!)
以前にGeForce4発表で価格下がるGeForce3を外すのは当然!と
得意げに(^^;書いたけれどR300によってRADEONシリーズも
価格が下がるだろうからGeForce3と同じ道を辿る予感が、、、(汗)
RADEON7500は古くて安定性に富んだと書いたけれど使ってみると
まず3D関連での安定性や互換性でかなり疑問が沸いてくる、、、
これらはおそらくビデオカードドライバーの問題なのだろうけど
ドライバーの更新がADEON8500優先で(当然!?)RRADEON7500は
後回しにされる傾向にあるようみたい(ToT)→4.13.7189と4.13.7191
色々と不満はあるRADEON7500ですが、通常での使用感はとても良いです。
まずはなんといっても驚く程の画面の美しさ!発色は今まで使っていた
GeForce256(Creative)よりも明るい感じに加え画面がすごく綺麗に見える。
(同じ17インチのCRTでGeForce256と比べた結果)これはUltra Good!!
これで3Dの安定性と互換性がありサポートもRADEON8500と同等なら
カードの寿命短くて未来が無くても文句はないんだけどなぁ、、、

おまけ:RADEON7500に愛の手?ベータドライバのサイトへの道
http://maho-pc.net/home/radeon/Utility.html

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2002 IR3D@RYT All rights reserved.