(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2002年5月16日
CD-ROMドライブはどこに消えた?


1.CDドライブが無い!?
今回の事は少し前に起こったCeleronPCでの現象
サウンドカード(SB Audigy Gamer)も導入したのでラリ2を試してみるかと思い
ラリ2をインストールする為にCDを入れたのだけどランチャー画面が出ない?!
あれおかしいな?と思ってマイコンピュータからドライブを確認してみると、、、
なんとCDドライブが無い(笑)この時はWindowsMeも冗談きついなぁぐらいにしか
考えてなく再起動すれば出てくるだろうと思っていたのですが再起動を行っても
CDドライブが表示されずデバイスマネージャを見ると案の定ドライブが無い(^^;;
ひょっとして接続しているIDEケーブルが外れているかも?と電源を切って内部を
確認してみたのだけど外れている事もなくきちんと接続されていてまったく問題なし
マザーボードのBIOSをチェックしてみるとBIOSでもマザボIDEのスレーブに繋いでいる
機器の場所が空欄状態だったのでこれはマザーボードのIDEスレーブが壊れたかな?
いや待てよ、、、こうなる状況の前にサウンドカードを増設してCDからドライバを入れた
記憶がある、こうなるとサウンドカード(SoundBlaster Audigy Gamer)が怪しい(¬_¬)
試しにサウンドカードを外してマシンを再起動してみたがしかし状況は改善されず、、、
最後は駄目もとでPCIに挿しているカードを全部外しマザーボードのCMOSもクリアして
再起動してみると、、、おろ?!CD-ROMドライブが認識された、、、なんだこりゃ(^^;

2.原因を突き止めろ!
サウンドカードを増設する前までは問題なかったのでサウンドカードが第一容疑物(笑)
現状、他のカードは全部外しているのでサウンドカードを挿してマザボIDEのスレーブに
接続した機器が消えてしまう現象が再現されるか?を試してみる事にしました。
サウンドカード(SoundBlasterAudigyGamer)を挿すPCIの位置はビデオカードのファンや
CPUファンから出るノイズの影響を最小限にしたかったので離れているPCI5に決定!
サウンドカードを挿してマシンを起動した時点ではドライブはちゃんと認識されている。
次にドライバをインストールして再起動すると、ビンゴ!ドライブが消えちゃいました(^^;
サウンドカードを外して起動しても消えたドライブは復活せず、マザボのCMOSをクリア
しないと復活しない事もわかりました。SiS635TにAudigyは装着出来ないのか?(−−;
試しに他のPCIスロットに挿してドライバをインストールして再起動してみると、、、!?
えっ!?問題なくドライブを認識するぞ(^^;(PCI3とPCI4での消えない動作を確認)
どうやらこれはPCI5にSB Audigyを挿した時だけに発生する現象だと言う事が判明!
原因がわかったのはいいのだけど場所でPCI5が駄目となるとPCI4はMTV2000だから
PCI5に比べるとノイズの影響を受けやすいPCI3にSB Audigyを挿す事になる(−−;;
まあ、高い買い物だったサウンドカードが装着出来ないよりはマシではあるが、、、
しかし何が原因なんだろ?マザーボードのBIOSアップやSB Audigyのドライバアップで
解決出来る物なら良いのだけどなぁ、それと今回思った事はSB Audigyに追加された
IEEE1394互換ポートは、はっきり言って要らないね。なぜならサウンドカード機能以外に
IRQを1つ余分に食うし(IEEE1394ポート1つしかないのに)それによっての不具合なんても
あるかもしれないし、ましてCreativeのサウンドドライバ更新が頻繁に行われない事を
考えればなお更にこのIEEE1394ポートを付けた選択はどうなんだろう?って気がする。
(今回のPCI5に挿せない原因をSB AudigyのIEEE1394ポートだと決めつけています(笑)
+理屈は書くけどPCI5の頃とPCI3の頃とでの音の違いがわからない書き手であった(爆)

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2002 IR3D@RYT All rights reserved.