(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2002年6月2日
ADSLリンク速度最高速達成!(^^)


1.なぜこの時期に??
通信環境をADSLにして約1年、その速さには満足しているのだけれど
私の住んでいる所がNTT収容局から離れている為、リンク速度が1Mbpsと
ブロードバンドユーザーの一番下あたりを彷徨っている状況でした(ToT)
この状況は打破すべくADSLの速度が向上する?!と言われるアイテム、、、
(ノイズフィルターやツイストペアケーブル、特殊スプリッタ等)を色々と
試してみたのだけどまったく効果がなく(速度が下がる事すらあった(ーー;)
下り平均964〜1056Kbps、上り平均732〜800Kbpsを彷徨う環境にいました。
その状況に慣れてしまった私も速度に対しては1Mbps付近に達していれば
そんなに変わらないしいいかなと以前みたいなこだわりは無くなっていました。
(ADSLになった当初はベストが出るまで再リンクしてたりした事も、、(^^;;;)
5月の下旬のある日ファイルのダウンロードをしていた時に妙に速度が出る、、、!?
(と言っても秒間の速度で10Kbps〜20Kbpsの違いだけども大きいんですよォ(汗)
試しにADSLモデムにアクセスしてリンク速度を確認して見ると、下り1152Kbps!!
上りも896Kbpsと今まで見た事もない数字が並んでいる(^o^)→写真
速度が上がったのはその日だけではなくその後も下りのリンク速度は1088〜1152Kbps
上りも832〜896Kbpsと急にリンク速度がアップ!100Kbpsと上がったのはスズメの涙
程ではあるけれど私の環境では10%の向上だしかなりうれしかったりします(^^)
理由に関してはこちらは何もしていないからSo-net側で増強工事でもしたのかな?
そんなわけでここに来て速度向上熱再び!こんな記事まで発見しちゃいました(^^)
イーアクセスの方でも色々予定あるみたいだしADSLも幅が拡がって行くみたいですね。

P.S.
NTTの回線距離を測るサイトで以前に住んでいた所を試してみたら
収容局から2.1Kmで損失は35dbとの事、、、なんか複雑(^^;;

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2002 IR3D@RYT All rights reserved.