(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2002年6月20日
電源問題


1.Super静に失望、、、
前々回の電源購入で入手したTORICAのSuper静は時間が経つと(2時間程)
耐えられないぐらい(静音電源としては)五月蝿くなる事が判明(−−;
しかもその状態になるとエアコンをつけてガンガンに冷やしても電源内部の
温度はまったく下がらないという始末、その為に温度可変の電源ファンも
全開で回り続けて五月蝿いままの状態がずっ〜と続く(ToT)
静音を期待してたのにこのありさま、、、あまりのショックの為にケース付属の
元の電源(Varius300)に戻してSuper静は横浜の東急ハンズに行く用事があったので
その際に近くにあるじゃんぱら横浜店で売ってしまいました>売却価格4000円(汗)
今回の失敗は理屈を考えれば1つのファンしか付いていなければ当然、電源内部は
熱を逃がしにくい構造なのがわかるのにもかかわらず超静音とか電源を漏らさず使う
新しい技術を搭載!とかがあると常識を超えてそれをカバー出来ているのでは?とか
思いたくなっちゃった結果と言えそうです(苦笑)これを教訓に次はPCケース内部を
吸気するファンを搭載した2ファン仕様で後部ファンは温度可変ファンではない電源を
購入しようと固く決意!と言うかそうでもしないとやってらんないよ、、、(−−;;
その為にはまず情報収集。電源系の情報サイトを回り一から勉強し直しでふ(^^;
電源の事が載っているかなりお勧めのサイト→てらさんのゴミ箱

2.バチがあたった?!
Super静を売却して4日後くらいにそれは起こりました、、、
MTV2000で映像をキャプチャ中にブチ、、、といきなり電源が落ちた(汗)
電源スイッチを入れて再起動しようとしても電源は入るのだけど起動失敗の連続
しかたないので電源を切ってしばらく置いてから起動するとマシンが立ち上がるが
しばらくそのままにして置いて見るとまた途中でリセットがかかる、、、ふ〜む?
そう言えばこの電源は今年の3月後半ぐらいからコンセントに差すだけでPCが起動と
いう状況でなんかおかしいなぁ?と思っていたのだけどその現象以外は問題がなく
Super静に交換したらその症状も最初の起動以外では出なくなったのでマザボの
原因かな?と思っていたのだけど今回の突然落ち連発で電源になんらかの問題が
あるのではないか?(電源内部のコンデンサが壊れている?)と疑問を持ち始める。
しかしソフトやドライバの関係で再起動がかかったりするとかも聞いていたので
OSをクリーン再インストールしてテスト、、、が状況は改善されず落ちまくり(−−;
問題を色々と調べていく内に3VSBとVBATの電圧がいつもよりかなり低い事が判明
BIOS上では3VSBが1.7VでVBATが0.2と表示されていてこれはいつもの3VSBが2.0V
VBATは0.5〜0.7Vと比べると明らかに低いしおかしい、以前に読んだ記事に3VSBか
5VSBかVBATのどれかは忘れてしまったけどマシンの起動に関係あるとかあったので
突然リセットや電源は入るけど起動しない今回の状況に関係ありそうな気配、、、!?
で電圧がなんらかの問題があるとなると原因は電源かマザーボードに絞られてくる。
でもマザーボードの交換になるとCPUも含めたパワーアップの計画になって来るので
今回は電源を第一容疑物に指定して電源交換を行い状況を見たいと思います。
(電源交換で状況が改善されないと70℃になっちゃったCPUも怪しくなるので(^^;)
それにしてもSuper静を売って間もないのに電源が壊れてしまい新しい電源を購入
しなきゃならないなんてまるでバチがあったみたいだょ>恐るべしぃ自作の神(爆)

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2002 IR3D@RYT All rights reserved.