(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2002年7月20日
秋葉原で材料調達&計画変更


1.Celeron1.4GHzではなくBarracudaWを購入!
7月13日の土曜日(晴れ)気温は暑いし混んでいる最悪の状況の秋葉原(−−;
どこからこんなに人が沸いて来るんだろうなぁなんて思いながらパーツの価格を
調べる為のPCショップ巡りを開始する。PCパーツショップを色々と回った結果
目的であるCeleron1.4GHzはだいたい11000〜12000円ぐらいでバリューCPUとしては
少し高いかな?と言う感じの値段だけどまあいいかなと計画通りCeleron1.4GHzを
購入しようと思ったのだけれどCPUの値段チェックしている時に見るHDDの値段が
かなり安かったのと不良セクタをローレベルフォーマットツールで直したとはいえ
またいつ出るかわからないHDDをメインで使うのも嫌だなぁと言うのも手伝って
目的であったCeleron1.4GHzではなくSeagateBarracudaWの80GBを購入しました。
購入したのはTSUKUMOで購入金額に3%上乗せして5年保証を付けての安心買い。
その為、消費税も入れて合計で12945円と少し高くなったけどこれで不良セクタや
故障も怖くないのでどんとこい!!、、、、、いや実際には来ないでね(^^;;
それにしても4ヶ月くらい前に購入したBarracudaWの40GBが10980円で今回の80GBは
11980円とたった4ヶ月で同じ値段で2倍の容量の物が手に入る時代になるとは(驚)

2.続いてリテンションキットを探す
PL-iP3/Tを安定させる為に必要なリテンションキット、このパーツはSlot1やSlotAの
時代には頻繁に見かける物だったみたいだけど今はSocket370、SocketAを経て
Socket423や478の時代なのでさすがにこのSlot1用のパーツが売られている所は
無く、上で書いたCPUやHDDの価格チェックで行った店でも発見出来なかったので
事前にネットで調べて置いたCUSTOMと言うショップに行ってみる事にしました。
このショップはCPUやメモリーではなくPCパーツを専門に扱う所で私はまだ行った事が
なかったのでパワレポ付録の地図を使い場所を確認しながらCUSTOMを探しました。
お店自体は1フロアでそれほど大きくはないけれどPCの小物パーツ専門店だけあって
CPUやメモリ、HDDを見るのとはまた違った魅了がある。ファンも色々種類あったし
かなり好きなお店になりそうな予感(^^)目的であったリテンションキットを発見!
(と言うか私が探しても見つからなかったので店員さんに聞いたのだけどね(^^;)
リテンションキットの製品名はArvel DPM-408でこれはGatewayのCPU交換掲示板
PL-iP3/Tを付けた時に問題なく取り付けられたとの報告があったのでこれを購入!
他にもGatewayPCのHDDの交換のわずらわしさや熱がCPU付近に出る状況を
改善する為のアルミ製のHDD増設板JapanValue PH-ACSSも購入しました→写真

3.ALPHA PEP66Tは装着不可能と判明でRED BULL再び!
買ってきたリテンションキットを取り付けた時にCPUとメモリまでの間を測ってみた結果
PEP66Tのヒートシンク(60mm)だと一番左側のメモリと干渉してしまう事が判明(T-T)
メモリスロットのメモリを外せば取り付けられるけれどもメモリ容量を妥協するわけには
行かないのでPEP66T+PL-iP3/T計画は断念→ネットで発見したPEP66T+PL-iP3/T
(ALPHAのPEP66Tは冷却性能が高い分ヒートシンクの容量も大きいと言うわけか(^^;)
PEP66Tを取り付けられないとなるとCeleron1.4GHz装着時にCPUの熱問題に悩む事が
予想されるのでRED BULLのファンの付け方を工夫して取り付け位置を低くしてみる
その為に通常の厚さ25mmのファンから15mmのファンに変更してPL-iP3/Tから
RED BULLの高さ40mm+山洋製薄型15mmファンの55mmでギリギリに装着成功!
上の写真では斜めに取っているので余裕ある風に見えるけど実際はギリギリで
ファンを固定しているネジの頭があと2mmぐらいでメモリチップと干渉しそう(^^;
でもこれによって使い道が無くなっていたRED BULLの用途が出来たのは良かった。
RED BULLとギリギリの所で回したファンですが、CeleronPCで使っていた頃と同じで
リテールヒートシンクよりも冷えるし(熱くならない)15mmの山洋2000回転の静音ファンも
リテールファンとは比べ物にならないぐらい静かでまったく問題ないです!(^^)

4.まとめ
今回Celeron1.4GHzではなくHDD購入で計画を延期した後にHDDの値段が高騰したり
近くPentiumV-SとCeleron(Tualatin)の在庫処分的値下げがあるとかの情報が
出て来ているのでタイミング的にはこの計画変更が吉と出るかもしれない、、、?!
ヒートシンク問題ではALPHAのPEP66Tが取り付け不可と判明したのは残念だったけど
代わりにお蔵行きとなっていたRED BULLを復活させる事が出来たのでよかった(^−^)
パワーアップ計画はいつも突っ走って失敗&損をするパターンが多かったけれども
今回は慎重に行った分うまくいったかな、、、と言うよりこれが普通なんだけどね(汗)

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2002 IR3D@RYT All rights reserved.