(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2002年11月21日
ADSLが12Mの環境になった!(^o^)


1.ファームウェア更新の失敗でモデムが起動不能に、、、
必要がないのにやるとろくな事にならない、、、(ToT)
11月6日にADSLが12Mに移行する準備が整ったとのメールをACCAより受け取る
NTT収容局の12Mへの切り替え工事の日が11月14日に決まったとの報告!(^o^)
これを機にモデムの初期化とファームウェアを10M対応のから8M対応の最新のに
ダウングレードして置こうと思いたったが運の尽き、、、通常はファーム変更後に
自動的に再起動がかかるのだけどなぜか反応なし、2つのランプが常時点灯状態(汗)
しばし呆然(^^;あぁ、やってもうたこれが噂に聞くファームウェア更新の失敗か、、
初めての体験だったからか!?冬なのに変な汗が出たょ(苦笑)
だけどなぜ失敗したか?がまったくわからない。LAN回線を交換したわけでもないし
変更した所はDCモデムの線をそのままにしてるぐらいだからなぁ(それが原因!?)
ACCAもこういう事態が起きる事を考慮して(メチャクチャ身勝手な言い方(^-^;)
外部操作で初期化が行なえるディップスイッチぐらい付けて置いて欲しかったなぁ
(2年前に使っていたNEC製のISDNのTAでは付いていた>ディップスイッチ)
このような状況になってしまったのでしかたなくアナログモデム生活へ(泣)
ピ〜ガ〜五月蝿いし、接続確立するまで遅いので必要な時以外はほとんどPCを
起動しないなんて状態でした、、、おかげで寝不足は解消されましたけど(爆)

2.ADSL12M対応モデム到着
ほとんどネットをやらないまともな生活(笑)も約5日で終止符が打たれました。
そう、、、ACCA(So-net)よりADSL12M用モデムちゃんが届いたのです!(^-^)
機種は8Mの頃と同じで富士通製で型番はFLASHWAVE 2040 M1 前回のモデムは
名前すら無かったので大きな進化です(笑)それとサービスなのかLANケーブルを
購入する時にどれを買ってよいかよくわからないトラブルが多かったせいなのか?
LANケーブル(UTPカテゴリー5)まで付いていました。→ADSLモデム写真 1 2 3
(+付属していたスプリッタのバージョンが8Mの時の NS-1からNS-2にパワーアップ!)
このモデムが到着したのが11月12日でまだ12Mに切り替わっていない段階でしたが
動作確認のテストを兼ねて繋げて情報画面を見てみたらなんと!?
8Mモデムの頃にほとんど出なかった1200kbps台の後半でリンクしていました!(^^)
モデムを変えるだけでも効果あるんだなぁとチップの進化の早さにかなり驚きました。
(ちなみにリンク速度の最高は1436kbps、ただしこの場合は上りが必ず300kになった)

3.期待通りではなかったけれど、、、
11月14日帰宅後、ADSLのリンク速度2Mを夢見て(笑)モデムの電源(コンセント)を入れ
ブラウザからモデム設定画面に入り(操作は8Mのとほとんど同じだから問題無かった)
ADSL回線状態一覧を確認するとそこには今まで見た事の無い数字が並んでいた(^^)
(リンク約1.5Mを見た事の無い数字と言わなければならない時点で痛いのだが、、、)
期待していた2Mはさすがに届かなかったけど今までがリンク1Mちょっとだったから
新型モデムと12M効果で今までの1.5倍の速度になった事は納得出来る結果かな。
(V12エンジンで150馬力しか出ていないみたいな感じだから悲しい物はあるけど)
続いて通信環境変化の恒例の色々な計測サイトで速度テスト
結果1 SPEED TEST
結果2 Broad Band Speed Test
結果3 SPEED EYE
結果4 BB Tec! Speed Checker
1.5Mのリンクで実行速度が1.2Mだから8割は出ているので特に問題はなさそう。
ただ、19時〜22時の時間帯でリンクが切れる現象が頻繁にあるのは問題かな
200MBのファイルをDLにかかる時間は24分と今までと比べると早くて良い!(^^)

4.まとめ
2001年の6月からADSL環境になりeAccess1.5Mで928kbpsを達成し、2002年の1月から
ACCA8Mで1.2Mbpsとなり、今回のACCA12Mで1.5Mbpsだから回線と機材の変更もあり
通信環境が変わる度に順調に300kbps程の速度アップをする事が出来ています。(^-^)
現在、私が住んでいる鎌倉では光が来るのも当分先になるだろうから今後もADSLに
お世話になると思う。CATVは?と言うとCATVもTV視聴の為に契約しているのだけど
これが酷いのなんのって、、、地上波ではゴースト出まくりで見るに耐えないし(−−;
一体どこに受信用のアンテナ置いているんだ?アンテナも現在ではゴースト対策として
特定の方向からの電波を取る指向性アンテナがあるんだからなんとかすべきだぞ!と
鎌倉ケーブルTVにサービスと品質向上をテーマに小1時間ばかり問い詰めたい(怒)
(個人的にはF1生中継のフジTVCSチャンネルがCATV内に(有料にも)無いのも困る)
HPの情報によると鎌倉ネットの方もモデム設置や回線撤去のサービス料金が高いのは
言うにおよばず、ブロードバンド全盛のご時世にもかかわらずモデム関連のページは
更新の気配すら無し(苦笑)料金は私がここに越して来た2001年3月に調べた時よりは
安くはなってるのだから他の部分もこの調子でがんばって欲しいんだけどなぁ
鎌倉はお年寄りが多いと思っているのか?なめられていると感じちゃうよ、、、
出でよ!! 電子じいさま&ITばあさま、PC市長、光ファイバー議員、大仏ネット(爆)
っとと、CATVに対する日頃の不満は置いておいてADSLの今後の話を続けます(^^;;
現在の状況ではADSLは16Mまで速度を拡張出来るらしい事と通信機器のチップの
性能向上により速度を伸ばせる可能性がまだある。もっとも16Mのサービスは来年の
3月ぐらいにならないと見えて来ないだろうからすぐに速度UP!なんて過度な期待は
してないけど希望はあるよね!私の所もADSL16Mの希望を持ちつつ当面の対策として
FLASHWAVEにアース線を付けてみようと思っています。これは説明書を読んで
分かった事なのだけど、このモデムにはアース用の端子が背面に装備されている(^^)
ADSL系の掲示板でアース線を取り付けスピードUP!なんて話題も見た覚えがあるので
なんか期待しちゃっています。(^-^)アースを落としてめざせ2Mbpsでのリンク!!

ADSL関連ページ→ACCA Networks 非公式掲示板

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2002 IR3D@RYT All rights reserved.