(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2003年2月8日
Celeron1.2GHz tB1ステップをゲットせよ!


1.某巨大掲示板で見た1.6GHzで動くCeleron1.2GHzのBステップ!?
自作キャプPCことCeleronPCはCeleron1.2GHzのES版を倍率変更可能な事を生かして
FSB133x10倍の1.33GHzで動かしていて、PentiumIII-Sの1.4GHzの値段が下がったら
それに変えてCPUのパワーアップは終了になるだろうな、、、と考えていたのですが
1月某日に某巨大掲示板の自作PC関連のスレッドの中にTualatinコアのCeleronの
Bステップ版は耐性がかなり高くなっていて1.2GHzでもFSB133が通るぞ!との報告が
上がっていたのでかなり興味を持って数日間そのスレッドをチェックしてました。
私もBステップ版の存在は知っていたのだけどIntelがTualatinコアのCeleronの
製造中止を発表したので出回ったとしても数に限りがあるだろうから普通に購入
出来る機会は来ないだろう、、、と思っていたのですがその某巨大掲示板にて
日が経つにつれて報告がどんどん出て来る出て来る、、、おぃおぃおぃ(,,゚Д゚) 
それを目の当たりにしている内に居ても立ってもいられなくなってしまい(笑)
Socket370ユーザーならこれを手に入れないわけには行かないだろう、、、って事で
TualatinコアのCeleron1.2GHzのBステップをゲットしに行く事を決定!
と言っても頻繁に秋葉原に行けるような場所に住んでいないし、近くには”まとも”な
PCショップが皆無なのでまずは手軽に行く事の出来る横浜にターゲットを絞りました。

2.意外と簡単に!?Bステップの捕獲に成功!
横浜駅周辺でCPUが購入する事の出来る所はビックピーカン、ヨドバシカメラ
DOS/Vパラダイス横浜店、ソフマップの4つがあるのでCeleron1.2GHzのBステップ
ロット番号であるSL6JSとSL6C8をキーワードに早速各店舗を回ってみる事にした。
最初は場所的にも一番近いビックピーカンでCPUは全部ガラスケースに内に
あるので客が少ない状況を見計らって店員さんを呼んでガラスケースを開けて
ロット番号の確認をしてもらう、、パッケージデータは2002年11月8日と新しいけど
SL68PとSL5XXのAステップコアとBステップは無く、次のヨドバシでも同じ様に
ガラスケース内を店員さんに確認してもらうも全部SL68PでBステップは存在せず、、、
更にソフマップはSocket370のCPUは置いていないし、DOS/Vパラダイスは品切れ
う〜ん、と思いながら東急ハンズで買い物をしながら次は秋葉原にでも行くか、、、
なんて考えていたら逆立ちしなくてもひらめいた!(謎爆)予約すればいいんじゃん!
そうと決まれば予約場所を考える、、、ビックやヨドバシだとCeleronの入れ替えは
あまり頻繁じゃなさそうだし、ソフマップはSocket370CPUの取り扱い自体が無いので
DOS/Vパラダイスで予約をする事に決定。早速お店に行き店員さんに頼んでみたけど
そのような事はやってないんですよォ〜との事、しかし諦めないのがBステハンター(笑)
Bステ来たら2個買うから予約させろやゴルァ!(もちろんこんな言い方じゃないけど(爆)
粘りに粘って1週間だけの期限付きで製品が入ったらロット番号を確認して該当したら
取り置き&確認電話をしてもらえる形での予約を取り付ける事に成功しました!(^o^)
これで運がよければ1週間以内に手に入るだろう、、、ところが帰宅途中に電話が!?
ただ今SL6C8が入ってきました、、だって!(驚)でも今から戻るのもなんなので(汗)
取って置いてもらい次の日にDOS/Vパラダイス横浜店に行って約束通り2個購入!!
詳細は2002年11月18日パッケージのSL6C8で価格は5380円x2個
DOS/Vパラダイス横浜店のおかげで思いの外すんなり手に入れる事が出来たので
一昨年と昨年はES版CPUを貰った事からクレバリーでの買い物が多かったけど
今年はDOS/Vパラダイスの利用を増やそうかな、、、とか思っちゃってます(笑)

※ちなみに某巨大掲示板の★☆未練鱈鱈☆★ Tualatin Celeron その20の264番の
書き込みはDOS/Vパラダイス横浜店に取りに行った帰りにビックピーカンの1階と2階の
中間地点にあるインターネット端末を利用して私が書いた物だったりする(^^;;

次回:未定!

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2003 IR3D@RYT All rights reserved.