(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2003年3月14日
ケースに合わせてフロントベイをドレスアップ!


1.黒ケースとフロントベイの色を合わせる
今回はちと趣向を変えてケースの色に拘り見た目を良くしてみよう!編
自作PCに使用しているケースの色が黒な物で通常アイボリーか白のドライブを付けると
ケースとドライブのフロント部分との統一感が無くなってしまってイマイチになってしまう
そこで今回はフロントマスクを全て黒で綺麗に合わせ、見栄えを良くする事が目的です。
とは言え色付きのドライブは通常より高いし、今購入するとしたら、欲しいPioneerの
DVD-Rドライブには黒ベゼルバージョンが無いのでNG(OEM他社版はあるけれども)
(Pioneer純正版にはOEM他社版には付属してない私が欲しいソフトが付いてるので)
しかしこれだと今回の計画は挫折してしまうし、、、どうしようかな?と思っていた時に
発見したのが星野金属のBAY-LEAF!! 私のケースも廉価版アルミケースとは言え(^-^;
星野金属製で、しかも幸いな事にこのケースAV300GMことA3シリーズもBAY-LEAFに
対応している模様(公式ページにもBAY-LEAF対応表にも載っていないけどね(苦笑)
これでドライブ用のフロントマスク対策の目処が付いたので次はFDDとその他
FDDは黒色のMITSUMI製ドライブを使っているのですが、このドライブがファンコンの
黒色と色合いが違うのと動作音がガタガタかなり五月蝿いので交換する事にしました。
それとA3シリーズは吸気性能が著しく低いので一番下の5インチベイにCooling Mask
取り付けて、熱問題が厳しくなりそうなこのケースの吸気効率アップを考えています。
(ちなみに星野金属のMT-PRO1200も吸気性能および冷却性能がかなり悪いみたいで)
(改良されたMT-PRO1300ではフロント部分に吸気溝を付けて対策をしています。)
(ただし、MT-PRO1300は吸気溝を付けた事でデザインが損なわれた感が強いので)
(次のMT-PRO1400 or 1500ではデザインと冷却効率をどのように処理してくるか?)
(アルミケースが高価だった時代に星野金属に魅了された私としては楽しみなとこ)

2.星野金属の通販はなかなか(・∀・)イイ!
購入する物が決まったので注文なんですが、FDDとCooling Maskを年末のセールで
すでに購入済み(前面の色揃えに関しては前々からかなり気にしていたのでね)
この時に買ったのは5.25Inch Cooling Mask x2と黒色FDD、IDEケーブル、マウスの計5点
そしてその時に通販での送料が200円になる(他にも特典あったけど忘れた(^^;)
Windyクラブと言うのに入ったのでBAY-LEAF注文時には送料200円で非常に快適!
(もっともセールや小物パーツを買う以外に頻繁に利用出来る場所ではないが、、、)
BAY-LEAFの注文時も出たばっかりだったのに3日間ぐらいで到着しました→ 中身
FDDColling Maskも箱入りの上に丁寧な梱包や保証書付きと至れり尽せりな感じで
あのぼっ、、ゴホンゴホンな価格もなるほどなと思ったり思わなかったりしますた(謎爆)
それでは取り付け作業開始〜
FDDはこんな感じの色でスーパーファンコントローラST-24Bと同じような黒でしたV(^-^)
Cooling Maskの方はこんな感じで一番下の5インチベイに装着で思ったより良い感じに
、、、とは言えBAY-LEAFを取り付ける前は上から白のDVDドライブにCooling Mask
スマートドライブ用のマスクとお世辞にも良いマッチングとは言えないような状況でした。
BAY-LEAFの取り付けはケースフロントパネルを外して固定するだけと至って簡単!
それとBAY-LEAFのドライブ取り出し用のスイッチがちゃんと当たる位置にあるので
BAY-LEAFを取り付ける時に少しドライブの固定位置を後ろに下げるだけでOK
BAY-LEAFを付けたおかげで見た目はようやくまともなケースになったかな、、
(+新しいFDD(YE-DATA製)の動作音は今までのMITSUMI製に比べるとすごく静か)

3.まとめ
今回のPCケースドレスアップ作戦は見事完了&満足行く形にする事にも成功!(^^)
ただし、コスト的にはどうなん?って感じなぐらい小物パーツな割にはかかりました。
FDDは3500円がセールで2500円なのは良かったけど、プラスチックのCooling Maskが
2500円x2と結構ふざけた値段だな、、、と(強化アルミなら2500円でもいいんだけどね)
BAY-LEAFは3個入り(ドライブx2と5インチベイに付けるFDD版)で3980円とまあ普通かな
更にマウスやIDEスマートケーブルやらで総計15000円近くも使っていたりする(汗)
なんか3万円ぐらいのちゃんとしたケースを買った方が安くついたんじゃないかな、、と
時々思うのが辛い所なんだよねぇ、、、とは言えもう後には引き返せないし(^_^;;
1年3ヶ月前にアルミケースに憧れて他は何も考えずにこのケースを買ったのだけど
狭い、ケースの吸気性能が悪い、排気ファン1つしか取り付けられず排気性能も悪い
色々と足りない部分があリ過ぎるケースだと使っていて痛感しまくりだょ (;´д⊂エグエグ
もっともそのおかげで色々と対策をする勉強にはなっているんだけどね(苦笑)

次回:CeleronPCのキャプチャ対策

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2003 IR3D@RYT All rights reserved.