(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2003年4月6日
Deskstar180GXP 8MBキャッシュモデルを購入!


1.自作キャプチャPC用のHDDを選ぶ
少し前に自作キャプマシンに、増設した富士通製のHDDの容量は40GBと今の状況では
あまり大きいHDDとは言えないので、動画をキャプチャする時にコーデックHuffyuvの
画面サイズ720x480サイズでキャプチャすると、40GBなんてすぐに埋まってしまうので
大容量のHDDが必要だなぁと思っていたので、今回HDDを購入する事に至りました。
購入するにも多種多様なHDDがあるので選ぶのが大変ですが、私がHDDを選ぶ基準が
簡単に使用出来る静音化ツールとローレベルフォーマットツールが存在する事!なので
HITACHI(IBM)、Seagate、MaxtorからHDDを選ぶ事になりました(爆)
(他のHDDメーカーもこの手のツールを出しているけど分かり、使いやすいのを最優先)
更に絞るとMaxtorは種類が多すぎてパス、残ったのはHITACHIとSeagateになりました。
HITACHI Deskstar180GXPは1プラッタ60GBだし、Seagate Barracuda7200.7は出てまだ
間もないので、Barracuda4並に静かなのか?わからないし、80GBまでしかないからなぁ
(※現在ではSeagate Barracuda7200.7は120GBと160GBの製品も販売されています。)
そんな時に、Tsukumoのネット通販の特価品のコーナーでHITACHI Deskstar180GXPの
キャッシュ8MB(通常は2MB)のIC35L120AVV207-1が14999円で売られてるのを発見!
値段の高さから憧れていた(笑)キャッシュ8MBモデルのHDDがこんなに安いなんて、、
(8MBのキャッシュの効果はあまりない言われていたけど、そんな事は(゚ε゚)キニシナイ!! )
で気が付いたら、注文の申し込み内容確認メールが着ていました(爆)
5年延長保証やら送料やら消費税やらで総計16779円→写真
+
通販でのHDD注文は初めてで輸送に関して不安があったけど、Tsukumoの梱包は
ダンボール&丸型発泡スチロール緩衝材入りでしっかりしていて問題無かった。

2.振動でケースが共振してうるさ〜〜〜〜〜〜〜い(−−;
早速取り付け作業となるのですが、現在の自作PCでOSが入っているHDDは120GXP
これを180GXPに交換して、120GXPはキャプチャ専用ドライブにする予定だったので
まず、180GXPをセカンダリーに繋いで、コントロールパネルにある管理ツールを使い
コンピュータの管理→ディスクの管理にてパーティションを約20GBと100GBに設定し
NTFSでフォーマット、、、XPってHDDの管理が簡単便利で速いっていうのは良いね!
そして120GXPから保存するファイルを集めて100GBのパーティションにしたドライブへ
移し終わったら、次はOSを180GXPの20GBのドライブへクリーンインストールするので
電源を落として、物理的なHDDの入れ替え作業に移ります。
HDDはPH35BH Proに180GXPを、120GXPはスマートドライブに入れて5インチベイは
上からDVDドライブ、スマドラ120GXP、PH35BH Proの180GXPと言う構成になりました。
OSクリーンインストール後、120GXPの今までのパーティションを開放し、80GB1つの
キャプチャ専用ドライブにして、予定通りのパーティション編成を完成!(^o^)
しかし、、、予定通りだったのはパーティションだけで、最初に180GXPの電源を入れた
直後からブ〜ンと言う今まで聞いた事も無い、物凄く不快な音がしていたのです(−−;
最初はファンが故障した音かな?とも思ったのですが、OS入れた後スタンバイにして
HDDの電源を落としてみたらHDDが原因と言う事が判明(汗)更に電源を落としてから
120GXPの電源を外し180GXPだけにして、PCを起動させてみたら原因がわかりました。
原因は180GXPです、、8MBキャッシュの憧れの180GXP、、期待していた180GXP(ToT)
試しにPCから取り出して、ケース外部で動かしてみたら物凄く振動してるょ、、、ョョョ
外れのHDDを引いたのか?120GBを実現しているプラッタ2枚でヘッドが多いからか?
アルミの薄いケース故に振動を抑えきれずに共振してしまうのか?よくわからないけど
この問題をどうにかしないとファンや他の部分を静かに出来ても意味がない(涙)

3.まとめ
PCを静音化するにあたり、その手のページを見ていた時にケースの共振問題で
HDDをケースの底に置いて使用する方法を見て、なんでこんな事をするのだろう??
って思っていたけど、HDDの振動によるケースの共振を体験するとよくわかる(^^;;
共振によるブ〜ンって音がファンの音以上に不快極まりない音なんだもんねぇ、、、
今後はこの共振問題をどうやって抑えていくか?が静音対策よりも重要になりそう
それとも新しいHDD(SeagateのBarracuda7200.7)を買った方が早いかも!?(汗)
今回は180GXPへの期待が大きかった分、失望は共振以上に大きかったな、、と

次回:HDDとケースの振動&共振対策

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2003 IR3D@RYT All rights reserved.