(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2003年6月1日
IntelliMouse Explorer


1.GatewayPCのマウスが故障、、、
先日、今まで使用してきたIntelliMouse Opticalが突然マウスカーソルを動かしても
反応しなくなったかと思いきや、時間を置いて移動していた場所にいきなりワープ!?
1ヶ月ぐらい前からたまにひっかかる感じが出てて反応が悪いなぁとは思っていたけど
ここに来て急に症状が進んだらしく、上記のような状況になってしまいました。
とりあえず自作PC用の光学迷彩マウス(笑)を使う事にして急場を凌いだのだけど
自作PCとGatewayPCを同時に使えなくなるので、新しいマウスを購入する事を決定!
マウスは色々な所から出ているけど、自作PCの迷彩マウスで良く分かったのだけど
マイクロソフト製以外の光学マウスの場合は光センサーの感度があまり良くないね。
星野のマウスの場合だと星野製品を買ってWindyClubとか言うのに入った時に貰った
星野金属のマウスパッド以外のマウスパッドだと何もしていないのにちょっと動いたり
マウスカーソルを動かしていても快適性に欠けるんだ、、、って事を経験してるので
購入するのは当然マイクロソフト製のマウスで今までがIntelliMouse Opticalだから
次は順当!?に進むとIntelliMouse Explorerになるのでこれを購入しました。
購入した場所はTSUKUMOeXで価格は6399円→写真

2.マイクロソフトの最高級マウスの実力は!?
IntelliMouse Explorerの付属品はマウス本体とドライバCD-ROMに保証書→写真
デザイン的には丸みを帯びていたIntelliMouse Opticalに比べ直線的で2つのボタンも
IntelliMouse Opticalの左右にあるのと違って、左サイドに2つ配置されています→写真
このマウスを普通に上から押さえる時に手は左寄りになるので、デザインに合わせて
左に2つのボタンが配置される形になったんだろうと思います。
IntelliMouse Explorerの使用感はこの左に置かれた2つのボタン次第って感じだなぁ
2つのボタンの使い方は右手親指の先と腹で押す形で任天堂のファミコンのPADで
スーパーマリオブラザーズをプレイする時にBダッシュしながらジャンプする時と同じかな
親指の先でBボタンを押さえつつ、親指の腹でAボタンを押してポールで5000点!(爆)
話を20年前のファミコンからマウスに戻すと、IntelliMouse Opticalに比べると慣れるまで
親指の先でブラウザの進むの場所である左ボタン上を探したり、マウスの持つ手を上に
ずらす事が頻繁に起きてしまうと思う(と言うか実際私は何度も起きてる(^_^;;)
IntelliMouse Opticalでも最初は右手の薬指が中を浮いちゃったりしたのを思い出すと
慣れが解決してくれると思うので、心配はしていないけど高い値段で買った割には
IntelliMouse Opticalからの移行にこんなにも苦労があるのはどうよ?って感じ
それと私見だけど、頻繁に使用するマウスで親指の指先打ちと腹打ちを繰り返すのは
手の親指と人差し指の間の脇を閉める動作だから、大袈裟だけど肩の負担が大きそう
銀色に光る輝きと高級感を求める場合はお勧め出来るけど、軽快な動作を求めるなら
IntelliMouse Opticalの色付きの3ボタン式ではなく5ボタン式の方が断然お勧め!
+
DOSパラ横浜店でIntelliMouse Explorerが4380円で売ってたょ、、ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
(マガジン26号 クロマティ高校の藤本番長程ではないが(謎爆)ちと軽ショック(笑)

次回:なぜ今!?GatewayPCのスマートパワーアップ!

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2003 IR3D@RYT All rights reserved.