(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2003年7月31日
ADSL26Mへの道 其の二+α


1.ADSL26MのNTT工事予定日が8月11日に決定〜!
ADSL26MのNTT工事予定日(開通日!?)が8月11日に決まりました。
今回は意外と早く決まったな〜って感じで少し驚いています。
その理由としてADSL関連の某掲示板ではACCAは26Mで使用するモデムを
まだ決めていないとか言われてたので、8月下旬ぐらいになるだろうな〜、、と
勝手に思い込んでいた(^^;そのモデム問題も8月4日発売の週間アスキーの
ADSL20M超えの特集の所にACCAが使う富士通製とNEC製のADSLモデムの
写真が掲載されていたので一安心!後は約1週間待つだけです。(^^)
(富士通製のモデムはワイヤレスLAN機能搭載らしいから富士通製がいいな)
+ADSLとタイプしている途中にASDLと何度か打ち間違えてしまったので
試しにこれをGoogleで検索してみると出て来る出て来るASDL!(゚д゚)・・・・
ヤフー(Yahoo)がヤッホーってのに似ていて微笑ましい現象ですな、、?(^o^;

2.新しいゲームパッドを購入!
IF-SEGA2 PCIに接続していたセガサターン用のハドソン製のゲームパッドが
故障してしまった為、新しいゲームパッドを探していたのですが、”まとも”な
PC用パッドがほとんど見つからない(−−;セガサターンのノーマルパッドや
マルチコントローラーパッドもちゃんとあるので、それを使えばいいのだけど
十字キーの感覚が硬くて融通の利かないメガドライブ仕様なんですよねぇ、、、
普通のゲームではこれでも問題ないのだけど、レースゲーム等での細かい操作が
要求される場合はこの十字キーでは非常に厳しいのです。
その点、ハドソン製のパッドはサターン用にも関わらず、十字キーの操作感覚が
スーパーファミコンのパッドに近く、扱いやすかったので故障が悔やまれる(T_T)
現在はサターン用サードパーティ製のゲームパッドが新品で売っているわけも無く
仕方ないのでマルコンの十字キーに慣れるか、、、と思っている時に見つけたのが
マウスやキーボード等のハードウェアには定評のあるMicrosoftのSideWinder GamePad
しかもそれが1280円と言う、USBの安物パッド価格で売られていたので〜す!
3980円とかなら渋い顔をする私ですが(自爆)1280円なら即買い!(^−^;;
箱開け 本体正面 本体裏
早速USBに繋いで見たところ、、、さすがMS製!ドライバー要らずで認識→写真
(実際のゲームでの動作は上の写真の画面で、SEGASATURN PADを削除しないと)
(SEGASATURN PADが優先されてMSパッドが動かなかったのでSSパッドを削除)
MSパッドは意外と持ち易く、各ボタンも押した時の反応がしっかりしていて
悪くはないかな、、、ただこのボタンの感じは経験上、耐久性が高くない気がする。
肝心の十字キーは柔らかいメガドライブ系でした、、、(´・ω・`) ショボーン
その為に例えば、キーをきちんと下に入れないと右下や左下と判定されてしまうので
みんなのゴルフでドローボールを打ちたかったのに、スライスドローになってしまい横の
木に当たってしまうなんて事が慣れない内は頻繁に起こります、、いや起こりました(汗)
結論、MSパッドはUSB接続で汎用性が高く、ドライバーもOSが大抵持っているので
慣れる為の努力は必要だけど、耐久性さえあればそう悪くないパッドだと思います。
1280円で購入したパッドにそう高い要求は出来ないからね(^^;
そう考えると家庭用ゲーム機のパッドってかなりすごい物なのかも!?

次回:12cmファン付き電源を導入して冷却対策!

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2003 IR3D@RYT All rights reserved.