(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2003年9月2日
ADSL26Mへの道 其の三


1.ADSL26Mが開通!だが、、、
ADSL26Mへの道 其の二で書いた予定通り8月11日にADSL26Mが開通しました!
既に二日前に届いた新しいモデムを取り付けてADSL12Mで動かしていたのですが
届いた箱箱を開けた状態ADSLモデムとスプリッタ+αADSLモデム縦での拡大
スプリッタも12Mの時のタムラ製作所のNS-2から変わらずで、あまり面白みが無い(^^;
(モデムとスプリットが一体になるのは、ADSL30M超まで実用化されないのかな?)
リンク速度も26M開通前での動作で古いモデムM1よりも遅くなってるわで、イイとこ無し
古いモデムは26Mモデムに同梱されていた回収キットに入れて梱包しちゃってるから
取り出すわけにはいかないし、仕方なく遅い状態で8月11日の開通日を待つ事にした。
その待ちに待った8月11日は、速度の変化すら無く、ADSL26Mが開通したの?と言う
状態で、およそADSL26Mの開通日とも思えぬごくごく普通の8月の一日でありました。
変わった事と言えば、8月11日以降の2日間はADSLのリンク切れが頻発した事(−−;
下り速度もADSL26MモデムM2にしてから1312〜1504Kbpsと、M1モデムと比べても遅い
なにかの間違いだろう、、、?と思って10程過ぎた8月22日、残念な事にSo-netから
ADSL26M開通・ご利用開始のご案内が届く(ToT)(26Mでの通信が確立されたって事)
+
新しいADSLモデムこと富士通アクセス FA-11 M2 M1を使用してみて、、、
MSNメッセンジャー6でのファイル送受信に関しては問題無く使用出来ました。
PCソフトセガラリー2のネット対戦ではuPnp機能をOFFにしないとNGでM1と同じ状態

2.ファームウェアUPで少し安定
ADSL12Mよりも遅くなったADSL26Mですが、ACCAの方も問題を認識しているらしく
9月に問題点を修正したファームウェアが出るらしいので、それまで待ちかぁ、、、、
そんな時に、ACCAのサポート情報でプチ新ファームウェアがリリースされた事を知り
ADSL26MBの現状がダメダメだし、やれる事はなんでもやってみよう!って事で(^o^;;
このプチファームウェア(R5.50.b2a)を導入して見る事にしました。
ADSLユーザーが爆発的に増えた事もあってか!?ファームUPの方法はすごく簡単
モデムの内部設定の保守→ファームウェアメンテナンスを選択すると出て来る画面で
ファームウェアバージョンアップのかんたんバージョンアップを選択するだけでOK!
勝手にサーバーと通信をして、最新ファームウェアの有無を確認してくれるので→写真
”はい”を選択してバージョンアップ作業開始〜、、ファームのDL、、メモリへ書き込み中
完了でモデム再起動中、 、無事ログイン画面到着、 、アップしたファームウェアの確認
ユーザーIDやパスワード、IPマスカレードの設定は、ファームウェアアップ後も前の物が
きちんと継承されるので、再設定の必要はないみたいです。
以上の操作でファームウェアアップは無事完了!(^_^)
さて、ファームウェアがアップした状態での使用ですが、リンク切れが少なくなったり
1500Kbps以上で繋がる回数が増えたりと、修正箇所がメモリ管理部分だけかと
思っていましたが、他の場所にも意外と効果が出てるな〜ってな印象

3.まとめ
ADSL26Mは正直がっかり(−−;
NTT収容局から4Km以上離れている状況(マップファン調べ)を考えると、仕方ないけど
せめて、モデムのチップ改善分ぐらいは速度が上がって欲しかったなぁ、、、みたいな?
NTT、Yahoo、eAccessと20MオーバーのADSLの受付は新規入会者からって言うのは
収容局の機器のチェックやADSLで繋ぐ設定の最適化を行う為の準備でもあると思う
そういう意味ではACCAはADSL26Mで思い切った事をしたけど、見事に失敗したな、、と
今後は9月中に行われると言われているファームウェアの改善での一発逆転に期待!
しかし、遠距離ユーザーの私としては、どんどん差がついていくのに我慢出来ず(笑)
NTT東のBフレッツを調べてたら、私の住んでいる所(鎌倉)でも今年の9月29日から
Bフレッツサービスの提供が開始されるとの情報をゲット!早速申し込みました(^o^)
ADSLの高速化がBフレッツへの移行を促進させる為のもっとも有効な手段とはISDNを
普及させる為にADSLの邪魔をしていたNTTに対しての痛烈な皮肉だなぁ、、みたいな?
まあ、今回の事を好意的に解釈すれば、夏のお盆休みが重なる時期なのにも関わらず
既存ユーザーをもADSL26Mに移行する選択を敢えて行ったACCAは評価出来るかな
速度も登りが常に896Kbpsでリンクしている事はチップの性能向上とも言えると思うし
契約ブロバイダーからもACCAのファームウェアの問題により、ADSLの月額使用料を
ADSL12Mの時と同額にするらしいので、8月と9月は大目に見れるかな、、、と
光ファイバーを申し込んだ事で、この問題には寛容になってるなぁ、、みたいな?(爆)
+
最近ではACCA側にデータが集積されて来たのか?ファームウェアアップの効果か?
ADSL12M並の速度で繋がる事も出て来るようになりました!最高1600kbpsだが(^^;
後は、今月のファームウェアアップで、200〜300k速度が伸びてくれれば満足かな
1600kbps時の写真→ リンク速度キャリアチャート遠端キャリアチャート近端

次回:DVD書き込みドライブを購入しよう!

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2003 IR3D@RYT All rights reserved.