(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2004年8月27日
AthlonPCの今後のパワーアップを考える


1.メモリーをパワーアップした次は?
前回、AthlonPC完成一周年を記念してのメモリーパワーアップを行ったのですが
性能や体感が大きく上がったわけでも無いのに、ひさしぶりにPCを弄っていて
あぁ、、なんか楽しいなぁ〜っ感じたので、その楽しさ&余韻を引きずる為に(笑)
他の部分や全体のパワーアップを含めた検討を色々と行ってみる事にしました。

2.部分的に攻めるか?それとも思い切って全体的に行くか?
パワーアップと言っても、性能に変化を与える箇所でないとそれとは言えないので
必然的にCPU、メモリー、ビデオカードが考える対象箇所になってくると思います。
この内のメモリーは、前回の作業で手を入れているし、ビデオカードは約4ヶ月前に
新しくしているので、今回のパワーアップ対象箇所は残っているCPUとなるわけです。
私が現在使用しているAthlonPCのマザーボード(ABIT NF7-S ver2.0)はSocketAと言う
ソケット規格のCPUを使うマザーボードでして、この規格は一言で言うと未来無し (;´д`)
つまり、新しくより高性能なSocketAのCPUが出る可能性は、ほとんど無いのです。
そういうわけなので、今更この規格(SocketA)のより高い性能を持つCPUを買うよりも
新しい規格のCPUと、それに伴って必要となる新しい規格に対応したマザーボードを
まとめて買った方が最新の物だし面白いんじゃないか?と言う選択肢が出てくるので
CPUだけをパワーアップするべきか?はたまた全体をパワーアップしてしまおうか、、と
そこで、CPUのパワーアップと全体のパワーアップを天秤にかけるべく調べて見ました。
まず、新しい規格は色々あるけど、AMD系で行くとSocket754Socket939が対象となり
CPUは共にAthlon64と廉価版のSempronが対応らしく、メモリーはDDR1が使えるので
現在の環境からの移行もマザーボード+CPU購入だけで済むので容易な感じがします。
詳しく調べて見ると、Socket754はデュアルチャンネルメモリーにも対応していなので
対応しているSocket939が良さそうなのだけど、CPUの価格がSocket939は高く(−−;
性能的には申し分ないんだろうけど、3万円切らないと、ちょっと手を出し難い感じだなぁ
手頃なのは、Socket754のマザーボードとAthlon64 3200+の組み合わせになるのだけど
某R氏に教えてもらったAthlon64やそのソケット規格の今後の予定表を検討した結果と
私の環境の現実(マザーボードのオンボードRAIDでRAID-0のシステム組んでいる)を
考えてみた所、全体を変更するとなるとデータのバックアップに手間が掛かり過ぎて
代償として、Athlon64 3800+ぐらいないと割が合わないな、、って感じだったので(おぃ
今更感が強いし、別段現在の環境(CPU速度)に不満があるわけじゃないんだけれども
現在のSocketAの環境のまま、メモリーに続いてCPUをパワーアップする事にしました。

3.Mobile AthlonXP-M
CPUをパワーアップすると言っても、現在のAthlonXPから上位版のAthlonXPにしても
あまり面白くないので、購入するのはAthlonXPはAthlonXPでもモバイルの方です。
これは昨年のAthlonXP2500+みたく、色々と面白そうな話題がネットのあちらこちら
挙がっていた上、私の使っているマザーボードのABIT NF7-S v2.0での動作報告が多く
きっかけがあれば自分も試してみたいな、、、と思っていたところに今回の機会(^−^)
そういう経緯があったので、現状のままにCPUを新しくする事となったからには迷わず
目星を付けて置いたネットショップに行って、モバイルAthlonXP-Mを注文して来ました。
注文した新しいCPUが多くの実りと自作PCの楽しさをもたらしてくれる事を願いつつ、、

次回:Mobile AthlonXP-Mってどうよ?

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2004 IR3D@RYT All rights reserved.