- 1.GeforceTweakUtility GTUを使いFSAA機能をONにしてみる。
- FSAAはFull Scene Anti Aliasingの略で
- (Full Screnn Anti Aliasingかも(^^;;)
- ポリゴンの隙間や物体を斜めにした時に出るシャギーを
- 補完してきれいに見せる技術とのこと(^^;;
- (詳しくは知らないけどPS2にも似たような機能があるとか)
- この機能は旧3DfxのVoodoo4以降のシリーズでは
- サポートされているのですが
- GeForce系チップは標準ではサポートされていないのです。
- しかしこのFSAAや他の隠し機能の設定を
- 変更できるツールがあったのです!(^-^)
- それがGeforceTweakUtility GTU!!
- GTUのページ
- GeforceTweakUtility GTU Version3.0
- Freeware
- 対応OS
- Windows 95/98/98 SE/ME, Windows2000
- 対応VGA
- Geforce 256 / Geforce 256 DDR / Geforce2 GTS
- Geforce2 MX / Geforce2 Pro / Geforce2 Go / Geforce2 Ultra
- The Quadro / Quadro2 / Quadro2 MXR シリーズ
- NVDIAのリファレンスドライバーでなくても良いけど
- VGAのドライバーが5.xx以上を基本としていることが必要です。
- 2.FSAAの効果は!?
- で早速設定して効果の程を確かめることに
起動画面
- Direct3Dの設定 クロックアップ等も設定可能
- FSAAスイッチ
FSAAクオリティ
- 実際の画面比較
- SEGARALLY2
- FSAA-OFF
FSAA-LEVEL1
FSAA-LEVEL7
- ViperRacingBenchMark
- FSAA-OFF
FSAA-LEVEL1
FSAA-LEVEL7
- 3DMark2000
- FSAA-OFF
FSAA-LEVEL1
FSAA-LEVEL7
- 画面はシャギーがかなり軽減されるので良いのだけれども
- 動きがめちゃくちゃ重くなる(--;;
- FSAAをONするだけでゲームにならないほど落ちます。
- (ただクオリティレベルの違いでの差はあまりないかな)
- これでは3DMark2000のスコアが1/4にまで落ちている所を
- 見るまでもなく実用的ではないですね。
- (使用用途はPCラリ2のリプレイ写真をキャプチャする時ぐらい)
- 3.意外な設定項目
- VSync設定をOFFにするとDirectDrawの値が伸びる。
- VSync設定
HD
Bench-DirectDraw
- 4.まとめ
- 1年前にPCを購入した時はPCの3Dゲームの進化に驚いたけど
- FSAAの機能を使うだけでここまで重くなると
- ビデオカードもまだまだ進化が必要だなぁとか思います。(^^;
- 値段高過ぎ(汗)だけどGeForce3ばんざ〜い(笑)
- X-box効果でGeForce3安くなればなぁ、、、
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- 関連情報>GeForce2Ultraの4倍の性能!?GeForce3発表
- 情報1
情報2
- RIVA TNTからGeForceへ移行した時と同じくらいのインパクト(゚o゚)
- 次回:未定
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