(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年4月12日
タイピングソフト色々


1.お勧めのタイピングソフト2作品
TODにはまったので他のタイピングソフトも色々とやってみました。
その中で個人的にお勧めの2本の紹介です。

2.美佳のタイプトレーナ
このソフトは文字を打つと言う事に重点を絞っている為
打つ事による音や演出が無く、タイピング練習するのに最適!
タイピングソフトはMacromediaのFlashやDirectXの全画面動作が
多い中、 この美佳のタイプトレーナは画面写真を見て分かる様に
起動はWINDOWSモード!しかも軽くて気軽に出来るのが良い(^^)
内容は基本のホームポジション練習から英単語、ローマ字
ランダム練習とほとんどを網羅しており、かなり楽しめ、、、いや
かなり良い練習になります。
更に1分間に何文字打てたか?の成績を競えるページもあるので
練習した成果を試したり、超絶記録を見て驚いたり(^^;;
自分の記録の近くの人をライバルにして楽しんだり出来ます。

3.Ozawa-Ken
続いては市販されているソフトもビックリする程の
高い完成度を誇るタイピングソフト「Ozawa-Ken」です。
内容は市販されているソフトに全く引けを取らないのに
この豊富な内容でフリーソフトと言うことにまず驚き(^o^) 画面写真
ゲーム内容はストUみたいな形で相手と対決しながら
自分がやられないように単語をタイプしていきます。
レベルは1〜5まであり、高くなるにつれ難易度が増して行きます。
(レベル5では[]や!%\がかなり組み合わされるのできつ過ぎ(^^;;)
基礎練習モードのKAWARAモードや出てくる単語を
画面から消えないうちに打つBOARDモードがあります。
BOARDモードはレベル低いうちは簡単だけど
数をこなして行って問題のレベル上がると
通常モードのレベル5以上の難易度になりますので
タイピングの腕に自信ある方に特にお勧め。
↑パズルゲームのテトリスに似た感覚
美佳のタイプと同じくどのモードもかなりGood!!です(^-^)
ただ画面が640×480固定なので1024×768とかでやると
画面の文字が小さくなってしまう事が厳しいかな。
まあ起動する前に解像度を640×480に
変更してからやれば問題ない事だけども(^^;;

4.結論
美佳のタイプトレーナはストイックにタイプ練習出来るソフト
Ozawa-Kenはゲーム性に優れた、楽しみながらできるソフト
2つ共にかなり素晴らしいソフトです!(^-^)
1つのソフトだけではパターン覚えでランダム打ちに
弱くなってしまったり、飽きてしまうので、目標を立てたり
複数のソフトを組み合わせて練習すれば、長続きし
タイピングの上達も早くなるとおもいまする。

5.その他タイピングソフト
so-net編
Vector編
TOD

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2001 IR3D@RYT All rights reserved.