(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2001年6月26日
ADSL使用レポート(2)


1.速度はどれくらい出るのか?
まずADSLの実際の速度がどれくらい出ているのか?の
測定をしたいと思います。 測定に使うサイト以下の3つ
SPEED TEST
ブロードバンドスピードテスト
回線速度を調べる
測定時のPCの設定は56Kアナログモデムに
最適化していたデータを変更していなかったため
MaxMTU576 ReceiveWindowsize2144での計測でした(^^;
テストSPEED TEST(結果)
テストブロードバンドスピードテスト(未計測)
テスト回線速度を調べる(結果)
平均700kbpsぐらい出ているようです。
(↑今、考えると少々不満だけど、、、)
ついでに最初に繋がった時の画面写真
接続ダイアログ写真モデムのリンク測定ツール

2.以前のISDN@128Kとの速度比較
次は今まで使っていたISDNの2回線モードとの比較です。
まず去年9月にISDN@128Kになった時に計測した
soniqueダウンロード 写真
次に今回ADSLになって計測してみた
soniqueダウンロード 写真
ダウンロード行った時間は共に23時近辺です。)
(soniqueのバージョンが上がって容量が微妙に違うけど)
わかりやすく具体的な数字で表すとこんな感じです。
接続ダイアログの画面で受信されるバイト数
ADSLが25000〜33000@800〜928Kbps
ISDNが2500〜5000@64〜128Kbps
(ちなみに私が秋葉原のツクモEXでADSLを体験した時は50000)
(返って来ていたのを考えるとそこでは1.5Mbps出てたんだなぁ)
ADSLは時間帯やブロバイダー、相手のサーバ側のレスポンスで
大きく性能を上下する傾向にあるのでダウンロード速度は
理想的とはいかないけれどなかなか良い速度です(^^)
ADSLで距離やノイズの関係上リンクアップされなかったり
速度がぜんぜん出なかった、、、なんて話を聴いていたので
この初日の結果には満足しています。
まあ欲を言えば1Mbps以上出て欲しかったとこだけどね(^^;

3.おまけ
ブロードバンドお勧めサイト→ここ
ストリーミング放送が楽しめます!(^^)
ここでの300kbpsでコマ落ちしてしまう場合の対策
Shift+選択で300kbpsのページだけを開きそのページの
ソースを開き調べると拡張子がasxのURLがあるので
それをコピーしてアドレス欄に貼り付けてEnterキーを押すと
メディアプレイヤー6.4ではなく7.0の方で見る事が
出来るのでコマ落ちするようなら7.0で見る事がお勧め!
それでもコマ落ちするようならメディアプレイヤー7.0の
ツール→オプション→パフォーマンスの設定を
いろいろと変更してみるとよいでしょう!
(ソースの開き方はエクスプローラーの表示→ソースでOK)
最近はサーバが重いので速度にかかわらず
うまくいかない場合が多いようですが、、、(^^;

4.ぼやき
私がADSL申し込んだ(5月11日)すぐ後(5月21日)に
キャンペーンを開始するBiglobeに半切れ状態(−−;;
月額料金が5800円が4980円に×6ヶ月だってさ、、ちぇっ
まあ、早くADSL環境が整ったのでそれは良いとしても
最近のテレホ時間帯でのADSL回線状況は納得いかない、
なるべく早くADSLのバックボーンを強化してもらわないと
ブロバイダーをso-netに変更したくもなる、、、、、ぞ!

次回:通信設定の最適化をしてみよう!

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2001 IR3D@RYT All rights reserved.