(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2001年6月30日
ADSL使用レポート(3)


1.通信設定の最適化をしてみよう!
なぜ通信設定を変更するのか?と言うと
私が使用しているWindows98SEの標準の通信設定は
アナログモデムを使用した時にベストな通信状態を
発揮出来る様に設定されているからなのです。
これをADSLに合わせた値に直す事によって少しでも
通信速度が上がればなぁと思うからでありまふ(^^;;
加えてWin95や98&98SEにはTCP/IP関連のバグがあり
それもついでに直しておこう!というわけです。

2.まずはバグ修正のパッチをあてる
TCP/IP関連のバグを改善するためには
マイクロソフトのサイトからパッチファイルを落として
vtcp.386のアップデートが必要です。
(WinMeやWin2000ではこの問題は修正されてる)
方法はマイクロソフトのサポートページから→ここから
Download 236926usa8.exe now(Win98&98SE用)
Download 236926usa5.exe now(Win95用)
をダウンロードして実行します。
(Win95の場合はダイヤルアップネットワーク1.3の
アップグレードも必要→ここで)

3.MTUとRWINの設定を変更する。
レジストリエディタを起動します→写真
(レジストリエディタ起動方法はスタート→)
(ファイル名を指定して実行でregeditと打ち込めばOK)
MTUとRWINを書き込む場所は ここ を参照してください。
MTUはまず新規作成で文字列をMaxMTUと書き込みます。
書き込んだ後はそれを選び右クリック→変更で値を決めます。
RWINも同じ様に文字列をDefaultRcvWindowと書いてから値を決定
私は最初に変更した段階では何もわかっていなかったため(^^;;
それ関係のページで読んだMaxMTUを1478とRWIN17256で
試してみました。書き換えた後は再起動します。

4.通信速度に変化あり!?
MaxMTU1478 ReceiveWindowsize17256
テストSPEED TEST 3MB(結果)
テストブロードバンドスピードテスト(計測)
テスト回線速度を調べる(結果)
最初の状態に比べるとかなり良い結果が出ました(^−^)!
特にRWIN(ReceiveWindowsize)を変えた時に色々変化ありです。
ただ時間帯とかブロバイダーバックボーンの影響もあるから
これで良くなったのか?それとも他の原因?と言う疑問は残るけど
LINKUPで928kbps出てたので変わったのは確かです(^^)

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2001 IR3D@RYT All rights reserved.