(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2001年7月1日
買い物で予想外、、、(^^;


1.秋葉原へお買い物〜
購入予定品、ノイズフィルター
DMJ6-2-100K/DMJ6-2L/DMJ6-2H
いまさらだけど憧れの256MBメモリー(笑)
↑注意情報もきっちり入手
440BXのマザーだと256bitのメモリー
(1ビットは8キロバイトだから256bit=32MB)
つまりメモリーの1つのチップが32MBのはNG
256MBのメモリなら1チップ16MB(128bit)で
両面のメモリブロックが16個あるやつを探せばOK
慎重をきして私のPCで動作確認取れているグリーンハウス製
これをメモリの安い神和電気 で6400円で購入予定
それとギャンブルにバルク256MBメモリを型番見ながら探すつもり

2.ノイズフィルター?
ノイズカットフィルターはとモジュラージャックと
ADSLモデムの間に挟む物でこれでノイズの影響に弱い
ADSLモデムを保護してモデムに出来うる限りのスピードを
出させる為に必要!?なものです。>効果ない場合もあり(^^;
ADSL環境向上を目指す私にとってはいい実験材料です(笑)
そしてそれを売っていると確認が取れた場所が秋葉原の
愛三電気という通信関連パーツ専門店です→パーツページ
買い物予定の ノイズフィルターは以下の通り
DMJ6-2-100K:インバータ、スイッチングのノイズ
DMJ6-2L:AM放送などによるノイズ
DMJ6-2H:CB・アマチュア無線によるノイズ
ここで3つ5000円ぐらいで買える
楽天市場とかでも探せば購入できます!(^−^)

3.しかし、、、
なんと愛三電気&神和電気共に日曜定休日だったのです、、、
メモリの256bit問題は調査済みだったけど
肝心な定休日を調べ忘れると言う初歩の初歩なミス(汗)
でも日曜日定休日なんて普通考えないでしょ、、、、、(自爆)

4.買い物満足度30%
予定外な事が起こってしまったので(^^;
とりあえず今回の一番の目的である
ノイズフィルターを他で探す事にしました。
LAOX,石丸、TSUKUMO、オノデン、DOSパラ、クレバリー
じゃんぱら、俺コンハウス、コムサテライト、、、、、
どこを回ってもまったくない、、まったく無いんですよォ(ToT)
他のメーカーのノイズフィルターモドキはたまに見るが
(にしてもサプライ用品でELECOMやJUSTY幅効かせ過ぎ(−−;)
暑いし、混んでるし、疲れるし、腹減るし、見つからない、、、
仕方ないので探しつつメモリ選びを行う事にする。
TSUKUMOでPC133 CL3の256MBメモリー(Micron製)が
目を疑う様な値段である3470円と超破格値!
私のPCはPC100のマザーボードだけどま、動くだろって事で
購入(128MBの初期メモリが同じMicron製って事もある)
次は安定狙いのグリーンハウスのメモリGH-SD100/256ML2を
探すけれど9800円だったりしてどこも高い(^^;
神和電気の値段にもう一度秋葉原に来る電車賃約2000を足した
8400を限度に色々と探して回ると コムサテライト3号店 にて
7982のを発見!心境はかなり複雑だったけれど
ノイズフィルターが見つからない疲れにより購入(笑)
探すのに歩き回って時間がたち過ぎた為、食事も取らず
ラジオ会館で見つけた安い自販機で80円のジュースを
飲んだだけで帰宅の戸につく、電車の中では爆睡、、、、、
買い物は70%以上納得いく場合じゃないと疲れるね(^^;

次回:相性問題は大丈夫?メモリ動作検証!

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2001 IR3D@RYT All rights reserved.