(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2001年7月6日
新たなるハードディスクはどれがいいかな?


1.HDDの危険信号察知に付き(^^;;
今回は去年に引き続き1年ぶりにハードディスク増設の
下準備の為に情報収集をして見ました。
Seagateの1プラッタ40Gの流体軸受け採用7200回転という
もっとも理想的なドライブが発表になったけれど
私的にはより速い速度を期待するには2プラッタ以上必要
(もちろんプラッタ1枚でも激速なのはわかるし欲しい(笑)
それに2プラッタ版や初物だと値段が厳しいので、、(^^;;
今回、それは除外して選別しました。

2.なぜに今、ハードディスク?
現在市場に出回っているHDDは昨年の7200回転の次のモデルで
その次の世代のモデルも年末に控えており、今が
値段的にもちょうど買い時と思われるからです。
それにパソコンの快適性はCPUや綺麗な画面を映し出す
グラフィックボードやモニター等が挙げられますが
一番の快適性はハードディスクの読み込み速度によって
決まるとよっていいでしょう!
速度の速いHDDの軽快でストレスの無いレスポンスによって
Windowsの起動時間、ゲームやアプリケーションの起動等が
大きく劇的に変わるからです!!
私も昨年5400回転のHDDから7200回転のHDDに変えた所、
あまりの起動の速さに驚いてしまいました(^^;;

3.候補モデル一覧
まずは容量と予算を決める事にしました。
容量は去年45Gの買ったのでそれより大きいの(爆)
なので60Gで値段は20000円ぐらいがいいかな。
候補モデル→ ここのページ を参考にしました
FUJITUの流体軸受け採用7200回転モデル
40Gまでしかないけれどあまり市場に出ない
FUJITUのHDDは魅力的!
IBMの1プラッタ20Gの最新7200回転モデル
60Gでも値段的には20000円切るので良い感じ
静音ツールを使えるのも好材料!
しかし去年買ったのが同じIBMのDTLA307045
同じメーカーのじゃ面白みに欠ける、、、
Maxtorの7200回転ドライブDiamondMax Plus 60
値段的にはIBMの60G物と同じで最初から静音設定で
動作しているとの情報あり、なので音は静かそう
Maxtorは初めて買うメーカーって事が好材料!
ただし、ドライブが出た時期が前過ぎるってのがある
Seagateの7200回転ドライブBarracuda ATA III
これもFUJITUドライブと同じで最大容量モデルは40Gまで
Seagateは壊れにくく音がうるさいって言われているけど
実際はどうなのかな?メーカーの発表している
公称速度的にはそそられる!(そして騙される!?(笑)

4.どれが良いのだろうか?
IBMはノートPC用の2.5インチHDDで流体軸受けモデルを
発表したのでおそらくは3.5インチでも次のモデルから
採用すると思われるので今回はIBMドライブはパス
Maxtorはパンチが足りない、Seagateは魅力的だが
最新のボールベアリングを使った流体軸受け機能を
搭載しているFUJITU製のHDDに一歩及ばす、、、
という事で候補が決定!購入予定は
FUJITUの流体軸受け7200回転モデル
MPG3409AH-E 40.9GB
PCパーツは海外製が多いのでここで日本のメーカーの物を買い
不況の日本経済に貢献って意味もあるのやらないのやら(笑)
ただ富士通のハードディスクはあまり市場に出回っていないとの
報告を聞いてちと不安になりつつあります。(^^;

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2001 IR3D@RYT All rights reserved.