(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2001年7月12日
メモリー768MBへの道(上)


1.自己満足のためだけの計画(^^;
PCの手っ取り早いパワーアップがメモリの増設、、、
そのメモリーの価格がどんどん下がっている現在
1年前のあこがれだった256MBも5000円を切るという状況!(^ー^)
この状況を生かすべくメモリをマザーボードに
載せられる限界まで載せよう!という
自己満足のパワーアップ計画!
今回は一回目ですが、この計画が意外な方向へ行ってしまい
簡単には768MB積む事がままならないと言う悲惨な状態へと
進む事になろうとはこの時は想像だにしませんでした、、、(^^;;;

2.756MBなので増設時の安定を重視
増設計画は256MBのメモリを3枚差すと言う事なので
値段よりも安定を第一に考えてで行くことに決定!
そのために購入対象はいつもの(^^;バルクメモリーではなく
動作検証済みと保証期間がうりであるリテールメモリの購入
リテールメモリのメーカーは IO-DATAメルコ
ApacerGREENHOUSEプリンストン が購入対象メーカー
ちょうどこの前に購入したのがGREEN HOUSEだったので
次もGREEN HOUSWで揃えることにしました。
購入予定店はGREEN HOUSEのメモリーを他よりも安い価格で
販売している秋葉原にある土日祝日はお休みな素敵なお店(笑)
神和電気GH-SD100/256ML2 を2個購入する事に決めました。

3.ついでに使わなくなったPCパーツを売る事に
秋葉原に行く交通費2回で256MBメモリが買える状況は
精神的にあまりよろしくないので(^^;
余っているパーツを売却してそれを多少和らげる事にする
まず先日購入したMicronのメモリPC133 CL3 256MBも
CL2でメモリを揃えなければ全体がCL3で動いてしまうので
売却する事に、、それと使ってないInfenionのPC100 CL2
ADSLになってから使わなくなったISDNのターミナルアダプターを
DOS/Vパラダイスの買取部門であるじゃんぱらにて売却、内訳は
メモリPC133 CL3 256MB Micron 2800円(購入3470円)
メモリPC100 CL2 128MB Infenion 1100円(購入11800円)
TA NECAtermIT60L(S)2500円(購入21800円)
の計6400円(購入価格合計は37070円(^^;;;)

4.メモリを購入!
前回は日曜日のため店自体がしまっていた神和電気にて
念願のGRENNHOUSEのメモリGH-SD100/256ML2を2つ購入する
(5600円×2)この時ちょこっとわけあり(^^;↓
GH-SD100/256ML2を頼んだのだけど今切れているとの事だけど
店員の方が言うにはパッケージは変わってしまったのだけど
PowerMacintoshG3/G4用とプリントされている
GH-SG100/256ML2の中身のメモリーも
GH-SD100/256ML2と同じとの事なので、それなら
グリーンハウスメモリー検索で調べた動作検証結果適合での
GH-SD100/256ML2と同じで問題ないかな?と思い
このメモリーを購入した次第> 写真
買い物は他にもハードディスクやスマートケーブル等の
小物を買いました 今回購入した物 富士通のHDD

5.メモリエラー発生、、、(--;
購入したこのメモリ中身は128ビットのメモリで
1チップ16MBの16枚での256MBなのですが
以前に購入したGH-SD100/256ML2に入っていた物よりも
メモリの背が低く搭載されているメモリの形も短い長方形でした
(搭載されているメモリのメーカーは KTI製)
その新しいメモリを差して起動してみると
BIOS上でSPD関連のエラー発生、、、
SERIAL PRESENCE DETECT (SPD) Device data missing or inconclusive. 
Properly programmed SPD device data is required for feliable operation. 
Do you wish to attempt to boot ay 100MHz bus speed?
このまま起動させていろいろ調べてみるとメモリテストでも
メモリーの動作が30〜40%遅くシステムも不安定な状態
BIOSを初期状態にリセットさせても同様な症状が現れる(汗
これはGH-SG100/256ML2だからなのか!?、、、

6.交換決定、、、(汗疲)
早速購入した神和電気にメールにて上記の状態を報告して
交換等どのような対応になるのかをいろいろと聞き
数回のメールやり取りの結果、初期不良の可能性があるとの事
購入した秋葉原の販売小売店まで交換に来て欲しい、、、と
言う結果に相成りました。
はっきりいって往復3時間電車賃2000円の連続は厳しいけれど
256MBメモリ×2がかかっている以上しかたない、、か(−−;

次回:予定外な秋葉原へメモリ交換へ赴く!

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2001 IR3D@RYT All rights reserved.