(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2001年7月27日
メモリー768MBへの道(中)


1.予定外な秋葉原へメモリ交換へ赴く!
秋葉原についたのがちょうど正午だったので
メモリの交換をするべく早速、神和電気へ直行!
しかし、、、しまっている(汗)、、張り紙をみたら
昼休みとして12時から1時までお店を閉めるんだってさ、、(^^;
神和電気の小売店は店員が1人と言う事でメモリ等の価格を
他より下げているんだからしょうがないか、、、と思って
1時間ほど他の店を見て回る事にしました。

2.初期不良交換2
まず買ったけどスレーブに接続した機器が認識しなかった
IDEスマートケーブルをDOS/Vパラダイスにて初期不良交換
これは安い物だったからか?ドスパラのにいちゃんが気前よく
調べもせずに交換!それでいいのかいな?(笑)
交換してもらったのは同じIDEスマートケーブルではなく
前に購入したIDEスマートケーブルが問題なく動いたので
それと同じ物に取り替えてもらいその時に生じた
差額を使って25センチのFDDスマートケーブル購入

3.歩き回り
直射日光で暑く、路面からの照り返しも厳しいけど
いろいろと見て回りました。
かなり欲しいRICHOのCD-R/RWドライブMP7200A
リテール版が21800円、バルクが18000円>あと一声かな(^^;
TSUKUMOでGeForce2PROが12999円と大売出ししていたけど
GeForceシリーズ特有のノイズ(3では解消されたらしいが)が
目立つ2GTSシリーズの上位モデルPROは私のVGAよりはるかに
高い3D性能示すと思われるけど購入は見送り
同じくTSUKUMOで私のPCで動く確率かなり高いと思われる
128ビットのPC100 CL2 256MB(Micron)4120円を見た時は
思わず買いそうになってしまった(^^;
この前買った富士通のFUJITSU MPG3409AH Eが
OVERTOPとPCショップWAKAMATU(若松通商)にて
大特価10800円で売られていた
汗が流れる額に血管+ほほがピキピキ状態(苦笑)
値段的には安くてお買い得な物が多かったけど
私の欲しい物ではなくいまいち(^^;
で結局購入したのはTSUKUMOにて
ノートンインターネットセキュリティ
ここで買えば特性マウスパッドが付いてきて
ソフト購入で10%のポイントが入るとの事だったので(^^)
購入する時レジのおねいさんにポイントは使用しますか?
と聞かれお願いしま〜すと言ったけど溜まってたのは100円
だったみたいで、、かなり恥ずかしい状況でした(*^^*)
結構TSUKUMOでは買い物してたと思ったけどなぁ、、、(^^;;

4.メモリ交換
昼休み時間も終わっている頃だし(^^;
神和電気の小売店でメモリ交換をしてもらう事に
エラーが出てしまう状況を説明して色々と話をする。
初期不良の可能性か?メモリとマザーボードの相性?
なんらかの原因でSPDに情報を書きこめないのか?
等の様々な難解な言葉が並ぶ話でしたが
前の日にメモリエラー関連のページをメモしながら
見た一夜づけの知識の効果でなんとか対応(汗)
出来れば私の環境で動作確認出来ているHYUNDAI製の
メモリ(GH-SD100/256ML)と交換をしたかったけれど
今の在庫が全部KTI製とのことなので(^^;;
秋葉原まで交換に来て手ぶらで帰るのもしょうがないなと
思い、KTI製のGH-SD100/256ML交換をしてもらいました。
これでも動かなかった時、また来るのはなんなので(^^;
店員の方にその時の対処方法も聞いておきました。
(↑と大袈裟に言ってもメーカーへの直接交換の詳細だけど)

5.今回はさんざんな結果多し(^^;;
帰ってからやはり動かないKTI製メモリにがっかり、、
(別にKTIが悪いって事じゃないんだけどね、)
歩き回って腹がかなり空いた昼食の万世ラーメンでは
冷やしラーメンを頼んだら冷やし中華だった(^^;
帰りの階段で私が描いていた冷やしラーメン、
じゃんぱらラーメンってのの張り紙を見てがっかり、
ネットを見ててVF4のロケテストが秋葉原にあるセガの
ゲーセンでやっていたと知り見に行かなかった事にしょんぼり
なんだかなぁ、、、とほほ(ToT)

次回:メモリー768MBへの道(下):送り直しの巻

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2001 IR3D@RYT All rights reserved.