(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2001年8月12日
夏は暑い、、、PCいろいろ編


1.熱すぎ富士通ちゃんのMPG-3409AH-E
この前購入した富士通の流体軸受け採用7200回転モデル
MPG3409AH_Eが起動して少したっただけで物凄い熱さに
なってしまう事が判明しました(汗)
夏だから熱いと思っていたけど、夏日じゃない日が1周間ほど
続いたので実験してみたのだけど触れないぐらい熱くなります(汗
エアコンを付けて部屋の温度を25度ぐらいにした状態で試しても
熱くなります(滝汗)なので今は常時扇風機をあてて動作中(^^;

2.DTLA307045ちゃん不良セクタ再び
続けてまたハードディスクの話題ですが、
昨年12月に購入したIBMのDTLA307045に
2度目の不良セクタ出現(ToT)
以前から時たま怪しい音をたてていたから予想はしてたけど
ちょっとがっかりショック、、出来れば1年半は持って欲しかった、、
問題の不良セクタはこんな感じ
1セクタ8Kのドライブで7箇所出来てました。
一応そこの部分は読まない様にエラー訂正をしたので
これ以上不良セクタが広がっていかない事に期待

3.効果はあるのか?ノイズカットフィルター
ADSLの通信状況を劇的に改善させる効果もある!?といわれる
ノイズカットフィルターを購入して使ってみました。
DMJ6-2-100K:効果は無いどころか遅くなる始末(^^;
DMJ6-2L:特に変化なし
DMJ6-2H:同じく特に変化なし
私のとこは引越して来た時に回線を新しくしたせいもあり
回線それじだいには問題もないのか?効果なしでした、、、
買って使わないのもなんなので、今はお守りがわりに(爆)
DMJ6-2Lをモデムとスプリッタの間に付けています。

4.飾りじゃないのさ、メモリヒートスプレッダ
7月のメモリに狂った延長でメモリ関連のお守り!?の話です。
メモリが剥き出しのSD-RAMやDDR-RAMを
ホコリやPC内部の他の機器から出る電磁波から
メモリを守りメモリエラーを少なくするとかメモリの放熱効率を
上げるとの噂のメモリ用ヒートスプレッダを購入してみました。
メモリヒートスプレッダ紹介ページ 1 2 3
(1と2は熱伝導の両面テープで張る方式で付けたら取り外し不可)
(3はデザイン的には見栄えは無いけどネジ止めで取り外し可)
私が購入したのは上で言う所の1で秋葉原に行った時に購入
(他のお店では1780円ぐらいだったけどフェイスでは1280円と)
(かなり安く売られていたのでそこで購入(^−^)これ→ 1 2 3
で早速余っている128MBのメモリに取り付けて見ます。
付属の熱伝導両面テープをスプレッダに張る
その上にメモリを載せる
注!!メモリの装着部分は余裕を持って空けておく
もうひとつのスプレッダも同じようにして蓋を閉じる
最後にクリップを付けて完成!
でこれの効果は、、、装着したメモリを試してみたけど
特に変わる事がなかったです(^^;;
オーバークロックしたりする時にメモリにもスピードを
求め負担をかける場合等でないと効果はわからないですね。
結局、私のPC環境では見栄えを良くする為の
ドレスアップパーツってとこになりそう、、、(^^;

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2001 IR3D@RYT All rights reserved.