(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2001年12月8日
冬の秋葉原の風は冷たかった、、、


1.P6S5ATどこにも売ってな〜い、、、(T_T)
12月2日秋葉原にSiS635T搭載の唯一のマザーボード
ECS P6S5AT(ECS製)を購入すべく行ってきました。
ショップ回りは義理を立てて今回のマザーボードを購入する
きっかけとなったCPUが当たったクレバリー1号店2号店から(笑)
しかしP6S5ATは無い、、う〜んここで買いたかっただけに残念
この後、15店くらい他の店を見て回るがどこにもない、、、
TSUKUMOに至っては店員さんに調べてもらった結果、秋葉原のTSUKUMO
全店で全て在庫切れとの事、、、(汗)
最後の頼みとしてホームページ上で在庫があるような事が書いてあった
高速電脳に行って見る。しかしここでも無い始末、、、(−−;
(後日オンラインで高速電脳に注文をしてみたところP6S5ATは)
(代理店にも在庫はなく製造を中止したらしいとのメールが来た)

2.さてどうしようか?
無いんじゃ仕方がないのでIntel815B Stepマザーを見て回る事にするが
秋葉原なのでP6S5ATがどこかにひとつぐらいはあるだろうと踏んでいた為
Intel815B Stepマザーの情報を全然調べてなかった、だから見てもさっぱり状態(^^;
で歩き疲れた事もあったので石丸電気本店の3階にあるマッサージ椅子で休憩(爆)
そのついでに石丸のパソコン売り場を覗いて行った帰りにフロアの端の方にADSL
体験コーナーみたいのがあったのでそこでネット通販でP6S5ATを売っている所を
探して見る。で調べてみた結果ネット通販でP6S5ATを売っている所がある事が判明!
秋葉原まで来て何も買わずに帰るのもなんだかなぁと思う気持ちもあったけど
疲れて判断力が鈍っている+良く調べていない状態でマザーボードを購入しても
あまり満足が行く結果が得られそうにないので飯だけ食べてそのまま帰宅する。

3.まとめ
当たり前の事だけど秋葉原も万能ではなかった(^^;;
P6S5ATを探しながらマザーボードを色々と見てて思った事は
ECS製品のPen4用マザーボードSiS645搭載P4S5AやAMD(Athlon Duron)用の
SiS735搭載のK7S5Aとかは、吐いて捨てる程あるのにP6S5ATはまったく無い、、、
しかもライバル(勝手に(^^;)チップセットのSiS735は後継チップSiS745
出るんだってさ、、、くぅ、、PenVはこの寒空より未来が寒いぜ、、、
寒くてもなんとか対抗してSiS635Tも後継チップを出して欲しいなぁ、、、
(もしSiS&ECS出してくれるなら私はそのマザーを3枚買ってもいいよ(爆)
SiS645って名前はP4用だから無理なのでSiS635Tダッシュターボでもいいからさ(爆)
なんとか出してくれないものかなぁ、、、頼むよ〜ECSさん
もしくはノート用のIntel830をデスクトップ用に拡張したのでもOK
現実的にはPentiumVやCeleronは消えて行く運命かもしれないけど
FC-PGA2用のCeleronのラインアップも充実する事だし
低発熱のTualatinコアのCPUが使えて1G以上のメモリが積める
マザーボードってのは静音PCを作る上で魅力的だと思うのだけど、、、
はぁ、、、やっぱり時代はペンティアム4とアスロンなのね、、、
関連情報CPUの消費電力

P.S.
秋葉原名物!?絵画売りのおね〜さまが大量発生で復活しておりました(^^;
(↑正確にはキャッチセールスの呼び込みの事)
どっかで絵画購入した人の取材やって欲しいなぁ(爆)

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2001 IR3D@RYT All rights reserved.