(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2003年4月10日
HDDを売却する際に行う対策


1.余ったHDDを売却しよう!
余っていたHDDを自作PCに導入したが、熱でいまいちだったのに加え、GatewayPCの
PCにIBM 120GXPを移し、バラクーダ4の2台体制で静かなPCにして動かそう!ってのも
実際にはGeForce3をファンレスで動かすようになってからは、GeForce3からの熱の為
電源ファンの回転をある程度上げなければ電源がかなりまずい状態になっちゃうので
GatewayPCは2月下旬ぐらいから静かなマシンじゃなかったんですよ(^^;;
そんなわけでバラクーダ4に比べても五月蝿い120GXPをGatewayPCに導入するのも
改良を続けて出来た静かなPCを壊してしまう、、、と言う問題にはならなかったのです。
そうなると、もう一台の40GBバラクーダ4も必ずしも必要とは言えなくなってしまい
40GBと言う現在では決して大きいとは言えない容量の事も相まって売却決定!
熱々HDD君こと、Fujitsu製MPG3409-AH EFと共にお役目ご苦労様でした。m(__)m

2.HDDのデータ消去&パスワード変更で安全対策
HDDを売却する前にやらなきゃならないのがデータのバックアップと情報消去作業!
HDDの中身(パスワードやメールを含む)を見られても構わないと言う奇特な方や
スリルを味わいたいと言う変わった方は項目2を無視で次に進んでもらって結構(爆)
データのバックアップに関しては保存する物が人それぞれだと思うので省きます。
続いて消去作業、ここでは以前に私が購入したノートンシステムワークス2000付属の
ノートンユーティリティの中にある、WipeInfoと言うソフトを使い消去を行うのですが
これを所有していない場合は以下のソフトを使えば、同様に消去が出来るらしいです。
完全削除(フリー) CLEAR-DA(有料) KREMLIN(海外)
(どれも使った事ないのでわからないけど、画面を見る限り似た様な感じだと思う)
それではデータ削除作業スタ〜ト!!
Step 1
HDDをフォーマットした後にWipeInfo空き容量→売却予定のHDDを選択高速抹消
Step 2
これは時間がかかるので寝る前にでも行うのが良いかと→セキュリティ抹消を回数2回
Step 3
HDDの各製造メーカーがリリースしているツールでローレベルフォーマットを行います。
(わからない場合はここを飛ばしてOK!Step2までとStep5を実行すればほぼ問題無し)
各HDDメーカーへのリンクとローレベルフォーマット用ツールの名称
HITACHI(IBM) Drive Fitness Test
Seagate DiscWizard 2002
Maxtor PowerMax
WesternDigital 不明
Fujitsu Erase Utility
私の場合はFujitsu製とSeagate製のHDDを売るので、一応両HDD共に行ったのですが
Seagate製ツールは以前使ってここにも載せたので、今回はFujitsu製ツールで実験!
まず、英語(日本語だと動作中文字化けする)のDOS起動ディスクを作ります→ME XP
次に上のリンクからFujitsu製ツールのErase Utility(ファイル名clean.zip)を落としてきて
そのファイルを解凍すると出てくるFJERASE.EXEを、フロッピーディスクへと移します。
英語版DOS起動ディスクを入れてPCを再起動、コマンドを実行する画面になったら
FJERASEかFJERASE.EXEと打ち込みソフトを起動させて使用許諾書の画面を過ぎると
このような画面が出るので、ローレベルフォーマットしたいHDDを選びF4キーを押すと
ローレベルフォーマットが開始されます。この時の注意として、Fujitsuのツールは
PCIに差したATAカードを通してのHDDは認識しないので、マザーボードのオンボードで
直接HDDを繋ぐことが必要となります。それとローレベルフォーマットに掛かる時間は
GatewayPCのIntel440BXがATA33と言う事もあってか?容量が40GBしかないのに
ローレベルフォーマットが全て完了するまでに2時間45分もかかりました→完了画面
Step 4
ローレベルフォーマットしたHDDをFDISKやディスク管理から1パーティションで作成して
領域をフォーマットしてから、無償で提供されているファイナルデータ体験版使って
フォーマットしたHDDを検査して回収ディレクトリに何も出て来なかったら完了です。
例:消去作業をする前に通常フォーマットをしただけのHDDをファイナルデータを使い
調べてみると、、、 な、なにこれ!?削除したファイルがほとんど検索された(滝汗)
下の方では怪しげな連番JPEGファイルまで出てきてしまっているょ、、、ウワァァンヽ(`Д´)ノ
しかし、今回の対策を行えばこんな感じ(高速抹消後)でほぼ跡形無く消せると言うわけ
Step 5
最後はブロバイダー等のアクセスパスワード(メールパスワードも)の変更です。
他にもホームページ用FTPや問題になりそうなパスワードは変更をして置く!!
実際にHDD売却を行う私の場合を例に取ると、、、
So-netの接続パス
So-netのHPのパス
BIGLOBEのパス
BIGLOBEのHPのftpパス
MSNメッセンジャーのパス
Yahooメッセンジャーのパス
以上の変更をHDD売却前に行いました。
いくらやっても完璧な事はないけど、自分が安心出来る状態にする事は重要!
これにてHDD売却の為の対策は全て完了です。これだと少し大袈裟かもしれないけど
売却後は次に誰に渡るか?わからないので、おつりが来る位がちょうど良いと思う

3.実践
前回書いた自作系PCに必要な防振系のパーツを購入する為、4月9日に秋葉原へ
行って来たのですが、その時にこの対策を施した2台のHDDも売って来ました。
PCパーツを買い取っているショップのじゃんぱらTsukumoではホームページにて
メールでの買取査定を行っているので、事前におおよその買取価格を調べておけば
あぁ、、、あっちで売っておけば良かったょ(ToT)、、とあとで後悔する事もないかと
私の場合はFujitsuのHDDがTsukumoの査定では1200円だったけど、じゃんぱらでは
4500円とバラツキがある場合もあるので、2〜3のお店で確認するのがお勧めですね。
(お勧めはTsukumo(カード時)とじゃんぱら(バルク品)とソフマップ(メーカー品)かな)
そんなわけだったのでFujitsu製HDDをじゃんぱらで、Seagate製のHDDをTsukumoで
買い取って貰って来ました。買取価格は両方とも満額でFujitsu4500円、Seagate5500円
Tsukumoの場合はポイントカードと9の日特典とか言うのがついて+15%増しでした(^o^)
+秋葉原では主目的であった自作PC用の防振対策パーツを色々と買ったのですが
買い終えた後、TsukumoでHDD価格表を( ̄‐ ̄*ジィ・・・っと見ていて、気が付いたら
Barracuda7200.7の80GBが入った買い物袋を下げて帰りの切符を買っていますた(爆)

4.まとめ
ぶっちゃけ(最近使っている人が多かったので使ってみた(^_^;)HDDのデータ消去と
プロバイダー等の必要パスワードの変更さえすれば、個人使用でのセキュリティ対策は
万全に近い(完璧ではないが)と言えるから、HDDは1年ぐらいで買い換えて行くのは
色々な意味においても意外といいかもしれない!?と今回の体験から思いました。
HDDはPCパーツの中でCPUやメモリーと並んで、古くても高く売れる部類に入るので
売るタイミングをうまくやれば少しの出費で新しいHDDに出来るからコスト的に良いし
今回の私の例で言えば、古い40GBのHDDを2台 10826円売って、新しい80GBのHDDを
11299円(税込み)で購入、総容量は変わらず+500円以内で新品ゲット!って事になる。
1年でHDDを交換しても性能やコスト的にあまり意味がないんじゃないか?って言うのも
あるけれど、PCの世界での1年ってのは大きくてHDDもかなり進化しているように思う
具体的にはGatewayPCのOSが入ってるHDDをSeagate Barracuda4→IBM 120GXPに
変更したのでさえしっかり体感差を感じられたし、IBM 120GXP→HITACHI 180GXPでも
それは同様、もっともこちらは体感差よりも音が静かになったってのが大きいかな
(GatewayPCではHDDを5インチHDDケースに入れず、裸(通常!?)の状態で設置)
不満がなければリスクが付きまとう買い換えを行う必要が無いってのも正しいと思うけど
自分的には不満が無い状態を求めているのではなく、満足行く状態が欲しいので(爆)
とは言え今回購入したHDDが初期不良で大変な事になり、今までの状態で良かった、、
なんて事になる可能性も否定出来ないけど、PCパーツを置いている棚も広くなったし
新パーツって言うのは使っているだけで1ヶ月は楽しい物なんだ!>私だけかな?(^^;
そんなわけで今回のHDD売却と新しいHDD購入に関しては満足度かなり高いです。

今回の内容での参考ページ
じゃんぱらHDD買い取り価格表
W i n d o w s エ ラ ー 画 面 集

次回:Seagate Barracuda7200.7ってどうよ?

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2003 IR3D@RYT All rights reserved.