(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2004年1月9日
3台目のPCの作成の部品を集めに秋葉原へ+α


1.年末に秋葉原
2003年末、液晶ショック(前回参照)でいまいち気分は乗らなかったのだけど、秋葉原へ
今回の目的は、新しい液晶モニター(SHARP LL-T19D1-B)を購入し、古い液晶が余り
倉庫のパーツを合わせると、マザーボードを追加するだけで、新しいPCが組めるので
そのパーツを購入するべく、人の多い時期なのに秋葉原くんだりまでやって来ました。
予定はギガバイトのGA-6OXET&-CGA-6OXT-Aを中古ショップで探し、ダメな場合は
クレバリー大量入荷していたSL-65EP-Tを購入するつもりで、中古探索へLet's Go!
いつも行っている所以外のお店に関しては、DOS/Vパワーレポートの巻末ページにある
秋葉原マップに中古ショップ巡回ルートを記した状態で持って行っているので無問題
ただ、今回は1時間半程しか時間がなかったので、アール○リアンやアール○バンの
絵売りおねぃさんに捕まったら、ゲームオーバーになるだろうなぁ、、と言ってみたり(笑)

2.いろいろ回って購入〜
今回の巡回ルートを簡単に説明すると、まず電気街の方から開札を出たら直進せずに
左のモスバーガー通りを進み、大きな通りを左に曲がり、LAOX楽器館の方角へ行って
最初の目的地のじゃんぱら4号店をチェックしたら、再び戻り途中で向かいの通りに渡り
ソフマップ8号店、続いては駅前のラジオ会館の隣のビルのピーシーネットテイクオフ
ここから先は日米商事辺りを攻略するらしいのだけど、時間の関係上、未チェック(^^;
なので次は、以前GA-6OX??系のマザーボードを見かけたツクモDOS/Vパソコン館
目的の物を探したけど、さすがにもう残っているわけもなく、気持ちがSL-65EP-Tに傾く
この後はこことテクノハウス東映とを結ぶ2つの通りのショップとじゃんぱら6号店を回る
(ここらで入手した98パーツに関しては3.に書いてあるので、興味がある方はそちらを)
この通りにあったアウトレット品を取り扱っていたLAOXのお店の奥の方で、発見して
思わず目を疑ってしまったのが、このCRTフィルターの価格表記が1000円だと言う事!
思わず眼鏡を外してゼロの数を数えちゃいました(^−^; しかし本当に1000円で隣に
並べて置いてある15〜19インチのCRTフィルターも全部1000円だったので間違いなし!
で購入する事を決意(物が大きくかさ張るので、買い物の最後に再度ここに来ました)
液晶の19インチはCRTの21インチに相当するとの情報を思い出し、21インチ物を選択
ついでにディスプレイカバー も格安で売られていたので購入しました→3つの価格表示
メインのマザーボードは、結局クレバリーにてSL-65EP-Tを7999円で購入しました。
最後はスマートドライブ2002CスパイラルチューブをサトームセンPCISLANDで購入!
この次の日あたりにネットでサトームセンのPCISLANが来年2月で閉店を見てショック
秋葉原のPCショップの中では、一番のお気に入りだっただけに残念、、、(。´Д⊂)゜
+
LAOXの地下ショップで某エンブレムとAopenのGOTENDOも購入していた事を追記
エンブレムに関しては時系列的に矛盾している感じだけど、12月31日付けの改造が
28日ぐらいで、秋葉原に行ったのがその前日辺りだったので、この様な形に、、、
今後は、ネタを貯め過ぎて消化(日記化)出来ない状態にならない様にしまふ(´・e・`)

3.中古ショップ巡りでPC9821パーツを揃える
メインの買い物はSocket370のGIGABYTE系マザーボードを購入する事だったのですが
GA6-OXETや同-Cなんては、もうどこにも売っていないので、中古パーツショップで
探すしかない、、、でも、それだけを探しているのでは詰まらないし、飽きてしまうから
PC9821関連のパーツも探してみる事にしました。この対象がPC9821 V16/S5と言う
PCでマザーボードにPCIバス1本しか無く、今はそこにPCIのLANカードを装着していて
PCIの空きが無く、UIDE系のカードを取り付けられない為に、激遅でCPU使用率も高い
9821のマザーボードIDEを使わなければならない状態なのです。なので必要となるのが
CバスのLANボード、そしてUIDE-DV9898M66シリーズのIDE系の拡張ボードです。
オークションその手の中古ショップでは、おまいらぬっころ、、(ry な値段なので(^_^;
秋葉原の中古ショップやジャンクショップを回って、それらを探し出そうと狙ったのですが
残念ながら、大手のじゃんぱらやソフマップ中古店では、目当てのパーツは発見出来ず。
けど、ソフマップ5号店で、IO-DATA箱入り70ns SIMM64MB(32MBx2)を477円でゲット!
喜びながらそのまま入った真正面のお店で、98パワーアップ企画みたいなのがやってて
袋入りジャンク品を1000円で発見! うほ!?ラッキーコンボ2連発って感じで即購入!
基盤はジャンクだけどなかなか綺麗でMelco LGY-98-Cとの刻印がありました(゜д゜)ウマー!
ここで中古屋巡りは時間切れとなったので、UIDE系は発見出来ずに終了〜(残念)
道路を越えたところのクレバリーやドスパラがある通りにも面白い中古ショップが
色々あったし、大漁エレクトロは特に行って見たかったので、心残りはありましたねぇ
購入したメモリとCバスLANカードの取り付けは、デジカメを持っていかなかったので
写真はありませんが、両方共にうまくいき、トラブルも出ずに無事動いています(^o^)
具体的には、CバスのLANカードを差して、OSを起動しても新しいハードウェアが、、、の
ダイアログが出ず、自動的に見つけてくれなかった為、最初は、やはりジャンクか、、と
思ったのだけど、ハードウェアの追加から手動で選択し認識させ、ドライバーを入れたら
きちんと動作しました。 自動的に検出されるのに慣れていると、気が付き難いやね(汗)
メモリは16MB(8MBx2)と64MB(32MBx2 60ns)合計80MBのDIABLOマルチプレイ時に
作り上げた構成で、今まで何度か64MBのSIMMを増設したけど、相性なのか?尽く失敗
ある時は、9821のメモリ増設を行った事のある人なら分かると思うけど、メモリ交換の際
セカンドキャッシュ用のボードも抜くのですが(邪魔になる為)増設失敗後に元に戻す時
差込が甘かったらしく、元の環境なのに画面がバグって起動しない状況に、、、(滝汗)
現在の持ち主である知人には「”また”壊した〜」とか言われるし、散々ですた(。´Д⊂)゜
(以前、OC実験で(倍率ジャンパを2.5倍から3倍に変更)、失敗し、CPUを焼いちゃって)
(PCが3日間動かなくなり、仕事が遅れてしまったお詫びでメンテナンスを担当してまふ)
しかし、さすがIO-DATAの箱入りメモリ(外箱にビックカメラ41800円の元の値札も(爆)
現行の64MB(32MBx2)は60nsで、これは70nsの速度だったけど、問題無く動きました。
これによって、PC9821 V16/S5のメモリスロット上、限界の構成となる128MBの容量へ
残りはUIDE系のパーツ! 秋葉原に行った時に中古ショップを回る様にしなきゃな、、と +
Windows98のサポート期間が終了間近だからか!? SIMMの64MBセットの価格が
以前(2980円)と比べて大きく下がっていたり(980円)、貯め込んでいた!?PC98系の
パーツが出ていました(大部分が狩られた後で、モデムとかしか残っていなかったが)
いつもと違う場所に行ったのが多かったから、そういう風に感じたのかも知れないけど
なんと言うか、PC98系パーツは物は古かったけど、新鮮な体験でしたヽ( ´▽` )ノ

4.HDDは通販で事前に注文
Socket370のマザーボードでは137GBの容量の壁を超えられない可能性が高いので
120GBのHDDがちょうど良いのですが、この容量の物を新しく購入するのもコスト的に
今は160GBが良いのでいまいちだし、かと言って、私の持っている120GBのHDDは
GatewayPCでかなりハードな使用をしているので、これだとかなり不安が残る、、、
そこで、あまり酷使していなかったバラクーダ7200.7の80GBを3台目PCのHDDにして
バラクーダ7200.7の無くなるAthlonPC用に新しいHDDを増設しよう!となりますた。
この時ちょうど、1プラッタ100GBのバラクーダ7200.7が出回り初めていたのですが
初物で値段高いし(安かったのだが)、熱を持つし、SilentSeekサポートしていない
内部データシートも80GBプラット同じなんだから、結果も同じなんだろうな、、、と
たかをくくっていましたが、ベンチマーク結果が出たとの事で、見てみたらビックリ仰天!
「なんじゃこりゃああ・・・・」と偉大な某俳優みたいに叫びたくなる様なスコア(^−^;;
しかし、注文した当時はこの事を知りえなかったので、私が購入したのはHITACH製の
ATA版、8MBキャッシュ、160GBモデルのHDD(Deskstar7K250 HDS722516VLAT80)
購入はツクモの通販で、価格は12979円、それと5年保証を付けたので+1000円
SATA版と同じで箱入り型番表記ラベル箱開け本体SATA版と違って平面
これこと、7K250の160GB、ATAモデル8MBキャッシュ版のレビューは次の次に行う予定

5.まとめ
目的を持って出かけると掘り出し物にも出会いやすい!?と言うのが今回の印象
もっとも、”たまたま”なのと、いつもと違う場所に行ってたんだから当然じゃん!とも
言えなくもないけれど、帰りは重く、かさ張った荷物が多かった割には充実感があって
片道1時間半の秋葉原からの帰路なのに、疲れをあまり感じていませんでした ( ̄▽ ̄)
実は最近、秋葉原へ行ってもなんか詰まらないなぁ、、と思う事が多かったのだけど
それは目的を持たずに、いつも回っているショップだけで、怪しい未知なるところへは
行かずに巡回コースをこなしていたのが原因だったのかも!?と反省しきり(;>ω<)
フラ〜って拠って、一回り見るだけではなく、目的を持った中古屋やジャンク屋巡りが
こんなに面白いなんて思いませんですた(*゚∀゚) それと目的以外にも状況が色々あると
普段ゴミにしか見えない物(失礼(^^;)もお買い得なお宝に見え、変わるんだなぁ、、、と
特にCRTフィルターは、新しく買った液晶の今後をどうしていくか?に悩んでいた所に
通常6000〜15000円ぐらいするフィルターを1000円で試せる!と言うタイミング抜群の
巡り合い宇宙みたいな(パーツの小宇宙にあたるのが秋葉原だからって事で(おぃ)
CRTフィルターと一緒に購入したCRT21インチモニターカバーも、液晶用にちょうど良く
埃や汚れに敏感な新製品ゲット後の3ヶ月を、気持ちよく過ごせる為の物になりそう!
いやぁ、ひさびさに楽しめましたし、 物欲も満たされ、お買い得感もあって満足 V(^−^)
2003年は、購入後約1週間でのDVD±ドライブの価格大暴落等で痛い目も見てるから
最後には、こういう事があっても(大きなバーゲンセール品ゲットではないけど)
まあ、プラスマイナスゼロってところだろうから、バチは当たらんでしょう(笑)

次回:3台目のPCを組み上げる

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2004 IR3D@RYT All rights reserved.