(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2004年3月16日
液晶ディスプレイ対策 其の一


1.液晶ディスプレイ
昨年末に購入した19インチ液晶ディスプレイを使い始めてから2ヶ月半、様々な対策と
慣れ!?の甲斐もあって、長時間の使用に置いても目の疲れや痛みを感じる事が
今までの17インチCRTや15インチ液晶レベルまで下がり完全実用状態になったので
それまでの軌跡を2回に分けて(UP時期はほぼ同時期だけど(^o^;)書いてみました。

2.フィルターはなかなかの効果あり!
まず、最初に行った対策は投売りされていた1000円の21インチCRT用フィルターの装着
このフィルターはCRT用だけど、装着方法が引っ掛け場所を作り、カーテンを吊るすのと
同じ要領で取り付けるタイプの物だったので、液晶モニターに装着って事でも問題無し
サイズ的にちょっと大きかったけど、こんな感じの装着となりました→
使用感を言うと、可視光線透過率47%って言う古め?のフィルターらしい低い数字が
この高輝度液晶に(SHARP LL-T19D1-B)マッチしていたのか!?すこぶる良いです。
PCを始めて20〜30分ですぐに目が痛くなる状況が改善され、これで連続3時間ぐらいは
持つようになった事を覚えています。 それからフィルターを取り付けた後の画面調整は
フィルターを付けた状態で自動調整機能ボタンを使って行ってみたところ、明るさ関連が
フィルターの無い状態の時よりも強めに設定されてしまい、効果が相殺される(´・e・`)
そういう事情があったので、調整の前にフィルターを外して液晶を何も付けない状態にし
画面の自動調整を行ってベストな状態へ(この液晶の場合そこで輝度が強いのだが)
この一連の作業が終わった状態でフィルターを付けるとちょうど良い感じにヽ( ´▽` )ノ
それから、この時点での画面関連のセッティングは、最大解像度の1280x1024ではなく
使い慣れて来ていた4:3比率の延長である1280x960に設定、リフレッシュレートの方は
75Hzに設定しました。 液晶の場合はCRTと違ってリフレッシュレートは関係ないらしいし
前に使っていた15インチ液晶では60と75の差を感じなかったのだけど、これの場合は
気のせいかもしれないけど、60よりも75の方がなんか目にしっくり来たのが理由です。

3.加湿器
この液晶を購入したのが乾燥しやすい季節だった事もあり、ドライアイのダメージも
普通の季節に比べて大きいかな?と思ったので、ドライアイ対策として加湿器を購入!
液晶対策での加湿器購入という事だったから、あまり値段をかけるわけにも行かず
比較的安め(約4000円)であるスチーム式タイプのを購入しました→写真1写真2
この加湿器のあまりの作りの単純さに驚いたけど( ゚д゚)・・・・。 動作音も静かだし
加湿器を動かして湿度を上げると、多少寒さも緩和される感じがあるのも良いなぁ
肝心のドライアイも目が疲れて乾いても痛む感じが無くなったから(乾かなくなった!?)
ディスプレイと目の問題に悩んでいた私に取っては効果的なアイテムだった模様です。
ただ、スチーム式と言う事もあって消費電力300Wattってのはちょっと痛いのと(^o^;
窓の溜まった水滴をタオルで数時間毎に拭き取らなきゃならないのが嫌だな、、、
(日本家屋でよく見る空気を通すらしい土壁だったら、この問題は無くなるのかな?)
(気化式とスチーム式のハイブリット式の加湿器買うのも解決策になったりして!?)

4.まとめ
期待していた19インチ液晶ディスプレイの強烈過ぎる輝度や明るさに目が負けてしまい
この液晶に変えてから2週間ぐらいは落ち込んでいたのですが、上記にある対策を行い
3時間ぐらい連続でPCの作業を続けても大丈夫なぐらいまで改善する事が出来ました。
それと、液晶その物自体以外で目の疲れの要因となっていたと思われる液晶のドットの
大きさの変化(15液晶から19液晶へ2段階飛んだ為)は使い慣れた事で解消された模様
人間の慣れってのは大した物だな、と。 あとは購入直後に行った座布団3枚重ねによる
ディスプレイへの目線の高さを変えた事がものすごく効いていますね。 その理由として
今でも目線の位置を低くすると、目の疲れがきつくなってしまい、1時間の作業も厳しく
ディスプレイを見る目線の位置ってのは、ものすごく重要なんだな、、と痛感しました。
ついでに今回の21インチCRTフィルターその物についてのレビューを少し、、、
1000円の処分品になるだけあって、表面に傷が付き易く、GatewayのCRTフィルターに
比べると、傷つき防止の表面コーティングが弱いのかな?と思う程の表面の出来栄え
その他の部分でも一部でプラスチックのバリが残っている箇所があったりと微妙な品質
推測するに、品質検査で撥ねられたとか?間違って表面コーティングの工程が省かれ
作られてしまった不良品がバルク市場に流れて来たって事なのかな?、、と思った次第
そんなわけなので、このフィルターの表面を拭くのには、目の細かい眼鏡拭き系の布を
使ったりしてフィルターの表面に傷を付けない様に気を付けて扱うようにしています。
まあ、このフィルター様様のおかげで、新しい19インチ液晶でも以前の液晶と同じ様に
PCでの作業が出来る様になったのだから、文句を言う訳にはいかないね。みたいな
加湿器は、今年のF1マレーシアGP ミハエル・シューマッハの予選並に決まった!(謎)
(F1興味無い人はさっぱりかな?(^_^; ビンゴ!ってぐらい見事に決まったって事でふ)

次回:液晶ディスプレイ対策 其の二

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2004 IR3D@RYT All rights reserved.