(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2004年10月21日
迷惑メール対策2004年秋編


1.迷惑メール対策再び!
最近のここは、ハード系の事ばかりでちょいと野菜不足!?みたいな感じだったので
今回は久しぶり(って言うかほとんど無かったけど)にソフト系のネタなんぞを扱います。
テーマとなるのは、今年の五月辺りにも対策を行なった迷惑メールに関する事です。
五月の対策を行なった後は、迷惑メールもそこそこ減ったような感じはあったのですが
最近また増えて来ていて気になっていて、やはり一度流出したメールアドレスに対して
迷惑メールが来なくなくなるなんて事は無いのだな、、と思い始めていた事もありまして
ここらで再び迷惑メール対策を本格的なぐらい気合を入れて行なってみよう!と
まずは前回同様に、私が加入しているブロバイダーであるSo-netのホームページから
So-net提供のメールフィルターの設定を、今までのよりも強力なフィルターにするべく
設定を色々組み合わせてテストをしていたのですが、組み合わたフィルターのテストを
行う為に、フィルターの有効/無効を繰り返していたら、今まで通ったハズのメールが
遮断されたりしてしまい、どうにも全然使い物にならない状態だな、、と判明したので
次は、新しく迷惑メール対策ソフトを導入してみよう!となり、窓の杜へと探索に行く。
迷惑メール対策ソフトと言っても、どういう物があるのか?まったく知らなかったので
ソフトウェアライブラリからジャンルを辿って行き、その対策ソフトの中から選んだのが
今回使用する事となったSpam Mail Killerと言う迷惑メール対策ソフトです。

2.Spam Mail Killer
このソフトはダウンロードして、圧縮されたファイルを解凍して出てくるフォルダから
実行ファイルを動かして、インストーラーからソフトをインストールする形式なのですが
レジストリ関連への書き込みがなく、アンインストールの際もフォルダを削除するだけの
Macintoshのソフトウェアを彷彿させる便利かつ、融通が利いている仕様がまずGood!
メインの動作も起動してウィザードに従いつつ、迷惑メールが来ているSo-net付属の
メールアドレスのアカウントを登録して、最後の方に出てくる削除メールの本文データを
保存するか?の問いに対しては「はい」を選択し、誤削除対策らしいから念を入れる。
ウィザードが終わったら、SpamaMailKillerの管理画面に移るのですが、最初は項目が
多いし、このソフトについてよくわからなかったので、特に何もせずに管理画面を閉じて
他の設定項目も変えず、とりあえずメールチェックを実行を選びメールの受信を行なう。
案の定、スパムメールが来ていたので、メールの手動削除を選び、この様な画面へ入り
右クリックすると出てくる項目があるので、要らないスパムメールを右クリックで選択して
項目の一番下にあるドメインで拒否する形で、スパムメールのドメインを登録行います。
(メールアドレスで登録しても、常にアドレスが変わるスパムメールには効果が薄い為)
海外からのスパムメールはyahoo.comとかmsn.comとかの有名所の物も多かったので
当然それらのドメインを登録した所、削除されるスパムメールの数がかなり増えた(笑)
この様に、メールを受信する毎にスパムメールのドメインを登録して行って一週間経過
SpamMailKillerのフィルターに掛かるスパムメールの数も増して、効果絶大なのですが
最初の頭部分だけではなく、ドメイン部分もランダムに改変してくるスパムメールまでを
取り除くのがなかなかに難しく、遊軍的なスパムメール奇襲部隊はやっかいだな、、と
そんな事を思いながら、更に一週間ぐらい経って、このソフトのフィルターの仕組みが
なんとなく少し判って来たので、次は件名リスト用のフィルターを作る事にしてみました。
これはメールの件名部分にフィルターをかけてメールの選別を行なうので、今までみたく
メールアドレスをドメイン部分を含めて変えて来る相手に対しても、とても有効との事!
早速、SpamMailKileerの管理画面を開いて、新着ログ、削除ログからスパムメールの
件名に多かった単語を件名リストに書き込んで行き、件名リストフィルターが出来上がり
ただ、これはちょっと強力過ぎるかな?とも思ったので、最後に知人リストの方にも
削除されちゃ困る人のメールアドレスを書き込んで置いて、3つのフィルターが完成!
(知人リストにメールアドレスがあると、件名リストの単語があってもフィルターを通る)
フィルター組み合わせによる効果は、スパムメール蟻を一匹も通さぬ関所って具合で
今は手動削除を行なう事すら稀でして、実に快適なメール受信環境になりました(^o^)
これのすごい所は、迷惑メールが来れば来るほどにフィルターも強力になっていくし
(凝れば更にすごいフィルターを作る事も可能なので、最強っぽい物も作れそう!?)
メールソフトを使ってのメール受信前に、このソフトを動かす必要があるのだけど
迷惑メールが受信フォルダに入らない事や、それらを削除していた手間を考えると
そんなのはどうってことない事だろうし、このSpamMailKillerを常駐させるにあたっても
迷惑メール対策機能の他に、メモリ最適化機能と時刻合わせがあるので都合も良し。

3.スパムメールに撃沈されたドリームキャストのメールアドレス
ここでは、今回行なったSpamMailKiller等の迷惑メール対策ソフトを使う前に体験した
メールアドレスが大量の迷惑メールによってどうにもならなくなった経緯を書きます。
今を遡る事およそ6年、セガのゲーム機ドリームキャスト購入し、それを使ってネットに
繋いだ際に貰えたドリームキャストユーザー専用のメールアドレスがあったのですが
2年ぐらい前かな?CGI(SendMail)のテストの為に海外の無料ホームページを借りる際
ドリームキャスト用のメールアドレスを登録に使った所、このメールアドレスに対して
ポツポツと海外からのスパムメールが来る様になり、当時の私はスパムメール内にある
解除用URLがメールアドレスの生き死を確認するのとは知らず、スパムメールが来る度
解除、、つまり自分のメールアドレスが生きている事を相手に証明する行為をして(^^;
どうにもスパムメールがまったく止まらない大変な状況に陥ってしまったのでした。
これが、認めたくないものだな、若さゆえの過ちは、、、な〜んて事を言ってられない程
スパムメールの嵐で、これを毎日メールをちまちま削除しなければならない状態になり
その内にそれもだんだんなおざりになってしまい、受信を行なわず放って置いたところ
ある日、ドリームキャストのアカウントからメール受信を行っても、エラーが出る状態に。
これでもうドリームキャスト用のメールアドレスが潰れたな、、と半ば諦めたのですが
それから半年程経った時、HPでも使っているInfoseekのWEBメールが容量UPとの事で
色々調べている内に、WEBメールの外部メール受信機能を使い、利用しなくなっていた
昔取った各種フリーメールをまとめて登録して置くのもいいかも!?と思い立ち、ここに
潰れたと思っているドリームキャストのアカウントも登録して、そのままにしていた所
なんと約6600通@39MBものメールが届いていました、、、工エエェェ(´д`)ェェエエ工
(って言うかエラーも出さずに良く動いてくれたなぁ>Infoseek外部メール受信機能)
潰れたと思っていたドリームキャストのアカウントは、どうやら生きていた模様(苦笑)
次の日、再度このアカウントを確認すると、以前は一日40通のスパムメールが120通で
スパムメールの量がほぼ3倍にパワーアップ(汗) これだと、さすがにSpamMailKillerを
使うのもアレなので、受信出来る様にはなったけど、もうこのアドレスの復旧は不可能
もっとも、このメールアドレスを載せている所は、既に全部変更してあって、もう無いし
セガのブロバイダーページを見ても、初期に貰えたドリキャスのメルアドに関しての事は
なにも載ってなかった、、、>ドリキャス販売終了でサポートもフェードアウトされた!?
最終的なドリームキャストメールアドレスの処遇は、100MBの容量にパワーアップして
尚且つ、一覧を200項目まで表示出来る(Infoseekは50まで)Yahooメールへ島流し(おぃ
今は一週間に一回程度Yahooメールにログオンして、削除作業を行っている状態です。

4.まとめ
今年の第二回目となる今回迷惑メール対策ですが、これでもう完璧なのでは!?と
思える程の結果でした(^−^) その立役者たるSpamaMailKillerは本当に素晴らしい!
プロバイダーが提供する物だと、多くのユーザーをサポートしなくてはならないので
検証を含めた作業を考えると、細かくカスタマイズする事が出来ないのも仕方ないけど
最高のソフトと出会えたので、ブロバイダーさんも忙しいし、ノンビリやって下さいな(おぃ
前回はブロバイダーの対策を期待してたけど、今回の満足でもういいやって感じ(^o^;;
もっとも、ブロバイダーの立場的には、膨大な数の迷惑メールによって引き起こされる
ネットのトラフィック問題とかがあるので、根本的な対策は考えているのだろうけど、、
ただ、個人使用のメールに置いては、SpamMailKillerみたいな対策ソフトをうまく使えば
迷惑メールがメールソフトの受信トレイに乗る事は、二度と無いだろう、、と言えるので
自分のメインで使用してたり、お気に入りだったりするメールアドレスに迷惑メールが
引っ切り無しに来て困っている人や、イライラしながら削除作業している人にお勧め!
+
いくら迷惑メールに頭に来ていても、メールアドレスを解除するURLにアクセスしたり
迷惑メール送信者相手に反撃を行うのは、耐え難きを耐えって感じで避けた方が懸命
前者の場合は3.で書いた様に収拾付かないとんでもない事態に発展してしまいますし
後者も似た様な状況か更に悪い状況になってしまうので、迷惑メール削除と言うのは
庭の草取りみたいなやっかいな作業ですが、除草剤を使いたい気持ちを抑えて(爆)
完全自動草刈機みたいな便利な対策ソフトを使って、気長に対応するのが良いかと。
SpamMailKillerの場合は、使ってから一月ぐらい経つと各リストもかなり充実してくるし
コツも掴めて来て、どの迷惑メールが俺の作った強力フィルターを抜けて来るか?を
楽しめるぐらい気持ち的にも余裕が持てる上に、ソフトの扱いにも慣れている事と思う
つまり、SpamMailKillerのフィルターについて理解がある程度深まれば良いわけでして
極端な話、応用と工夫次第では、導入初日からでも強力なモノが作れるって事です。
ちなみに、現在の私の最新フィルター群では(写真に載せているのと少し違うのだけど)
まだ、一度もスパムメールに対して、防衛ラインの突破を許していません( ̄ー ̄)ニヤリ
++
迷惑メール送信者にイラっと来たらこういうのを読もう!?>真似は良くないけど(^_^;

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2004 IR3D@RYT All rights reserved.