(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2004年5月7日
なんとなく星野金属とメール対策


1.オプションパーツ4割引きセールに引き寄せられて、、、
アルミケースで有名な星野金属では、星野金属のケース専用のオプションパーツが
色々と売られているのですが、私はそういう類のカスタムパーツ物に結構弱くて(^−^;
今はビデオカードやメモリ、CPUよりも星野金属とかJapanValue、ワイドワーク等の
ぼっ○くり価格だったり、若干怪しい感じの匂いがする物に惹かれている状況でして
そんな折、星野金属の月末セールにてオプションパーツが4割引きで売られているとの
情報があり、前回行ったスマートドライブ2002C導入で5インチベイの3段にHDDケースが
連なる状況になった為、HDDがアツアツになってしまっているので、なんとかしてこれの
対策をしないとならない事を、目星を付けて置いた星野金属のカスタムパーツを購入し
季節と共に、やっかいになりつつあったHDD冷却対策を行おう!と思ったわけです。
目星を付けて置いた物とは、MT-PRO1700用のHD3 HOLDER/SF80/MESH COVER
ついで(買い物にはついでが付き物(爆)にインシュレーター(50mmx25.8mm)も購入!
HD3 HOLDER/SF80/MESH COVER:
外箱箱開けメッシュカバーメインとなるパーツその厚み(横から)ファン側
インシュレーター:
外箱箱開け箱開け2箱に納まっているインシュレータ取り出し&付属ネジ
HD3の取り付けは、5インチベイの2台のHDDケースを出来るだけ奥の方に付け直して
前面にこれを取り付けよう!と試みたのですが、残念ながらそこまで柔軟性ある作りに
ケース側がなっていなかったので、約1cmの差なんだけどネジ穴に届かずNG(´・e・`)
インシュレーターの方は、ネジを変えればどのケースにも取り付け可能な作りなので
現在のAthlonPCのケースであるCHENBRO SR10405にもちゃんと取り付けられました。
ただ、このケースは横幅が若干広く、高さもサーバ型ケースと言う事もあって高く
取り付けたは良いけど、横の揺れに弱くなってしまった感じでダブルで(´・ω・`)ショボーン
幸いなのは、両方のパーツとも汎用性があり、他でも使えると言う事が唯一の救い
知り合いにキューブPCが欲しいとか言ってたのが居たので、そいつがキューブPCを
購入した時にでも良心的な価格(おぃ)でインシュレーターを譲ればいいかな。みたいな
それと、これらを注文した翌々日、JapanVauleからも同じ様な製品が出ていたのだけど
今回買った星野の物よりも厚さが薄そうで、無駄の無い無骨なデザインもイイ感じ!
高速電脳の予価によると、1980円とお買い得な価格、、、こういうのがあるのだったら
もう少し待ってこちらに行くべきだったな、、と今回の熟慮の足りなかった買い物に反省
(+JapanValueの新製品が発表されるのは毎月の1日付けなんだけど、今回出会った)
(星野金属のセールは4月の30日までだったんだ。いや、、、言い訳なんだけどさ(自爆)

2.ブロバイダーの迷惑メール拒否サービスを使ってみる
自分のホームページにメールアドレスをmail:toの形で公開していた期間が結構あった為
海外のメールアドレス収集ソフト(検索エンジンみたいな物のもっとえげつない代物)で
集められていたのと、3文字の短い文字数が頭に付くだけのメールアドレスだったから
メールアドレスをランダムに作り出すソフトで簡単に作り出されちゃう状況なのです。
(それと、知らなかった事もあるのだけど、バカみたいに5回程バルクメール内にある)
(REMOVE等に自分のメールアドレスを打ち、こちらのメールアドレスが生きている事を)
(相手側に伝えてしまうと言う愚行を行ってしまったと言う痛い事情もありまして(^_^;)
そんなこんなで、最近は毎日10〜15通の海外からのバルクメールが届く不快な状況
この状況を変えるので簡単なのは、今のメールアドレスを変更すればいいのだけど
昔から使ってきたのメールアドレスだし、自分で蒔いた種の部分が多少あるとは言え
Fu○kinク○野郎のバルクメール配信者共に兜を脱ぐ形でどうにも面白くない(−−;
そこで!現在のブロバイダー(So-net)のオプションにあった着信拒否サービスを使い
バルクメール削減に取り組んでみよう!と思った次第。ちなみにこのサービスは無料
このシステムはFromとTo、Subjectに含まれる単語に的を絞ってフィルターをかけて
それらに引っ掛かった物を着信拒否にしたり、引っ掛かった物だけを着信にする事が
出来ると言うのが大雑把な概要です。 ただ、So-netの着信拒否サービスでは多くの
単語を使う設定が出来ないので、効率良い方法を選択する以外に道は無いと思う(^^;
効率の良い方法とは、So-netのこのサービスの設定方法を説明している所にもある
co.jpとne.jpをFromに持っていないメールは、全てを着信拒否にすると言う物なのです。
なるほど、今ちょうど悩まされている海外系のバルクメールに効果的だな、、と言う事で
これにdricas.comともうひとつを加えて、簡易バルクメールフィルターの完成となります。
ただ、フィルターに重要なメールが引っ掛かって消されちゃっては色々と困るので(汗)
重要な所からのメールや買い物等の消えたら比較的まずい事になるメールについては
事前に違うアドレスに届く様に各所を回って設定して置いたので、問題ないか、、、な?
着信拒否フィルターの効果はと言うと、翌日は10〜15通のバルクメールが1通だけ
完璧な結果ではなかったけど、着信拒否フィルターはかなり効果あり!と言えると思う
でも、この1通がやっかいなんだよね。送る相手のメールアドレスから末尾の部分を取り
送りつけるバルクメールのFrom部分@の後に付けて、From先を偽装する類の物だから
co.jpやne.jpオンリーのフィルター設定をしても、それを掻い潜ってしまうと言う物なので。
とりあえずは、Fromのメールアドレス部分に大文字があると受け付けない設定が欲しい
他にもFromとReturn-Pathが一致しないと受け付けないとか、q-mailは受け付けないを
設定出来る様にすれば、ユーザー側としては便利でかなり助かると思うんですよねぇ
まぁ、各ブロバイダーも本格的にバルクメール対策を始めているので、遠からず便利で
強力なメールフィルターが登場する事になるでしょう、、、なってくれなきゃ困るが(苦笑)
それから、メールソフトには某T氏に勧められたEdMaxを現在使用しているのですが
このソフトがすこぶる良く、軽くて、バックアップに便利、添付ファイルやHTMLメールを
勝手に開く事がないので、メールウイルス対策にもちょうど良くお勧めなソフトです(^-^)
+
参考サイト
迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
新・変なメールを受け取ったら

3.まとめ
1.の衝動買いの失敗は痛かったけど、対策の先も見えたので良かったとする(爆)
物自体が的を大きく外した部分もあったので、話が膨らまず萎んだ風船状態でしたね。
2.のメール対策は最近、事に顕著になってきているバルク(スパム)メールに関する事
久々に所属ブロバイダーのメインページに行った時、使用料金の確認やパスワードの
変更方法を探しているついでに見つけた物でして、面白そうだったのとバルクメールに
悩まされていた事が相俟って、行ってみたわけなのですが、あまりの効果に驚き!?
ただ、So-netの場合はフィルターの設定項目が少な過ぎるのがちょいと痛いですな。
サブで契約しているBIGLOBEも調べてみたのですが、同じ無料のメールフィルターでも
随分と差を感じたので、ホームページ容量と言いSo-netさんには基本付加サービスの
部分でもう少し質を上げると言うか、幅を拡げてと言うか、がんばって欲しいところです。
これは私の個人的な事だけど、2年前にSo-netとの間にあった、最近流行っている(笑)
料金”未納期間”が5〜7ヶ月程ありまして(ADSL月額使用料金だけど)その事が発覚
(別に隠していたわけじゃないですょ(汗)しても、それを払わずに済んだ経緯があり
その時に発生した世情の義理みたいな物がありまして、後1年は確実にSo-netなので
その間に基本付加サービスが改善され、その後もSo-netを続けられればいいな、、と

P.S.
当ホームページのメール送信所から送られるメールは、今回の着信拒否フィルターを
かける設定を行ったメールアドレスとはまったく別の違う物なので、.comや.netでも
なんでも(cgiの説明書によると、メルアドなくても届くらしい)問題なく届くと思います。

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2004 IR3D@RYT All rights reserved.