(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2004年12月19日
師走のAthlonPC静音化 其の二


1.新しいPCIスロットクーラーと長尾製作所から15mm厚のファンが到着
今回も前回に続いてのAthlonPCの静音対策を行なってみました。
前の回で長尾製作所に注文して置いたファンが到着したところで対策が開始!
購入したファンはXINRUILIANの7cmと8cmの15mm厚ファンRDL7015SとRDL8015S
これらをそれぞれ3つ4つの計7個と抵抗付きコネクタと5V&12V仕様の分岐ケーブル
箱開け中身箱の底8cmファンと抵抗&ケーブル8cmファン27cmファン
長尾製作所で7cmファンを購入したのは、新規に導入する予定のPCIスロットクーラーが
SF-2100と言う汎用7cmファンを使う物だったのが理由(この7cmファンは取替え可能)
これは長尾製作所にファンを注文したのに前後して、DOS/V-netと言う北海道のお店
注文していて、長尾製作所からのファンが到着したのとほぼ同時期に届いてました。
付属ファンファンガードブラケットとネジ袋分岐ケーブル本体

2.各種パーツの取り付け+α
それでは、早速届いた各パーツの装着を行っていきたいと思います。
まず、ちょっと前に導入したファンアングルを違うパーツに変えて試してみたかったので
新しいファンの導入と一緒にこれを最初に実行してみました。ここで使う違うパーツとは
OWLTECHが出しているOWL-BRA30XFBと言うパーツでして、増設した3.5インチベイへ
取り付けたHDDに風を当てる為の増設ファン取り付けパーツなのですが、使い方を変え
これをCPUファンに付けると、良い具合にファンアングルの様な状態が左右に出来る!
まあ、結局はファンアングルとまったく同じで、余り意味が薄い様な感じもしますが(^^;
若干CPUヒートシンクよりにファンを取り付けられそうだったので、これを行ないました。
使用する8cm角15mm厚のファンファンアングル代替品サイドファンを取り付ける
これをCPUファンに装着マザーボードとの距離遠めからメモリーとの距離
ファンアングルの時は、左端のメモリースロットとサイドファンが物理的に干渉したけど
OWL-BRA30X付属パーツの場合は干渉の度合いが若干(2mmぐらい)減った感じ!
ただ、どちらの場合も左端のメモリースロットにメモリーを挿すのは厳しいと思う(^o^;
次は、長尾製作所に今回のファンを注文する切っ掛けとなったZALMAN ZM80C-HPの
オプションパーツZM-OP1の付属ファンの交換だったので、ZM80C-HPからファンを外し
ファン交換を行なうのですが、元々のファンの型番もRDM8015BととXINRUILIAN製らしく
静かでも良さそうな物だけど(笑)五月蝿かったので仕方が無い、新しいファンを準備し
サクッとZM80C-HPに取り付けを完了させる。 +CPUファンとビデオカード周りの写真
最後は、残った新しいPCIスロットクーラーの取り付け!
このPCIスロットクーラーは、大型の鳥が獲物を掴む感じでPCIスロットに付ける仕組み
取り付け位置は少し前まで使っていたPCIスロットクーラーと同じ位置に試し付けをして
近くにあるシリアルATAコネクタ等に干渉しない事をきちんと確認してから、作業開始〜
PCIスロットクーラー本体に通常よりも少し短めの付属ネジを使って7cmファン2つを装着
ファンの本体への固定はナットを使わずPCIスロット側にあるネジ受けで固定される形
ちなみにファンを取り付けた裏側はこの様になっていて、取り付け完成後はこんな感じ
まだ電源を入れてはいないけど、サウスブリッジへ風を送れる形になってて満足(^−^)
7cmファン2つの電源ケーブルの接続は、ファン分岐ケーブルを使ってファンコンへ接続
2つのファンは個別に回転数を分けず、ほぼ同じ回転数で良いのでこの形にしました。
(ZALMANヒートシンク用ファンとサイドファンも分岐ケーブルでファンコンへ繋いでます)

3.まとめ
新しく購入したファンは8cmの方は軸音も無く静かな状態である事は確認出来てたので
別段不安もなかったのですが、7cmファンの方は未知な部分があり、ちょっと心配、、、
しかし、そんな不安も電源投入後のファンコン操作で杞憂であった事が判りました(゚∀゚)
7cmファンのRDL7015Sも8cmファンのRDL8015S同様に軸音も問題無く非常に良い!
VANTEC SP-FC70-BLに比べるとファン交換も容易だし、音が静かなこの7cmファンが
長尾製作所で低価格(600円)で買えるので、補充に関する心配は無さそうだな、、と
まあ、汎用性で行くとNorthPole 1000の方が高そうだけど、とりあえずこれで満足(´ー`)

次回:師走のAthlonPC静音化 其の三

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2004 IR3D@RYT All rights reserved.