(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2005年2月12日
TVBOXesとプレイステーション2をコンポーネントケーブルで繋ぐ!


1.プレイステーション2を購入!
ようやく液晶でプレイステーション2をプレイする環境が完成(前回前々前回)したので
メインのプレイステーション2をヨドバシカメラ(京急上大岡店)にて購入して来ました。
当初は、事前に購入したメモリーカードやコンポーネントケーブルと一緒に買うつもりで
ネット通販時にカートにも入れていたのですが、やはりゲーム機本体は実際の店舗で
購入しなきゃだめだろ、、、って事で、上記のヨドバシカメラに行って購入して来ました。
PS2購入に際し、久しぶりにゲーム売り場を歩き回ったのだけど、昔は感じなかった
なんと言うのだろう、、微妙な気恥ずかしさ?みたいなモノがあったのにちと驚く(^−^;;
たぶん、自分がそれなりの年、、もとい、年寄りになったって事なんだろうな、、_| ̄|○ 
あと、今のゲームソフトはロムカセットじゃなく、ほとんどが光学メディアなのね、、(おぃ
ちなみに購入したのは、セットで価格が少しお得なグランツーリスモ4同梱パックです。
ヨドバシ袋PS2のGT4パック箱型番本体裏側箱開けパーツを出した後
本体等が入っている2段目GT4とガイドブック本体前面本体背面背面端子
GT4パッケージと本体の比較GT4パッケージ開封付属していたパーツの一式
+
PS2とGT4セットの本体箱がレジの向こうにあったので、買う前に見なかったのだけど
本体を縦置きにして使う為の専用の台座ってのは付属していないんだねぇ(・A・)イクナイ

2.全てが、、、
接続は、TVBOXesに繋ぎぱっなしだったPS2用のコンポーネントケーブルを使って繋ぎ
付属のグランツーリスモ4を本体にセットし(ソフトがこれしか無いってのも虚しいな(笑)
PS2の電源を入れてみたところ、某PsPみたいな初期不良もなく(コラコラ)きちんと動作
デジカメの画像が宜しく無いので、デジカメを新調したら詳しい比較を行なう予定(^^;
まず、コンポーネントケーブルによる画質は、付属のコンポジットケーブルに比べると
理屈から考えても当たり前の事なのだろうけど、コンポジットは話にならない→比較1 2
無論、アップスキャンコンバーターを使ってPCのモニターで出力させた時の違いであり
TVに繋ぐ場合では、コンポジットでも映像的に全然問題無い事だとは思うけれども、、
TVBOXesでPS2を繋ぐ場合(TVがある場合はそちらに繋ぐのを断然お勧めします(爆)
コンポーネントケーブルで接続しないと、文字の認識にすごく苦労する事になりまふ。
(調整機能でなんとか出来る、、と考えても、設定が20段階(初期値10)しか無いので)
ゲーム中の画面は、GT4の中に画質調整のオプションがあった為、フィルターに拠る
暗さが勝ってしまっていた画面の明るさ調整が出来たのは、すごく良かった所でして
レースのプレイ画面も、アップスキャンコンバーターが問題になる様な事はなかった。
問題が出たのはGT4モードの画面で、文字が横(右側)から流れて来る状態の認識が
私の使っている液晶モニターの応答速度(25ms)の問題だと思うけど、ぼやける感じ
HDBENCHのBitBltテストでぼやける液晶モニターの場合は、注意が必要かも!?)
それから、GT4のGTモードプレイ時の次に行く移動場所を選ぶ画面で、最初の場所の
MyHomeから他の場所に移る時、移動場所に合わせ画面がスクロールするのだけど
スクロールが終わって画面が止まれば文字も綺麗なのだけど、止まってない状態では
コンポジットで接続している程は悪くはないけど、文字が少し見難い状態が出てしまう
他のソフトを試してないので、これも液晶モニターが原因なのか?GT4の仕様なのか?
はたまたTVBOXesが関係するのか? ちょっとよくわからないのですが、そんな状況で
どれが悪いとも言えないし、どれもこれもぜん〜ぶが悪いとも言えるんですょ(泣)
+
液晶の応答速度ですが、液晶TVで使われている応答速度が速い物や特別な回路
組み込んで、残像やぼやけ対策をしている比較的最近のは違うのかもしれないけど
私が使っている少し古い(2003年4月辺りの品)のだと、PC接続に最適化されていて
PCでの使用に置いては、最適化と人間の慣れ能力により、妥協出来るレベルですが
他の機器だと、最適化されていない(ピントが合ってない感じ)様な状況になってしまい
ダメダメ状況に陥る、、こんな事ならCRTが市場から姿を消す前に、ちょっと高くても
ナナオのCRTを一台予備に買って置けば良かったな、、と冬だからCRTを再評価(^o^;
CRTは液晶に比べると消費電量が多いけれど、安定した声を出せるオペラ歌手で
液晶はスタイル(この場合は形と消費電力)は良いけど、声が弱い感じのオペラ歌手
次世代のSEDがスタイルも良くて声も素晴らしいマリアカラス、、って感じになるかな?

3.まとめ
このアップスキャンコンバーターTVBOXesを購入した事で、液晶の応答速度が遅い事や
気にしなくて良い、PCの直接接続では隠れていた様な事が、表に出てきてしまったのは
今年は(来年も?)液晶モニターを買い換える予定も無いので、ちょっと嫌だったな、、と
液晶に関しては、応答速度16ms以下のモノじゃないと、外部入力機器では厳しそうだし
ゲーム機を繋ぐ事を前提にすると、パネルの質も考慮する必要が出てくるんでしょうなぁ
(仕様を見るとNEC三菱の良さそう!? 加藤あいの雑誌広告もカナリ(・∀・)イイヨネ!!)
それから、5年前の製品と古く、かなりくたびれているデジカメを新しくする必要も痛感、、
アップスキャンコンバーターはPS2プレイが目的だったのに、なんか色々出過ぎ(ToT)
そのPS2ですが、付属していたGT4の出来が素晴らしかった事もあって、ひさしぶりの
ゲーム機を存分に楽しんじゃっています(^−^) GT4プレイ当初はコントローラー操作を
十字のキーと押しボタンによるデジタル操作でやっていて、正直面白くなかったのだけど
ハンドル操作もアクセル操作もアナログの操作にした途端、俄然面白くなっちゃいまして
(デジタルボタンでの操作は、じぇ〜んじぇん面白くない上、ストレス溜まりまくり(´・д・`)
まだライセンスを取る教習所モードみたいな所に通っているプクプクなプレイ状態ですが
ゲームの中の車をマニュアルモードでうまく運転出来る様になりたいなぁ、、みたいな。
(ゲーム中のロード時間は、まだレースをやっていないのでわからない部分もあるけど)
(想像していたよりは遅くなく、読み込みのテンポもこれなら十分許容範囲かなレベル)
(比較対象となっているのが、ロード時間ちょっと長めなPC版NFSUなのも考慮してね)
それと、PS2の動作音が意外と静かだったのには驚きました。 もっとも、ソフト動作時は
光学ドライブが回転するので、通常の動作音がそれに消されてしまうってのもあるけど
ヘッドフォンをしながらのプレイでは、光学ドライブの動作音も気にならなかったです。
+
PS2があると、新しいドラクエも出来るんだねぇ、、無い時は興味も沸かないモノだけど
ロマサガ影牢IIもプレイ出来る、、とかも考えられて、なんか感慨深い物がある(笑)
ゲームを一度やらなくなると、そっち系の情報に対して、なんて言ったら良いのだろう、、
あるサイトの言葉の引用させて貰うと「徐々に自分が世間と離れて錆びていく感覚」
(この場合での上にある世間と言うのは、家庭用ゲーム全般に関してのモノって意味)
みたいなモノが現れ、錆びて動かなくなった部分に関しては、もう動かさなくていいや
、、と言う感じになり、こうして趣味の一つが無くなっていくのか、、と思っていた矢先の
PS2購入だったから、錆びた状態に油(クレ556でも可)を注して微復活!ってな状態
さすがに昔みたいなゲーム三昧を味わいたいとは思わないけど、一日一時間ぐらいの
コツコツ積み重ねて行く様なプレイスタイルで、年に6本ぐらい遊べればいいかな、、っと

次回:ADSLを50Mから1Mへ変更

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2005 IR3D@RYT All rights reserved.