(p_-) PC日記 (・∀・)
2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 2000年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月


2005年5月17日
PF-BSilencerの導入


1.PF-BSilencer
前回に引き続いて、今回のPC日記も現在メインのAthlonPC静音化作業に関してです。
前回導入した「システムテクノロジー」の「スーパーファンコントローラ ST-35」によって
5.25インチベイの色合いが微妙、、いや大幅にアンバランスなモノになったので、これの
解消を行うのと、以前から欲しかった「JapanValue」の「PF-BSilencer」の導入を兼ねて
(一個4000円は、さすがに高いんじゃな〜い?とぼやいていた事をも飲み込み(自爆)
ゴールデンウィーク某日、秋葉原の「T-ZONE」にて、PF-BSilencerを購入してきました。
購入物一式本体裏側から二段重ね二段重ね横斜め方向の視点から
(当初は3個購入の予定だったけど、前回のST-35A導入があったので、2個に変更)
(価格的には、ainexのHDC-501とかFF-502FF-503も魅力的に映ったのだけれども)
今年の一月に導入した、JapanValueのメモリーヒートシンクの効果を実感して以来は)
(少し高めでも、JapanValueの製品を選ぶ様になりつつある自分がいたりする(^o^;)
+
その際、T-ZONEで運良く2個残っていたので遭遇出来たのだけど、様々なショップを
歩き回るもどこにも置いてなく、頼みにしていた「CUSTOM」は定休日でアウトだったし
気のせいか?年のせいか?品物のせいか?細かいショップを知らないせいなのか?
PCショップで扱っている小物PCパーツのバリエーションが少なくなって来ていると言うか
売れ筋のモノに絞り込まれて来ている様な感じを受けたけど、さういう流れなのかな?
毎週の「AKIBA PC Hotline!」を見ても、面白いパーツが余り出ない&輸入されてないし
(対象となる海外メーカーは、「Thermaltake」とか「ZALMAN」、「CoolerMaster」辺りね)
上で挙げた「JapanValue」と「ainex」が定期的に新しい小物パーツを発表してるぐらいで
バリューウェーブ」のPC小物パーツ関連の新ブランドである「DNA」も期待していたけど
今年一月以降の続報がほとんど無いし、新ブランドというより、リニューアルの様な、、
えっ、、いや、もちろん、今後は創造的な製品が出て来ると思っていますですょ!はい。
PC小物パーツ系の「Justy」が潰れて久しいけど、この手のメーカーの数が少なくなると
独特なPCパーツが出なくなって詰まらなくなるので、程よく盛り上げて行って欲しいとこ
++
2000年前後、この手のメーカーの製品が出て来た時と今ではユーザーのPC環境が
大きく異なるだろうから、その辺りを丁寧に調べて行けば、新製品も出せそうだけど、、
それか、ちょっとデムパ的ではあるけれども、なんでも「EMI」コーティングしちゃう事で
静音ブームに続く、電磁波対策の健康ブームを持ってきてしまおう、、みたいな?(おぃ

2.取り付け後、その効果は、、?
続いて、PF-BSilencerの取り付けに移るのですが、何も付けないデフォルトの状態では
JapanValue拘りの特殊ケースである「SilentMaster」にしかサイズが合わない仕様の為
PF-BSilencerの箱の判り難い部分!?に付属しているパーツ取り付けてから
5.25インチベイへの装着となります。 今のAthlonPCの5.25インチベイは「星野金属」の
ALTIUM 5W クーリングキット Blackとスーパーファンコントローラ ST-35Aの構成なので
最初に、ALTIUM 5W クーリングキット Blackを外すのですが、現在のAthlonPCのケース
CHENBRO SR10405」の5.25インチベイ仕様が、レール方式での取り付け方法なので
レール式にパーツを装着する部品を取り、そこにPF-BSilencerを取り付けて行きます。
試しに、PF-BSilencerを一つ装着してみた所、問題なかったので残りも取り付けまして
完成となったのですが、余分なスポンジ状のパーツが余っている、、これは一体何!?
とか考えてみた所、どうやらこれは隙間を埋める埃ガード的なモノである事が判明!
PF-BSilencerの上側部分に適当に貼ってこれでようやく導入が完了となりました(^o^)
(上記を参考に、静音対策で余ったスポンジと両面テープの組み合わせも出来ますな)
さて、PF-BSilencer効果を確かめるべく、ワクワクしながらPCを起動してみた所、、!?
か、、変わらんΣ(゚д゚lll)ガーン 以前の環境とまったく音的な変化がありませんでした(汗)
冷静に考えると、ALTIUM 5W クーリングキット Blackにもスポンジ製ファンフィルターを
取り付けていたし、吸気穴の面積で言うとALTIUM 5W クーリングキット Blackが少なく
PF-BSilencerの方が大きいので、結果は悪くない、、とも言えるのだけど、微妙感漂う。
救いは、前回導入のスーパーファンコントローラ ST-35Aと色が整ったって事ぐらいかな

3.まとめ
今回導入となった、以前から期待していたPF-BSilencerですが、なんとも言い難し(^_^;
期待し過ぎていたとも言えるし、ALTIUM 5W クーリングキット Black+ファンフィルターの
組み合わせだった環境を少し過小評価していたとも言えるから、評価が非常に難しい所
吸気穴の面積は大きくなったけど、PC内部やCPU温度も変わっていないのもあるし、、
もっとも、モノの作りや精度に関してはかなり高く、ネジ位置がズレる事もなかったので
その辺りは、さすがJapanValueって所ですな。 このパーツの考えられる使い方としては
縦方向にかなり短い5インチベイ用パーツなので、これを先端部分と後端部分に装着し
前面の吸気を大きく損なわず、CPUファン等のPC内部の音を2重に防ぐ構造を作ったり
面白い使い方は色々出来そうなので、長く使う事になりそうなPCパーツではあります。
昨年購入したけど、今は使っていないパーツのPF-5F120とも組み合わせられる模様)
まとめると、同じJapanValueの製品と言えど、メモリーヒートシンクの様な多大な効果を
期待する前に、基本的な事から冷静に考えないとダメだな、、と言う事を実感しました。

次回:未定

当ホームページの情報が基で、トラブルが起きたとしても責任は負えませんので
改造等を行なう時は、全て自分の責任に置いて実行する事をお願いします m(_ _)m


Home

(c)2005 IR3D@RYT All rights reserved.